Skypeでもヘッドセットではなくスタンドマイクを使うケース

2008/08/20

最近はあちこちで Skype が活用される場面が多くなっています。
少し前であればSkypeなんて、
 
 「あぁ、そういうマニアックなものをやる人なんですか」
 
みたいな奇異な目でみられがちだったものでございますですが、
最近では普通にPCとネットを使う人なら普通に使うツールとして
認知されている感じがします。ネトゲ時のツール として
重宝するというのも実例を交えて何度かご紹介しました。
 
さて、一般には、
 
 Skypeといえば ヘッドセット でやるもの
 
という印象が強いかと思います。私の個人的な意見としても、
スタンドマイクよりはヘッドセットのほうが的確に声を拾えて
良いと思うのですが、ところが、そのヘッドセットがどうしても
使えないというシーンも存在します。いわずもがな、
 
 1つの拠点に複数人がいるような会話
 
というのがそのケースです。そういうときには泣く泣く(?)
スタンドマイク を準備することになります。
 
いままでは980円の非常にちゃちなスタンドマイクを使っていたのですが、
ちょっと違うものも試してみようと思って、店頭でよく調べもせずに
ひょいひょいと拾ってきました。(というか、これしかなかった)
 

 
1つめがコレ。ELECOM の HS-MC01BK。1,680円でした。
小型でオシャレっぽい感じのマイクです。アンプなし、無指向性。

もう1つは、同じく ELECOM の MS-STM88SV。2,480円でした。

HS-MC01BK よりは若干大きめで、自由な角度に曲げられます。
電池が必要 なタイプで一応アンプ型。無指向性です。


 
後者のほうは購入してから気が付いたのですが、
 
 電池がないときは本当に無反応なのですね。
 
プラグインパワー方式(マイクケーブルから電源を取るタイプ)に
慣れてしまっているせいか、電池の切れを気にするというのは
ちょっとアレな感じもします。現在はまだ使用前なのですが、
Amazonの評判をぼーっと眺めているとちょっと微妙な不安も・・・。
 
アンプ内蔵ではないのですが、こちらのほうが評判は良いようです。
Sony の ECM-PC50。お値段もちょっと高めですね。


2008/08/20 [updated : 2008/08/20 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 高性能なWebサーバで自由はやってくる・・・AMN+Intelのフォーム付きバナー

トップに戻る

あまとも通信(簡易版) - ギフト券プレゼント発表のみ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。


Google Pixel6 Pro ファーストインプレッション - 光学4倍レンズは魅力、サイズ/重量を許容できるか?


データコピーに「丸4日」。QNAP TS-253D と 14TB HDD×2基で宅内NASを一新する。


宅内小型サーバPCが故障!代替機はCDケースサイズの GM-JAPAN GLM-MN3350


【動画あり】CO2モニター実録比較、信頼できる機種と、まともに測れていない機種と、、、


届いたばかりの Pixel5 ファーストインプレッション、Pixel3からの移行で戸惑いの連続


OMRONのUPS「BN50S」のバッテリ交換をしました。


iPhone SE 第2世代の初期セットアップ続き、液晶保護フィルムとストラップホール付きケースを装着していきます


iPhone SE 第2世代を購入しました。iPhone6からの移行もスムースです。


退役のノートPCたち、VAIO、VersaProなど


USB切替器を使ってNEC 98キーボードを複数PCで使い分ける

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks