RSSリーダを駆使してデジモノ(特にMP3)ニュースを追え!

2005/01/06

2ちゃんねるデジタルモノ板でも デフォでチェック なサイト(←日本語?)として
認知されている、uniさんのMP3ニュースサイト「MP3:UNION」のニュースページが
 
 RSSに対応されました!
 
今のところ記事の日時が正しく取れていないようですが、それでもニュース一覧を
RSSリーダでゲットできるのは非常に便利です。早速活用させて頂きます('◇')ゞ
(※追記:今は日時タグが正しく埋め込まれたようです)
 
 
ちょうど良い機会ですので、ここで改めて、
 
 RSSを活用したMP3関連情報収集のススメ
 
として、2つのサイト紹介と、1つの自前サイトの宣伝(^_^; をさせて頂きます。
 
■ 「MP3:UNION」 by uniさん
 URL: http://mp3union.web.infoseek.co.jp/
 RSS-URL: http://mp3union.web.infoseek.co.jp/rss/nc.xml
 MP3関連のニュースを守備範囲広く大量にチェックして、コメントを
 付けられています。MP3関連の動向なら、まずはココをチェックです。
 
■ 「MP3C」 by mp3cさん(?)
 URL: http://mp3c.jp/
 RSS-URL: http://mp3c.jp/index.rdf
 MP3プレイヤーの比較検索サイトです。こちらもニュースチェックの内容を
 RSSで配信されています。メインである比較検索機能と共にチェックです。
 
■ 「デジモノREVIEW」 by CK (自サイト宣伝)
 URL: http://c-kom.homeip.net/review/
 RSS-URL: http://c-kom.homeip.net/review/rss10.xml
 MP3、デジカメ、HDDレコーダ、ゲーム機などのデジモノに関するblog記事を
 クリップしています。デジモノなblogライターさんが一杯見つかります。
 
RSSリーダを使うと 情報収集のスピード が格段に上がっていきます。
是非皆さまもRSSを活用して楽しいMP3ライフ、デジモノライフを(=゜ω゜)ノ
 
 
蛇足ですが、もう1つだけお知らせを・・・。
デジモノREVIEWでは 「お知らせREVIEW」 という貼り付けツールを用意しています。
ご自身のページに以下のコードを含めますと、デジモノREVIEWの 最新登録記事10件
リストで表示されますので、blogのサイドメニューなどにお気軽に貼り付けて頂ければ幸いです。
 
■ お知らせREVIEW コード
<script language="javascript" type="text/javascript" src="https://ckworks.jp/review/review.js" charset="EUC-JP"></script>
 
サンプルは、このデジ埋の右サイドにも貼り付けてありますので、ご確認ください。
ジャンル別に 色分け されるようになってから、ちょっとカラフルなツールになりました。


2005/01/06 [updated : 2005/01/06 16:37]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 2GB SDカードに付いた「ナットク価格」と「アリエナイ価格」

トップに戻る

SDカードがパキッと折れ曲がってUSBに挿さる?! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.289   投稿者 : uni   2005年1月 6日 16:54

情報早いですねw >CKさん

>2ちゃんねるデジタルモノ板でも デフォでチェック なサイト(←日本語?)として
なんと、いつの間にやらデフォでチェックになっていたのですかw
お褒めありがとうございます。

>今のところ記事の日時が正しく取れていないようですが
(ノ∀`) アチャー
まさしく今、原因を調べ中ですがなんやらわかりません。
も少し時間がかかりそうですが、ご紹介ありがとうございました。


No.291   投稿者 : CK   2005年1月 6日 17:15

●uniさん
RSS対応おめでとうございます(=゜ω゜)ノ
いち利用者として嬉しい限りです。活用させて頂きますね。

日付の件ですが、最初は pubDate タグの中身が ^get_time とか何かおかしな状態になっていましたが、
今はちゃんとした日時が埋め込まれているように見えます。ただ、私が使っているHeadline-Readerでは
どうも日時が取れていないのか、取得した日時に固定されてしまっているようです・・・。うーむ。

と言っている間にuniさんの側でまた設定変更があったみたいですが(笑)
今度は2004年のアイテムだけ正常に見えて、2005年は取得日時で固定に・・・∑( ̄□ ̄;)はぅ


No.297   投稿者 : uni   2005年1月 7日 18:56

>と言っている間にuniさんの側でまた設定変更があったみたいですが(笑)
>今度は2004年のアイテムだけ正常に見えて、2005年は取得日時で固定に・・・∑( ̄□ ̄;)はぅ

色々変更している時期に紹介が重なってしまったようですねw
今度はちゃんと日時が取得できてると思いますがいかがでしょうか?
ちなみに私は適当に検索して出てきた「NewsGlue」と言うリーダを使っています。
RSS面白いですね。


No.299   投稿者 : CK   2005年1月 9日 04:26

●uniさん
RSS2.0の日時の件、確認いたしました。どうやら私の使用しているHeadline-ReaderというRSSリーダが、
RSS2.0の pubDate タグを正しく読めていないようです。私のデジ埋 Doblog版のRSS2.0を食わせても、
途中から日時がおかしくなってしまいました。NewsGlueを試してみたところ、uniさんのサイトの
RSS2.0の日時も全く問題なく取得できています。お騒がせいたしましたヽ(;´Д`)ノ

RSS面白いですよね~。2004年がblog元年なら、2005年はRSS元年とも言われていますし、
これからRSSを活用したブラウジングがどんどん主流になりそうです。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks