「少女☆歌劇レヴュースタァライト Re:LIVE Reading Theatre 『田中ゆゆ子の古典落語劇場』」in 飛行船シアターに行ってきました。 [tw:2022/06/05]

2022/06/05


 
本日6/5(日)は飛行船シアター「少女☆歌劇レヴュースタァライト Re:LIVE Reading Theatre 『田中ゆゆ子の古典落語劇場』」開催です。昼夜とも配信あり。なんで土曜じゃなくて日曜なのかというと、今日6/5がゆっこの誕生日だからです。
 
https://revuestarlight.com/news/8440/
https://eplus.jp/sf/detail/3638320002
 

(tweet:ckom:2022-06-05 01:44:35)  
ウチはイナリちゃうで!って言ってるタマちゃんみたいな。
 



(tweet:ckom:2022-06-05 13:01:12)  
ということで本日はブシロードシアターこと「飛行船シアター」に初めてお邪魔しています。上野学園「石橋メモリアルホール」は今年3月からブシロードグループが取得し、「飛行船シアター」に改名しました。
 

(tweet:ckom:2022-06-05 13:12:42)  
本日6/5(日)ここ飛行船シアターで行われるのは「少女☆歌劇レヴュースタァライト Re:LIVE Reading Theatre 『田中ゆゆ子の古典落語劇場』」です。昼の部は14:00~開演、夜の部は18:00~開演となります。当日券はありませんが、有料配信は昼夜とも実施されますよ。
 

(tweet:ckom:2022-06-05 13:14:59)  
現地ではすでに昼の部の入場が開始され、物販も開始しています。ブロマイド、塁ちゃんだけ存在しない・・。
 


(tweet:ckom:2022-06-05 13:19:59)  
ひとまずめぼしいグッズを購入完了です。今日の主役はバースデーゆっこ!佐伯伊織さんはステージに立つと本当にゆっこに化けるので期待大です。塁ちゃんだけブロマイドが無いのでスリーブを買うことに・。
 

(tweet:ckom:2022-06-05 13:35:06)  
物販では3,000円お買い上げごとに1枚「抽選券」が貰えます。当たりが出たら「出演キャストサイン入り賞品」が貰えます。
 


(tweet:ckom:2022-06-05 13:38:10)  
私は夜の部は1F前めの良席でしたが、昼の部は何度も抽選に外れて、最終的に2F「見切れ席」をギリギリで確保できました。
 
この見切れ席(通常席より2千円安い)、言葉どおり見切れています(汗 ステージ上にはマイクが5本並んでいますが、そのうち3本がぎりぎり見える感じです。
 


(tweet:ckom:2022-06-05 13:44:28)  
それでは、飛行船シアターで行われるのは「少女☆歌劇レヴュースタァライト Re:LIVE Reading Theatre 『田中ゆゆ子の古典落語劇場』」昼の部がいよいよ開演です。魅せます古典の心意気、命懸けたる正念場、いざ!ご覧あれ~!
 

(tweet:ckom:2022-06-05 13:58:53)  
飛行船シアター「少女☆歌劇レヴュースタァライト Re:LIVE Reading Theatre 『田中ゆゆ子の古典落語劇場』」昼の部、終了しました!いや~素晴らしかった!スタァライトで磨き抜かれた歴戦の強者舞台少女たちの共演を生で浴びることに勝る喜びはありません。
 

(tweet:ckom:2022-06-05 15:53:35)  
まだ18:00~の夜の部がありますので詳細はその後まで控えたいと思います。前回のロミジュリのときも思いましたが、台詞の応酬だけでここまでの気迫というかオーラというかそういうビリビリしたものを感じさせてくれ るのは本当に凄いですよね。私はこのあと18:00~の夜公演も参戦します。
(tweet:ckom:2022-06-05 16:03:42)  
上野から秋葉原に寄ってまた上野。戻って参りましたるは飛行船シアター「少女☆歌劇レヴュースタァライト Re:LIVE Reading Theatre 『田中ゆゆ子の古典落語劇場』」夜の部はこのあと18:00~から開演します。有料配信もありますので舞台創造科のみなさま要チェックですよ!
 

(tweet:ckom:2022-06-05 17:14:09)  
「なんだいおめぇさん、昼も夜も、ってそう通い詰めじゃ、おんなじ団扇が二枚になっちまうじゃねえか!」
「ところがどっこい!こいつを並べてみなよ。一人で観劇してきたってぇのにまるで『相方が居ました』ってツラして帰ってこられるって寸法よ!」
おあとがよろいしようで。
 

(tweet:ckom:2022-06-05 17:19:47)  
すでに着席して場内のお囃子BGMを聴きながらまったりしております。昼の部は見切れ席で本当にマイク5本のうち3本しか見えない見切れっぷりでしたが、夜の部はこれ以上ない良席でちょっとドキドキしています。
(tweet:ckom:2022-06-05 17:31:30)  
さてお時間でございます。飛行船シアター「少女☆歌劇レヴュースタァライト Re:LIVE Reading Theatre 『田中ゆゆ子の古典落語劇場』」夜の部、間もなく開演です。舞台は生き物。何度でも浴びれば浴びるほど味が出てくるってモンです。
 

(tweet:ckom:2022-06-05 17:55:48)  
飛行船シアター「少女☆歌劇レヴュースタァライト Re:LIVE Reading Theatre 『田中ゆゆ子の古典落語劇場』」夜の部まで全て終了しました!最後に佐伯伊織さんも仰っていましたが、ゆっこの誕生日に正にゆっこのためとも言える舞台を実現してくださって本当にありがとうございました!
 

(tweet:ckom:2022-06-05 19:51:40)  
今日の朗読劇はその仕立てからして全てが「ゆっこ劇場」だったわけですが、佐伯伊織さんのゆっこ役は3rdスタァライブの時に一目惚れしてからずっと大好きだったので、こうしてその本領が発揮されるステージに出会えて本当に嬉しいです。十五両?払います払いまs
 

(tweet:ckom:2022-06-05 20:13:23)  
ゆっこ役の佐伯伊織さん、落語朗読の第一幕「紺屋高尾」では「語り」の芸を見せてくれて、第二幕「浜野矩随」では主演の役者演技を見せてくれるんですよ。つまり落語に必要な素養を全部背負ってみせてくれるんです。あのゆっこの粋な「語り」口調が本当に大好きです
(tweet:ckom:2022-06-05 20:21:53)  
この「語り」と「主演」を一幕二幕でゆっこの裏返しで演じてくださったのが真矢様役の富田麻帆さん。特に紺屋高尾の久蔵役は麻帆姉の真骨頂でしたね。あらゆる動きが三枚目の久蔵を本当にストレートに真に迫ってぶつけてくる様に圧倒されました。
 

(tweet:ckom:2022-06-05 20:28:16)  
その相方役はこの方しかいない、西條クロディーヌ役の相羽あいなさんが演じる花魁高尾はこれまた素敵でしたね。まさかの「あいあい」ネタは大爆笑でしたが、その前の佐伯さん演じる初音とのやり取りが凄く艶っぽくてドキドキしました。ドキドキしましたよ(2回)
 

(tweet:ckom:2022-06-05 20:33:55)  
夢大路文役の倉知玲鳳さんは笑いを取りに行く役が多く苦労が忍ばれましたが、昼と夜でちゃんと変化を付けつつ客席を味方に付けるお膳立てを見事に成し遂げましたね。コロナ禍なので客席側も声を抑える状態でしたが、昼の「センセイ」のやり取りで場が一気に暖まりました
 

(tweet:ckom:2022-06-05 20:40:22)  
そして今回個人的に度肝を抜かれたのが、秋風塁役の紡木吏佐さんの演技力です。いや、その実力はRAS舞台等で散々浴びていたつもりだったのですが、チュチュの甲高い声と違って、塁の低めの声で絞り出される若狭屋さんの悲痛な叫びは現地で浴びて鳥肌が立ちました。
 

(tweet:ckom:2022-06-05 20:45:54)  
そしてこれは予想できてはいたことですが、こうして特別な場でゆっこの特別な日を皆で一緒に祝うことができたのは本当に嬉しかったですね。(画像はコラですみません、スタリラのバースデーケーキ、望んだキャラを並べることは本当に無理なので・・)
 

(tweet:ckom:2022-06-05 21:38:46)  
シークフェルト中等部の皆さまも応援と宣伝に駆けつけてくださりありがとうございました。10月予定の「舞台シークフェルト中等部」の手描きフライヤーを、退場時に昼の部は青木陽菜さん、夜の部は久家心さんから手渡しで頂きました。
 

(tweet:ckom:2022-06-05 21:44:26)  
個人的にシークフェルト中等部の舞台はものすごく楽しみにしているんですよ。スタリラ舞台の活躍っぷりが今も脳裏に焼き付いていますので。劇中の殺陣とダンスも凄かったですし、あの一度耳に付いたら離れない「シークレット☆リトルスタァズ」をまた聴きたいですよね。
(tweet:ckom:2022-06-05 21:46:37)  
ということで、語り出すとキリがありませんが、飛行船シアター「少女☆歌劇レヴュースタァライト Re:LIVE Reading Theatre 『田中ゆゆ子の古典落語劇場』」素晴らしい朗読劇を、いや、「舞台」を、本当にありがとうございました。第2回も期待してお待ちしています!
 

(tweet:ckom:2022-06-05 21:50:32)  
ほぼずっとスタリラを続けている私が、ゆっこ大好き人間だというお話と、

(tweet:ckom:2022-06-05 23:59:25)  
3rdスタァライブでの佐伯伊織さんのパフォーマンスに度肝を抜かれたお話。これで気になり始めて「ねこぱら」も佐伯伊織さん絡みで見始めたりしたのでした。

(tweet:ckom:2022-06-06 00:03:04)  
それと忘れもしない2019年3月の「AnimeJapan2019」のポニキャンブースでのスタァライト・トークステージ。小山百代さん、岩田陽葵さん、小泉萌香さん、生田輝、そしてこのとき「司会」だった佐伯伊織さんのこともとても印象に残っています。

(tweet:ckom:2022-06-06 00:05:32)  
ごめんなさい、コピペの操作をミスって輝さんだけ敬称が落ちてしまっている・・・本当にごめんなさい(汗々
(tweet:ckom:2022-06-06 10:24:41)  
あのAnimeJapan2019から3年以上が経ちました。今ではキングヘイロー役としてもすっかりお馴染みの佐伯伊織さんですが、スタリラの「田中ゆゆ子」として劇中劇の座長も務め、朗読劇自体の座長も務める佐伯伊織さんの渾身の演技を目の当たりにできて本当に胸が一杯です。
 

(tweet:ckom:2022-06-06 00:10:59)



2022/06/05 [updated : 2022/06/05 23:22]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2022/06/03] 連投メモ:作品を「主観」で評価するときに意識する "向こう岸" のこと

トップに戻る

[tw:2022/06/11] 「ヤマノススメ サードシーズン振り返り上映会」第1部 in イオンシネマ板橋に行ってきました。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

ckom 2022/06/06
セルクマ。本当に贅沢なひとときでした。ありがとうスタァライト。
はてなブックマークで
コメントしましょう

「少女☆歌劇レヴュースタァライト Re:LIVE Reading Theatre 第2弾『追奏~Session of Reminiscence~』」in 飛行船シアターに行ってきました。


「別れの戦記」の濃密さに驚愕! スタリラ中等部舞台 第2弾「Rebellion」in 飛行船シアターに行ってきました。


「スタリラ朗読劇 Reading Theatre シリーズ第三弾『ロイヤルリテイナー』 DAY1&DAY2」in サイエンスホールに行ってきました。


キラめきを叩きつけた集大成!「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE #4 Climax」千穐楽公演 in 池袋Brillia HALLに行ってきました。


「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE #4 Climax」初日マチネ&ソワレ公演 in 池袋Brillia HALLとスタァライトカフェに行ってきました。


スタリラ中等部舞台感想:『絶滅』してなるものか!飛行船シアターに吹き荒れた新しい「キラめき」の芽吹きを見たか


「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The STAGE 中等部- Regalia」初日&2日目 in 飛行船シアターに行ってきました。


銀河劇場に輝くプラチナ!「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE エーデル Delight」千穐楽に行ってきました。


「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE エーデル Delight」初演 in 天王洲銀河劇場に行ってきました。


迫真の朗読劇パートに騒然!「スタリライブ配信中 出張版」in サイエンスホールに昼夜とも行ってきました、ほか。


「少女☆歌劇 レヴュースタァライト 3rdスタァライブ Starry Diamond」ライブビューイング in イオンシネマ太田に行ってきました。


これはもう「再演」ではなく「スペクタクル」だ! 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#2 revival 3日連続観劇レポート

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks