日本で「スヌーカー」の試合を見られる時代

2004/07/19

J-SPORTSで放映されている「プレミア・スヌーカー・リーグ」が好きで
いつも楽しみにしています。先日「MARCO FU vs PAUL HUNTER」のゲームで
HUNTERが「146」というパーフェクト一歩手前の得点を
叩き出すのに見とれて、またもスヌーカーの虜になってしまっています。
 
スヌーカーという競技は日本では全く馴染みがありませんが、
手球1個、赤球15個、赤以外の色球6個の計22個の球を使って得点を競う
ビリヤードで、イングランドでは「9ボール」などよりも遙かに人気の
ある競技です。聞くところによると、TVのゴールデンタイムにスヌーカーの
試合が放映されるという、いわば日本でいうプロ野球並の扱いだとか。
 
この「日本では全く無名なハズの」スヌーカーがTVで放映されるというのは、
まったくもって多チャンネル化の恩恵で、CSさまさま、ケーブルさまさまな
結果です。逆に、NHK+民放5局の最大公約数的な放送「だけ」を以て、
私の好奇心を完全に満たしてくれるような時代はもはや来ないでしょう。
 
音楽の「ミリオンヒット」がなかなか出なくなったのも、
 
 「みんなが1つのモノに注目するしかなかった」
 
という選択肢の狭い時代から脱却し、だれもが情報的に裕福に
なった結果と言えます。
私が自宅でスヌーカーを観戦するのも、そんな贅沢の1つかもしれません。


2004/07/19 [updated : 2004/07/19 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 手書きの内容はカメラで記録するのが一番簡単?

トップに戻る

セーブ連打症、未セーブ恐怖症 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「グッドスマイルミーティング 2024 Vol.1」公式テストの振り返りとRd.1岡山の展望です。


「痛車天国2024」フォトレポート - 痛車の精鋭たちがお台場に大集結!


「初音ミクVITA-01」マシンがお台場「痛車天国2024」でアンヴェール!KYOJO CUP 2024参戦車両


さんばか5周年応援広告を探して - 池袋・代々木・秋葉原


初音ミク レーシングプロジェクト KYOJO CUP 2024 生放送 vol.1 ドライバー決定とスケジュール紹介など


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


グッドスマイル初音ミクAMG 2024年シーズンのマシンデザインお披露目! in ワンダーフェスティバル2024[冬]


連投メモ:運動中に水を飲むなと言われた時代のお話


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


皆が主役になれた日!「にじフェス2023」前夜祭、SYMPHONIA Day1+Day2、3日間全通の現地ツイートまとめ


今度のレーシングミクは「魔女ミク」?! 2024年グッドスマイルレーシング体制発表。イラスト担当はモグモさん


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.165   投稿者 : なおき   2004年11月19日 13:16

私は日本では数少ないスヌーカープレイヤーです。スヌーカーに関するプログを開設しました。
今までのスヌーカー活動に関する回想録が主な内容です。
一度ご覧下さい。


No.169   投稿者 : CK   2004年11月20日 23:44

●なおきさん
はじめまして。スヌーカーは日本ではあまり知られていませんが、とても面白いですよね。
そちらのblogも拝見させて頂きますね(=゜ω゜)ノ


No.491   投稿者 : ナオヤ   2005年2月 7日 03:02

私はビリヤード(特にスヌーカー)が大好きなのですがまわりにスヌーカーを知ってる人は少なくスヌーカーの話ができず悲しいです。もうすぐプレミアスヌーカーリーグ2005が放送されるようなのでとても楽しみです。日本でももっとスヌーカーが一般化すればいいのにな。これかもちょくちょく拝見させていただきます。


No.589   投稿者 : CK   2005年2月 8日 10:11

●ナオヤさん
スヌーカーは、特に「観るゲーム」としての面白さはナインボールを遥かに凌ぐだけに、知名度の低さは残念ですよね~。
私はプレミアを2002から見始めましたのでオサリバンの凄さばかりに目が行って
ヘンドリーの凄さが良く判らなかったのですが、2004はヘンドリーの凄さを叩き込まれました(汗

当blogの主旨(デジモノ)とは離れてしまいますので、ここではなかなかスヌーカーの話題を取り上げることができませんが、
また2005年もプレミアをじっくり楽しみましょう(=´∇`=)ノ



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks