RD-X5が突然「ER7061」を発症! き・・・貴重なアナログW録が・・・

2008/04/08

RD-X5 が急に動かなくなりました・・・。
 

 
 
うああああぁぁぁぁぁぁあああ!!
 
「ER7061」 ・・・それはRDの死刑宣告。
どうもHDDを認識しなくなると出るエラーのようですが、
HDD単体のエラーのこともあれば中間のケーブルの不良のこともあり、
自分で治すには相当のスキルが必要のようです。
 
ER7061 の検索結果 約 2,180 件
 
ググル様に2千件も登録されているとは、おぬしも有名じゃのう。。。
 
■RD-Wiki: HDD換装
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?HDD%B4%B9%C1%F5
 
RD-Wikiにもあるように、RD-X5はHDDを換装することができるそうですので、
HDDそのものの故障であれば、まるまる取り替えるだけで動く可能性はあります。
 
一方、ケーブル不良 の場合は(またこれがよく起こるそうなのですが)、
相当な苦戦を覚悟しなければなりません。このトラブルと格闘されていた
ブログをいくつか見つけましたのでご紹介しましょう。
 
■パソコン改造記の憂鬱 セカンドシーズン「新しい東芝HDD&DVDビデオレコーダーを買いますた」
http://plaza.rakuten.co.jp/nxuser/diary/20060602/
 
■StudioPineHeadプチコラム「東芝HDDビデオレコーダーRD-XD71でER7061エラー 」
http://pinehead.at.webry.info/200708/article_2.html
 
 
通常ならばもう 2年半 も動いていたモノですから、
「よく頑張ったよ・・・」 とポンと肩を叩いて退役させるところ
なのですが、今回はそう割り切れない事情があります。というのも、
 
 もはや「アナログW録」を手に入れるのは困難
 
だからです。なんでこんなことになってしまったのかわかりませんが、
とにかく「アナログW録」という貴重な機能がある以上、ここで見殺しにするのは
得策ではありません。なんとかして復活させたいと思うのですが・・・。
中を開けて対策を真剣に考える暇をどう取るか・・・・まだ先は長そうです(´・ω・`)


2008/04/08 [updated : 2008/04/08 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 注文した Xacti CG65 の発送時期が延期! 本当にブツはあるのか・・・?

トップに戻る

男性がよく使う携帯ゲーム機は、1位が「PSP」、2位が「DSLite」、3位が「DS」・・・あれ? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

hejihogu 2008/04/10
うちのRD-X6も死亡したまま。レコーダー、壊れ安すぎる。
はてなブックマークで
コメントしましょう


年末のデジモノ一掃 その1 - RD-X5、RD-XS48 アナログレコーダ時代を駆け抜けた名機


RD-X5 が修理から帰還。なんと電源基盤交換だけ、1.6万円で復活!


出張修理で RD-X5 を検査するもER7061が再現しない! 原因は電源か?


RD-X5 は結局「出張修理」を依頼 - あとはフタを閉めて待つだけ・・・


RD-X5 の HDDを換装してみる - しかし症状は全く変わらず・・・・?


RD-X5 の HDD交換の準備を始めてみる - 中身は Maxtor の 6L300R0


RD-X5EX、RD-XS48ともにIE7でログイン不可、急遽ファームアップをすることに


ぼーっとしていると・・・、RD-X5 のHDD残量が残り10% に?!


遂に発表「RD-X6」! あのときのRD-X5購入者は今、何を想う?


RD-X5フル回転中。ネットdeダビングでRD-H1と番組受け渡し連携


耐え切れず購入したのは「RD-X5」、一年前のフラッグシップ機

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.18423   投稿者 : 黒い人   2008年4月10日 07:00

一度東芝に修理依頼するのをお勧めします。
私のXD92がDISKの認識がおかしくなった時は修理の人がやってきてS-ATAケーブルの交換で何事もなく復帰しました。
はるか昔XS40の時にDISKエラーが起きた時はHDD交換でしたが。
いずれもその場でささっとやってくれます。

お値段ですが、私の場合は時期的に保証期間内だったのでいずれも無料でした。


No.18426   投稿者 : 匿名   2008年4月10日 15:13

今ちょうどsofmapに中古が出てますよ。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks