Bフレッツ宅内装置の取替工事が通知されてきました。

2005/08/31

ADSLを導入した2001年春頃、その高速さと価格の安さに驚いたモノでした。
接続がときどき切れようが何しようが、あくまで「速さこそが力」です。
「回線」とは 自分(内)がネット(外)に繋ぐための線 でした。
 
しかし、自宅サーバを動かしている今は違います。回線とは、
ネット(外)からのアクセスをサーバ(内)に招き入れる
ための線であって、
 
 接続は一秒たりとも途切れてくれるな
 
という意識に変わっています。せっかく訪問してくださった方々に対して
「鯖落ち」「回線落ち」に遭遇させてしまうのは、本当に心苦しいのです。
 
そんな中、1通の手紙が届きました。
 
 光サービス「Bフレッツ ニューファミリータイプ」
 宅内装置の取替工事のご案内
 
宅内装置の取替に 約1時間 を要するので立会いをお願いします、とのこと。
フツウなら「じゃあその1時間はネットができないのね」で済む話も、私の場合は、
 
 「ウチの鯖に 1時間のダウンタイムが発生 するワケですね」
 
と、どこぞのシステム業者よろしく頭を痛めなければなりません。
いろいろとメリットが多くてやり甲斐のある自宅サーバ運用ですが、
こういうときだけはどうしても凹んでしまいます・・・。
 
さて、当の取替工事とは何かと言いますと、
 
 「ニューファミリータイプ」→「ハイパーファミリータイプ」
 
というNTTの 強制移行 プログラムです。実は今年の4月を以って
ニューファミリータイプは新規受付を停止し、その後継として登場した
ハイパーファミリータイプへの全面移行が進んでいるのです。
「ニュー」は B-PON (下り622Mbps/上り155Mbps) の回線を32人で共有するのに対し、
「ハイパー」はGE-PON (下り/上りとも1Gbps) の回線を32人で共有することになります。
 
いずれも宅内ONU(光回線終端装置)から手前の線は 上限100Mbps ですので、
最高速度が向上することはありませんが、混雑時の速度低下が起こりにくいという
メリットはありそうです。というか、NTTが無償で移行を進めているところを見ると、
「ニュー」のB-PONは実際に32人で共有したら著しい速度低下が起こったりして
慌てたのでは? という邪推もしたり するのでありますが(;´~`)
いずれにせよここは素直に従っておくしかないでしょう。
 
日取りが決まりましたら、皆さまにもダウンタイムの告知をさせていただきます。


2005/08/31 [updated : 2005/08/31 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 8/29発売の Yahoo! Internet Guide 10月号 に「デジモノREVIEW」?!

トップに戻る

サン電子さんから再びお届けモノが! 防水MP3プレイヤー「AQA026U」 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「グッドスマイルミーティング 2024 Vol.1」公式テストの振り返りとRd.1岡山の展望です。


「痛車天国2024」フォトレポート - 痛車の精鋭たちがお台場に大集結!


「初音ミクVITA-01」マシンがお台場「痛車天国2024」でアンヴェール!KYOJO CUP 2024参戦車両


さんばか5周年応援広告を探して - 池袋・代々木・秋葉原


初音ミク レーシングプロジェクト KYOJO CUP 2024 生放送 vol.1 ドライバー決定とスケジュール紹介など


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


グッドスマイル初音ミクAMG 2024年シーズンのマシンデザインお披露目! in ワンダーフェスティバル2024[冬]


連投メモ:運動中に水を飲むなと言われた時代のお話


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


皆が主役になれた日!「にじフェス2023」前夜祭、SYMPHONIA Day1+Day2、3日間全通の現地ツイートまとめ


今度のレーシングミクは「魔女ミク」?! 2024年グッドスマイルレーシング体制発表。イラスト担当はモグモさん


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.1598   投稿者 : とおりすがり   2005年9月 1日 10:22

ここの鯖が速度低下のげ(ry


No.1616   投稿者 : CK   2005年9月 5日 01:18

●とおりすがりさん
な・・・何をおっしゃいますか! こんなテキスト重視の優良ブログ(?)くらい、
負荷の「ふ」の字もありませんよ ∑( ̄□ ̄;) きっと・・・たぶん・・・(汗


No.1636   投稿者 : 通信事業者   2005年9月12日 09:04

あくまでも変更は任意なので、タイムラグが生じるかぎり変更しない旨を申し立てるのもてではないですかね?


No.1670   投稿者 : CK   2005年9月20日 02:20

●通信事業者さん
むむむ、それがですね、自宅に届いたハガキを見ると、文面からはどうも「任意」であるように
読めないのですが・・・(「弊社の都合で切替させていただきます。」など。)
 
ちゃんと申し立てすれば、そのままでいけるのでしょうかね(・ω・)? ただ、今回の切り替えは
被害も少なそうですし、メリットも多少はありそうですので、受け入れてみようかと思っております。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks