iiyamaの17インチ4:3モニタ「PLE1706S」 一般向けは眼中になし?!

2009/07/25

■iiyama、最大20Wの低消費電力17型液晶
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090727_305203.html
 
iiyamaから17型液晶モニタが登場しています。
型番は 「ProLite E1706S」、直販価格はは17,800円です。
最大20Wという低消費電力がウリなのですが、
 
 いまどき珍しい縦横比4:3の17インチモニタ
 
というほうが目を引きます。
 
というかパッと見、需要がイマイチ掴めません。
ご存知の通り昨今は2万円ちょっとで 24インチワイドモニタ
手に入るという 「モニタ天国」 なご時勢ですから、1.7万円で
17インチモニタを買おうという人はちょっといないでしょう。
 
・・っと思って公式サイトに行ってみると、こんな紹介がありました。
 
■17型スクエア液晶ディスプレイ「ProLite E1706S/ProLite E1706S-B」を発表!
http://www.iiyama.co.jp/info/2009/07/20090727.html
また、「学校環境衛生の基準」で定められる、シックハウス原因物質であるホルムアルデヒドや揮発性有機化合物の室内濃度指針値をクリアしておりますので、学校や法人など公共機関への導入 が安心してお勧めできる製品となっております。
なるほど、最初からターゲットが違うのですね。
学校や企業向けで大量導入するシーンを考えると、1円でも安くすることに
意味を見出せますし、消費電力への意識もエコ感覚ではなくて
切実なコスト問題 として捉えられるでしょう。さらに学校向けでは、
 
 「作業能率の徹底追及」にはそれほどこだわらない
 
という点で、企業向けとは違ってきます。企業だったら少しでも
ピクセル数の多いほうが作業能率が高くなりますので、一概に
安ければよいということにはなりませんが、学校向けにおいては
「導入されることそのもの」 が重要であって、1台ごとの能率の
追求にはそれほどの意味はありません。「PLE1706S」はおそらく
そういうターゲットにフィットするように作られたのでしょう。
 
ちなみに、PLE1706Sの 「20W」 という消費電力は、従来機種「PLE1702S-2」
の40Wに比べると半分くらいになります。また、私がいつも推している
23.6インチの 「PLB2409HDS」 が43Wですので、それらと比べてもかなり
低い消費電力になっています。
 
私はしばらくワイドモニタに慣れずに4:3のほうがしっくり来ると
思っていたタイプなのですが、最近はワイドにもすっかり慣れてきました。
たとえばWebページはまだまだ全てがリキッドレイアウトとはいかず、
縦型を意識したレイアウトも多いため、
 

 
ワイドで見るとこんな風になるのですが、そんなときも隣で別の作業の
状況を確かめたりしてスペースを有効活用したりすることが多くなりました。
 

 
最初から画面数にして 1.5枚ぶんのスペース があると思えば
そんなものだと思えるかもしれませんね。


2009/07/25 [updated : 2009/07/25 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« HDDの速度による作業効率の違い - TMPGEnc Xpress4.0で動画編集

トップに戻る

HDMIケーブルの「品質」が今更ながらに気になるこの頃 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.29169   投稿者 : Beep   2009年7月28日 11:21

最大表示範囲 水平:337.9mm×垂直:270.3mm
なので縦横比5:4というツッコミは(ry


No.29170   投稿者 : dd   2009年7月28日 12:48

この辺のモデルって
PC-9801系のノーマルレゾリューションも対応してるっぽい。
ウチは98本体は一応保存してあったのに
まだ映るトリニトロンをうっかり捨ててしまった…


No.29172   投稿者 : 匿名   2009年7月29日 23:01

sed s/4:3/5:4/g



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks