自分の生活「圏外」の場所でチケット発券を行うことのリスク(?)

2021/08/16

少し前、7/27~8/1 まで品川ステラボールで行われた舞台公演、
 
「少女☆歌劇レヴュースタァライト -The LIVE#3- Growth」
 
の大千穐楽公演に参加して堪能をしたお話は先日記事にもまとめたのですが、

 
■【埋】舞台「少女☆歌劇レヴュースタァライト -The LIVE-#3 Growth」in 品川ステラボール 大千穐楽に行ってきました。
https://ckworks.jp/blog/archives/2021/08/starlight_butai3_shinagawa_stellarball.html
[tw:2021/08/01] 舞台「少女☆歌劇レヴュースタァライト -The LIVE-#3 Growth」in 品川ステラボール 大千穐楽に行ってきました。
 
実はこの公演、当初は7/23~7/26も公演日になっていたものが中止された
事情がありました。そして私は、その 中止になった公演のチケット
2日ぶん(7/23、7/24) を持っていました。
 
■【舞台#3Growth】中止公演チケット払い戻しのお知らせ | ニュース | 少女☆歌劇 レヴュースタァライト
https://revuestarlight.com/news/7779/
<払い戻し対象公演>
2021年7月23日(金~7月26日(月)全6公演
 
<チケット発券期間>
2021年7月17日(土)10:00~8月4日(水)15:00
 
<払い戻し受付期間>
2021年8月5日(木)10:00~8月15日(日)23:59
 
<払い戻し方法>
チケットを発券された店舗にてチケットをご持参の上、払い戻しをお願いいたします。

 
チケットの払い戻し手順はこのように設定されており、
払い戻すためにはまず 必ず一度「発券」を しなければなりません。
その券を持ってあらためて払い戻し指定期間に払い戻し手続きを行うことになります。
 
 
このお知らせが出た7/16に知った私は、早々に7/18にはチケット発券を行い、
来るべき払い戻しの日に備えようとした、
 
 
はずっだったのですが、
 
 
見事に 払い戻し期間を過ぎて しまいました。
 
 
気づいたのは某掲示板の書き込みで、
それを見たのはもう締め切りを過ぎた8/16の朝でした。。
 

 
手元にはあるんですよ、いまや紙切れと化してしまった2枚のチケットが。
チケットを持ったまましばらく呆然としつつ、
 
「あと1日でも早く気づいていれば・・・!」
 
と悔んだりもしたのですが、そのときふと目に留まった文字がありました。
 

 
 
 
 
" 宇 都 宮 "
 
 
 
※発券された店舗は、チケット券面左下に記載されています。発券店舗以外での払い戻しはできません。
 
 
 
 
・・・・あれ??
 
 
 
■【埋】グッドスマイル初音ミクAMGは絶好の予選5番手! SUPER GT Rd.4 ツインリンクもてぎ 予選日のツイートまとめ
https://ckworks.jp/blog/archives/2021/07/hatsunemiku_gsr_2021_rd4_motegi_report_qualify.html
[tw:2021/07/17] グッドスマイル初音ミクAMGは絶好の予選5番手! SUPER GT Rd.4 ツインリンクもてぎ 予選日のツイートまとめ
 
 
このとき私は何をしていたのか。
SUPER GT 2021 Rd.4 ツインリンクもてぎの開催週の真っ只中で、
宇都宮の宿から7/18(日)決勝レース日にサーキットに向かう途中でした。
 
早く発券するに越したことは無いし、どんな座席位置だったのかも確認しておきたい、
という気持ちも相まって、宇都宮のコンビニで発券をお願いしたのでした。
 
 
 
※発券された店舗は、チケット券面左下に記載されています。発券店舗以外での払い戻しはできません。
 
 
 
これ、払い戻し期限の前日どころか、数日前に気づいていても、どうしようもありませんね・・。
 
いや、期限内に気づいていれば、高速道路に乗っていって頑張って払い戻しするか
お問い合わせでその旨伝えて対応してもらうみたいな(迷惑ですが)ことも
有り得たのかもしれませんが、いずれにせよ今となっては後の祭りです。
 
この未払い戻しぶんはブシロードさんとネルケプランニングさんに届くのでしょうから、
未来のスタァライトプロジェクトへの投資だと思っておくことにします(汗
 
 
 
それはさておき、この 「発券店舗以外での払い戻しはできません」 のルール。
 
ちょっと厳しいなとも思いつつ、払い戻す側のオペレーションを考えると
分からないでもないルールですので、ともかく主催者側の指示に従うのが
筋でそれ以外のことは無いのですが、
 
そう考えると、
 
自分の生活「圏外」の場所で チケット発券を行うのはリスク
 
というのはもうちょっと心しておいたほうが良いなぁと改めて思った次第です。
旅先で発券しちゃうのはうっかりなレアケースではありますが、
たとえもうちょっと近場だったとしても、
 
「あれ? もし払い戻しになったとき、
 もう一度ここに来いって言われてすぐに来られる??」

というのは、発券時にもうちょっと意識したほうが良さそうですね。


2021/08/16 [updated : 2021/08/16 19:29]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2021/08/08] ウマ娘 プレイ四季報 vol.14 2021年8月期

トップに戻る

[tw:2021/08/28] やっとみんな会えたね!ウマ娘3rd EVENT「WINNING DREAM STAGE」Day.1 in 東京ガーデンシアターに行ってきました。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

ckom 2021/08/17
セルクマ。いままであまり意識していませんでしたが、、
はてなブックマークで
コメントしましょう


「別れの戦記」の濃密さに驚愕! スタリラ中等部舞台 第2弾「Rebellion」in 飛行船シアターに行ってきました。


「スタリラ朗読劇 Reading Theatre シリーズ第三弾『ロイヤルリテイナー』 DAY1&DAY2」in サイエンスホールに行ってきました。


キラめきを叩きつけた集大成!「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE #4 Climax」千穐楽公演 in 池袋Brillia HALLに行ってきました。


「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE #4 Climax」初日マチネ&ソワレ公演 in 池袋Brillia HALLとスタァライトカフェに行ってきました。


スタリラ中等部舞台感想:『絶滅』してなるものか!飛行船シアターに吹き荒れた新しい「キラめき」の芽吹きを見たか


「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The STAGE 中等部- Regalia」初日&2日目 in 飛行船シアターに行ってきました。


銀河劇場に輝くプラチナ!「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE エーデル Delight」千穐楽に行ってきました。


舞台「少女☆歌劇レヴュースタァライト -The LIVE-#3 Growth」in 品川ステラボール 大千穐楽に行ってきました。


銀河劇場に再び吹き荒れる「青い嵐」を見たか!「少女☆歌劇 レヴュースタァライト The LIVE 青嵐 BLUE GLITTER」観劇レポート


「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE 青嵐 BLUE GLITTER」12/27 千秋楽 マチネ/ソワレ in 銀河劇場に行ってきました。


「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE 青嵐 BLUE GLITTER」12/24 マチネ/ソワレ in 銀河劇場に行ってきました。


これはもう「再演」ではなく「スペクタクル」だ! 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#2 revival 3日連続観劇レポート

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks