届いたぜ! Sonyの超薄型ノート「VAIO X」 - まずは恒例の写真館から

2009/10/25

■2009/10/06 [Sony渾身の超薄型ネットブック「VAIO X」は画面の大きい「type P」?
Sony渾身の超薄型ネットブック「VAIO X」は画面の大きい「type P」?]
■2009/10/17 [VAIO X の先行予約受付はシステムエラー多発の大混乱!翌朝まで回復せず
VAIO X の先行予約受付はシステムエラー多発の大混乱!翌朝まで回復せず]
■2009/10/18 [超軽量ノート「VAIO X」の注文を完了! お届けは10月末頃
超軽量ノート「VAIO X」の注文を完了! お届けは10月末頃]
私もおかげさまでようやく 注文を完了 することができました。早い人はお届け日が10/24頃になっているそうなのですが、私は10/29とちょっと遅れた予定になってしまっています。
ということで、「お届け可能日」が10/29となっていた
VAIO X ですが、
 
 なんとその2日前の10/27に届いてしまいました。
 
もしかしたら余裕をもった日取りだったのかもしれませんが、
それにしても嬉しい誤算です。というかですね・・・、
 

 
私は最初にこの箱をみたとき、
 
 お中元のビールが届いた
 
のかと思いました。いや、そんなアテは全くないのですけど、
何となくそんな感じの雰囲気の大きさとデザインでした。
 
 
では好例の写真館、いってみましょう!
 
今回の VAIO X は sony style で注文した商品なのですが、
Amazonには該当する商品がないため、あまとも写真館は
店頭販売版VAIO Xのところにアップしています。
 
■あまとも写真館 - SONY VAIO Xシリーズ X118
http://ckworks.jp/amatomo/photo/asin/B002S55A8W

 


 
包装箱を開けると本当の商品の箱がでてきますが、こちらは
黒一色のシックなものです。開けてみるとマニュアルなどの下に、
上品そうな緩衝布 に包まれたVAIO Xが出てきます。
 

 
天板に大きくvaioの文字があるのはいつものアレです。
まず第一印象としてはやはり 「凄く薄い」 ことに驚きました。
 
あと、持ったときは逆に 予想外にズシッという重み を感じます。
これはおそらく、人間の錯覚みたいなものが大きく影響していて、
絶対値としての重量が少なくても、それ以上い筐体が小さいと、
人間は 「もっと軽そうだ」 という印象を先に持ってしまい、
その先入観とのギャップを感じてしまうということだと思います。
(これはVAIO type Pを初めて持ったときも同じでした)
 

 
開くとこんな感じになります。モニタは完全に180度までは
開きませんが、それでもかなり奥まで倒れます。
 

 
キーボードは VAIO type P でも採用されたセパレートタイプのもの。
幅は十分確保されていそうですが、使用感などはまたあとで検証します。
 


 
底面はこんな感じ。写真だと自動補正されてしまって黒っぽく見えるのですが、
実際は天板の黒とはちがう 茶色っぽいカラー の底面になっています。
 
バッテリは底面の半分くらいを覆っていますが、このバッテリをはずしてみると
バッテリが全体の中でいかに 重量を占めて いるのかがよくわかりますね。
 


 
両サイドのコネクタ類です。右サイドにはVGA出力とLAN端子、
左サイドにはUSB端子2つとヘッドフォン端子があります。
このあたり小さいが故の妥協点というか、
 
 マイク端子は無かったりしますので、
 
ヘッドセットを付けたいときはUSBタイプにする等の検討が必要かもしれません。
 

 
前面にはSDカードスロットとメモリースティックスロットがあります。
 

 
ACアダプタはかなり小型 なものが付属しています。
これなら持ち運びにも特に苦労はなさそうです。
 
ということで、私にとっては 実は人生初のVAIO となりました。
これからじっくりセットアップして使ってみたいと思います(`・ω・´)


2009/10/25 [updated : 2009/10/25 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Forza3のオンライン部屋のお話と、新コース走行(動画)

トップに戻る

VAIO X のセットアップは思わぬヘマ続きで難航中・・・ »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Pandasista 2009/10/30
マイク端子はないのか。
はてなブックマークで
コメントしましょう


退役のノートPCたち、VAIO、VersaProなど


VAIO X のセットアップが完了! Windows7にちょっと戸惑うものの、使用感は概ね良好


VAIO X のセットアップは思わぬヘマ続きで難航中・・・


超軽量ノート「VAIO X」の注文を完了! お届けは10月末頃


VAIO X の先行予約受付はシステムエラー多発の大混乱!翌朝まで回復せず


Sony渾身の超薄型ネットブック「VAIO X」は画面の大きい「type P」?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks