Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
前の記事次の記事
2005/09/28 23:59 - 2005/09/28

遂に発表「RD-X6」! あのときのRD-X5購入者は今、何を想う?


■東芝、デジ/アナ、アナ/アナW録対応の「RD-X6」
-ユーザー別GUI採用。リモコンも改良
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050928/toshiba2.htm
 
ウワサされていました RD-X6 が登場しました。コードネーム「Eternal」は
相変わらずガンダムシリーズのようですが、そこは華麗にスルー!
予想通り地デジ対応で、RD-X5 の後継であると共に RD-Z1 のラインナップも
統合する役目を背負った、文字通りの フラッグシップモデル です。
 
ただ、価格もフラッグシップというか、何というか、
 
 店頭予想価格 19万円 って何ですか(・▽・)?
 
という印象が先に立ってしまうのが本音であります。
19万円あったら○○を△△個買ってもお釣りがきますよ!
(「○○」と「△△」にはお好きな言葉を入れてネ♪)
 
RD-X6 は、地上/BS/110度CS対応のデジタルチューナ と、通常の
地上アナログチューナを搭載し、地デジのストリーム録画とアナログの
録画を同時に行えるほか、アナログ2系統のW録も可能になっています。
ただし、デジタル側はW録できませんのでその点は注意が必要です。
 
「おまかせ自動録画」や「おすすめサービス」など RD-XS57/37 から搭載された
機能も盛り込み、更に使いやすいさを考慮してGUI画面の一新を図っています。
今までキッカリと役割が分断されていた 「見るナビ」と「編集ナビ」
垣根を無くしていくような変更が施されているようですので、その辺りは期待大です。
 
・・・・と、RD-X6 の紹介はその辺にしておきましょう。
 
実際問題、私は、
 
 RD-X5 を2週間前に買っている ワケですよ。 ( ・ω・)ゞ
 
「RD-X5が急激に値下がりしたのは、RD-X6登場の前触れだ」ということは重々承知
していながら、RD-X5に手を出したのです。その是非ですが、今にしてみると、
 
 大変申し訳ないのですが、「大正解」だったという気が
 
しています。地デジライフを送っている方にとってはRD-X6は待ち焦がれた機種
かもしれませんが、個人的に 「地デジ=ドボン!」 だと思っている私としては、
RD-X6にとても 19万円 の価値を見出すことができません。そう考えると
アナログオンリー機としては十分過ぎる性能を持つRD-X5が8万円そこそこで
手に入ったのはかなり良い選択だったと思います。
 
今ではAmazonや楽天などで 6~7万円台 で売られていることもあるRD-X5、
実はRD-X6の発表があった今こそ、買い時だったりするのかもしれません(?)
私と同じように 「デジタル=コピーワンスには当分近づかない!」
心に決めている方は、残っているRD-X5を漁ってみるもの良いかもしれませんね。





この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« WintelがHD DVD陣営に参加表明 - 全面戦争は必至?

トップに戻る

東芝 gigashot V10 発表、内蔵HDD+SDスロットで5万円台? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

hejihogu 2005/09/29
地上波デジタル見れないから今回の新機種は全部関係ナッシング。X5かXS57か悩む・・・。
はてなブックマークで
コメントしましょう


年末のデジモノ一掃 その1 - RD-X5、RD-XS48 アナログレコーダ時代を駆け抜けた名機


RD-X5 が修理から帰還。なんと電源基盤交換だけ、1.6万円で復活!


出張修理で RD-X5 を検査するもER7061が再現しない! 原因は電源か?


RD-X5 は結局「出張修理」を依頼 - あとはフタを閉めて待つだけ・・・


RD-X5 の HDDを換装してみる - しかし症状は全く変わらず・・・・?


RD-X5 の HDD交換の準備を始めてみる - 中身は Maxtor の 6L300R0


RD-X5が突然「ER7061」を発症! き・・・貴重なアナログW録が・・・


RD-X5EX、RD-XS48ともにIE7でログイン不可、急遽ファームアップをすることに


Amazon で RD-XS48 が高騰し、代わりに RD-X6 が暴落中!?


ぼーっとしていると・・・、RD-X5 のHDD残量が残り10% に?!


フラッグシップモデル「RD-X6」の憂鬱 - RD買うならどれにする?


RD-X5フル回転中。ネットdeダビングでRD-H1と番組受け渡し連携

ピックアップタグ



▼ コメント ▼

No.1714   投稿者 : Edwin   2005年9月29日 11:48

初めまして
X6の発表を受けて、あらためてX5とXS57で悩んでます…
GRTをとるか、番組追跡をとるかって所なんですよね~。
HDDは300GBで十分、という気がしてます。

しかしまぁ、ほとんど同じ値段だったらやはりX5ですかね?


No.1715   投稿者 : 匿名   2005年9月30日 00:11

まぁ出る前から現行とHD-DVDの繋ぎだと思ってましたけどね>X6
Z1抹殺するとは思いませんでしたが(苦笑)


No.1771   投稿者 : CK   2005年10月20日 02:05

●Edwinさん
私はXS57を使ったことが無いのですが、X5のほうはかなり素性が良さそうな印象でした。
XS57はリモコンの反応に難がある場合もあると聞いているのですが、そのあたりは実際に
使ってみないと判りません。ただ、録画ランキングなどはちょっと使ってみたいのですよね~。
 
●(名無し)さん : 2005年09月30日 00:11
確かに、HDをストリーム録画することを考えると、X6で頑張るよりも
HD-DVD機を待ったほうが良いという考え方はアリですね。
その前にまず、コピーワンスとセットになるHD放送に身を委ねるかどうか、ですが・・・。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks