Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2009/11/16 23:59 - 2009/11/16

IODATAのドッキングステーション、ドッキングするのはむしろノートPC?!

カテゴリ : デジモノ タグ :

    ■アイ・オー、USB接続のDVI/Ethernet付きドッキングステーション
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091118_329519.html
     
    IODATAからUSB接続のドッキングステーション 「USB-DD1」
    発表されました。このドッキングステーションには以下のものが
    付いています。
     
    DVI-I出力 (アナログD-Sub 15pinアダプタ付き)
    LANポート (100BASE-TX)
    USB2.0 ×4ポート
     
    DVI-I出力とEthernet接続、さらに4ポートUSB Hub機能を備えたドッキングステーション。PCとはUSBケーブル1本で接続でき、キーボードやマウス、ディスプレイ、有線LANとの接続を容易にする。モバイルノートやネットブックなどに好適としている。
    これらをUSB接続で 一気に増設 できるというモノなのですが、
    冷静に考えるとLANをUSB接続にして得する環境ってあるの? とか、
    ディスプレイも最近のノートは直接出力できるものがほとんど
    だから・・・とか、いろいろ首をひねるような印象がありました。
     
    で、公式サイトの説明を見てみると、
     
     ようやく「ああ、こういう製品だったんだ」と
     
    腑に落ちるところまで来ることができました。
     
    ■DisplayDock(USB-DD1)|概要|IODATA アイ・オー・データ機器
    http://www.iodata.jp/product/tv/ga/usb-dd1/
    http://www.iodata.jp/product/tv/ga/usb-dd1/feature.htm
    「DisplayDock^(TM)」を使えば、いつも持ち歩いて使っているモバイルノートPCを、まるでデスクトップPCのように拡張して使うことができます。あらかじめ「DisplayDock^(TM)」に、ディスプレイやキーボード、マウス、有線LANケーブルをつないでおけば、あとはノートPCにUSBケーブルで「DisplayDock^(TM)」をつなぐだけで機器を自動認識。外出先ではシンプルなモバイルノートPC、オフィスや自宅では「DisplayDock^(TM)」につないでデスクトップPC並みの操作性で、ひとつのPCを快適に使うことができます。
    要するに、ほとんど モバイルノートが母艦 みたいになってしまって、
    自宅でもそのノートで色々作業をするという人が、わざわざキーボード、
    マウス、ディスプレイ、LANケーブル、さらにはプリンタなどの
    環境をいちいち繋ぎなおすのは面倒くさい、それがUSBケーブルで
    一発で繋がったらいいのに、という製品なのですね。
     
    イメージとしてはこのドッキングステーションをデスクトップPCの
    ように見立ててキーボード、マウス、ディスプレイ、LAN、などの
    環境を常にがっちりセットアップ しておき、肝心のCPUとHDDがある
     
     ノートPCのほうをむしろ最後にドッキングする
     
    と思えば分かりやすいでしょうか。
     
    ディスプレイもUSB経由ですので 動画再生などはツライ ですし、
    LANもUSBで1000BASEは無理ですから100BASEまで落ちたりしますが、
    そもそもそういうハイパフォーマンスが毎日必要になるワケでも
    ありません。それより帰宅してUSBケーブルをサクッと1本差すだけで
    大画面モニタとフルキーボード で作業できる、というほうが重要です。
    なるほど、これは確かに需要はありそうな気がします。
     
    価格は 11,130円 と少々お高いですが、ノートPCを頻繁に持ち歩いて
    むしろデスクトップPCが 「在って無きが如し」 になっているような方は
    こういう製品も検討してみても面白いのかもしれませんね。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2009/11/16 23:59


    « BUFFALOからHDMIのL字型コネクタ - Xbox360の接続先変更に使おうと思ったものの・・・

    トップに戻る

    デジ蔵メディアプレイヤー「PAV-MP1」が予定より大幅に早く到着! »



    ▼ コメント ▼

    No.29390   投稿者 : 優駿   2009年11月19日 10:16

    名前が悪い…のかな。
    昔はこういう機器はポートデュプリケーターって言ったんだが。


    No.29391   投稿者 : dh   2009年11月19日 12:38

    ポートリプリケーターじゃなかったっけ?
    でもそれはリブレットとか極一部の機種用の周辺機器の名前で
    メーカーによって呼び名は色々あったし
    ドッキングステーション的な名前も昔からあったよ。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks