VAIO X の先行予約受付はシステムエラー多発の大混乱!翌朝まで回復せず

2009/10/17

■2009/10/06 [Sony渾身の超薄型ネットブック「VAIO X」は画面の大きい「type P」?
Sony渾身の超薄型ネットブック「VAIO X」は画面の大きい「type P」?]
 
10/8に発表され、10/20から予約受付開始とされていたSonyの
超薄型軽量ノート 「VAIO X」 ですが、実はメール登録に
よる 「先行予約エントリー」 という体制が敷かれていました。
 
これは前もってメール通知登録をしておくと、その人たちには
1日前の10/19から予約受付の専用ページが告知されるという
システムで、しかも sony-style で貯めた スターの数が多い順
に優先的にメール通知が来るというシステムです。
 
私もこれを聞いて、とりあえず sony-style のスター数はゼロ
ではあるもの、メール通知登録だけは行っていました。
 
そして来る10/19、スターの多い人は昼頃からメールが届いて
予約受付が始まっていたようです。それから待つこと半日近く、
スター0の私にそのメールが届いたのは10/19 21:40頃 でした。
 

 
さっそく記載されたURLから入って予約注文画面に進みます。
 

 
あらかじめ考えていたオプションを選んでいって、
いざコレで注文!と進んでみると・・・、
 

 
 
システムエラーの画面が出て、先に進めません!!
 
 
どうやら先行予約サイトに人が殺到しているらしく、
2ちゃんねるなどでも「エラーばかりで先に進めない!!」という
悲痛な叫び が飛び交いました。中には運よく予約完了まで進めた方も
いるようなのですが、ほとんどの人がこのエラー画面で足止めを
喰らってしまっているようです。
 

 
ときどき、本当に 数百回に1回くらい 運よく次の画面を
見ることができたこともあります。それでも、この画面の
次の画面は結局見ることができませんでした。
 
メール通知が届いた22:40から操作を始めて、結局0:00くらいまで
がんばってみたのですが、状況が全く変わらず、
 
「早朝になればきっと空いているだろう」
 
という考えに切り替えて、今度は 翌朝4:00 から張ってみたのですが、
その時間でも状況は全く好転しませんでした。どうもこのエラーは
注文アクセスが殺到しているからというだけではないようです。
 
一度状態悪化したシステムがずっと回復していないだけなのか、
システムが完全にダウンしてしまって 復旧者がいない のか、
あるいは考えたくないことですが、実はもう予定注文数に達して
しまっていて、受付停止の代わりとしてシステムエラー画面が
出ているだけなのか・・・。
 
真相は闇の中ですが、10/19の先行予約受付は多くの方が
予約完了画面に辿り着けないまま一夜を明かすという
非常に寂しい状態となりました。予定では10/20には 「一般予約」
の受付が始まってしまいますので、このままですと「先行予約」は
かなりの割合で不発に終わったということになるかもしれません。
(別に追加料金を取られているワケではありませんので良いのですが)
 
なお、ちょっと微笑ましかったのがこんな一幕ですが、、、
 

 
「もう諦めたわ、みんなもほどほどにな」(←実は諦めてない)
 
みたいな言い回しは、予約が殺到している場合によく見られる
テンプレートみたいなモノですが、こういう妙な連帯感も
ある意味、予約集中時の醍醐味といえましょう(;´▽`)


2009/10/17 [updated : 2009/10/17 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Xbox360の修理(交換)がたった「4日」で完了して戻ってきました!

トップに戻る

超軽量ノート「VAIO X」の注文を完了! お届けは10月末頃 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



退役のノートPCたち、VAIO、VersaProなど


VAIO X のセットアップが完了! Windows7にちょっと戸惑うものの、使用感は概ね良好


VAIO X のセットアップは思わぬヘマ続きで難航中・・・


届いたぜ! Sonyの超薄型ノート「VAIO X」 - まずは恒例の写真館から


超軽量ノート「VAIO X」の注文を完了! お届けは10月末頃


Sony渾身の超薄型ネットブック「VAIO X」は画面の大きい「type P」?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.29349   投稿者 : とおりすがり   2009年10月20日 13:49

18日0時、VAIO Lの先行予約時からこんな状況がつづいています。
数時間でタッチパネルが入荷未定に・・



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks