Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
前の記事次の記事
2004/07/30 23:59 - 2004/07/30

デジカメ用の小型三脚を再購入


重宝していた小型のデジカメ用三脚を最近無くしてしまいましたので、
あらためて同じものを購入することにしました。
モノはELECOMのDGT-003シリーズ。脚は好みの角度に固定できると共に3段階
で伸縮しますので、7cm~26.5cmまで自在な使い方が可能です。
 
三脚が必要になるのは「手ブレ」を防ぐためですが、昼間の屋外で撮影する場合や
屋内でもフラッシュを使う場合は、さして神経質になる必要はありません。
しかし実質フラッシュが意味を成さない「小物のマクロ撮影」などでは光量が
足りずシャッタースピードは長くなり、必然的に手ブレの危険性が増します。
できるだけ手ブレしないように
 
 脇を締めてぎゅーっと力むのも
 
悪くはありませんが疲れます。やはり三脚の利用が最適です。
 
ところで右の図はちょっと面白い三脚の使い方です。前脚2本は2段階めに、
後脚1本は1段階めに長さを合わせて三脚を傾けた上にXacti-C1を乗せています。
実は、Xacti-C1は三脚泣かせのデジカメでありまして、
底面の三脚固定ねじと、撮影レンズの角度が一致していないため、撮影角度を
水平にするには、三脚を前のめりで固定しなければならないのです。
これを3本脚同じ長さの三脚に乗せようとすると、よほど脚幅を広げないと
 
 つんのめって、コケます ( ̄▽ ̄;)
 
レーザガン・フォルムに思ってもみない弱点が!
手で握って使う場合はとても自然な使い心地なのですけどね~。


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Blu-rayにSP画質でタップリ録画ってどうよ?

トップに戻る

シガーソケット直付のMP3プレイヤー »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Nikon 1 NIKKOR VR 70-300mm に専用三脚座とレンズプロテクターを


ニコワン最強(?)レンズ 1 NIKKOR VR 70-300mm 到着、サーキットのお供に


2年以上前の型落ちビデオカメラHC-V720Mを購入。ワイド端28.0mm~は部屋撮りでは嬉しい。


アニメ「SHIROBAKO」15話で宮森あおいが使っていた縦型ビデオカメラは「最期のXacti」?ほか


型落ちビデオカメラを求めて新宿、秋葉原、有楽町ほかをぐるぐるぐるぐる・・


自撮りスティック「MONOPOD」(スマホアダプタセット)をさらにミニ三脚に立てて使う


miniHDMIケーブルを補充・・・時々しか使わないものは失くしやすい


カメラ部とモニタ部が分離する「EXILIM EX-FR10」 バッテリも分離する点に注意


iOS版とAndroid版でアプリの出来がずいぶん違う?! Nikon 1 V3 のWi-Fi機能


Nikon 1 V3 サーキット実戦投入! 高速AF追従連写とWi-Fi連携で機動力を活かせ!


1.7倍テレコン TCON-17X をEverio GZ-HM350に付けてみる。ステップアップリング 37→46→55mm


Nikon 1用30-110mmレンズに1.7倍テレコンTCON-17Xを装着してみる


▼ コメント ▼

No.987   投稿者 : thyratron   2005年4月 2日 16:58

こそこそと書かせて頂きます。
私は先月Xacti DMX-C1を手に入れたところで、
手ブレ補正機能のないC1の為に三脚も購入しました。
室内撮影には向きませんが、屋外撮影用にぴったりだと思って購入したのが、
Pedco の Ultrapod Digital( http://www.pedcopods.com/ )です。
三脚ですが、扱っているのは(国内では)おそらくカメラ店ではなくアウトドア用品店かと思います。
プラスティック製で軽く、マジックテープでも固定する事ができる面白い三脚です。
三脚を選ぶXactiですが、前後には大きく振れるので問題ない(と思います)。
(回転は360度ですが、左右にはほとんど振れません。)
また、カメラ固定用の突起もないので、コネクタ剥き出しのXactiでも安心です。
私が購入したのはUltrapod Digitalですが、おそらくUltrapod IIと違うのは色だけかと思われます。
(Ultrapod Digitalなのに"Ultrapod II"のロゴが入っています・・・)


No.991   投稿者 : CK   2005年4月 3日 15:43

●thyratronさん
おぉ、なかなか面白いギミックを持った三脚ですね~。マジックテープを使って
ポール状のモノに固定できるあたりはさすがアウトドアグッズという感じがします。
DigitalはIIのカラーバリエーションという扱いが強いようですが、他にも、
マジックテープもDigitalの特長で、IIには普通のベルトが付属しているようですね。
三脚も凝りだすと色々あって面白そうです(・▽・)


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks