緊急企画「リオワークス訪問」(3) - 更に来るぞ大容量SDカード!

2005/03/07

□■□■ 緊急企画「リオワークス訪問」 (1)
緊急企画「リオワークス訪問」(1) - ユーガッタメール!/(2)
緊急企画「リオワークス訪問」(2) - ATP 2GB SDカード交換/(3)/(4)
緊急企画「リオワークス訪問」(4) - トラブルはメモリと電源から/(番外編)
リオワークス訪問・番外編 - ボイスレコーダが欲しかったあの日■□■□
 
リオワークスはATPと総代理店契約を結んでいます。すなわち、国内で扱われる
ATPの製品はどれも、リオワークスを通して流通する形になります。
 
ATPのSDカードは、国内ではまだ出回り始めた段階ですので、目にすることも多くは
ないでしょう。私も、「2GBが最初に手に入るメーカ」という条件でATPを見つけたの
ですが、それまでは失礼ながら、ATPのSDカードにあまり馴染みがありませんでした。
 
 「国内ではどうしても、Panaさんや東芝さんなどの販売網には敵いませんねぇ。
  家電量販店に販売の 『人足』 をどれだけ出せるかが効いてきますし、
  更に大手さんの場合は、販売量に応じた リベート を出したりとか・・・」
 
しかし、今回はそれで苦労させられた部分もありました。現時点ではまぎれもなく
「2GB SDカード」=「ATP製」 であって、何が何でもATP製
欲しがる方も少なくありません。そうした場合はどうしたらよいのでしょう?
 
 「ご注文を頂いたところから優先して卸す形になりますから、そうですね、
  秋葉原ですと、Ark さんはいつも積極的に扱って頂いています。
  それから、ここの1Fにある TWOTOP さんももちろんですし、あとは、
  TSUKUMO さん、それから ワンネス さんにも良く卸していますね」
 

なるほど、こうしたショップを渡り歩けば、ATPのSDカードを狙い撃ちで探すことは
できるワケですね。実際、帰り道にこれらのショップを見回ってみましたが、
TWOTOP、Ark、TSUKUMOの3店舗ではATPのカードが販売中になっていましたし、
中でもTWOTOPは、今も2GBのカードの在庫があったようです(34,800円)。
 
 「2GBのカードは、実は 初回分は 20枚 だったんですよ。」
 
20枚!∑( ̄□ ̄;) それはまた随分レアな扱いで・・・。
 
 「今のところ2GBのカードはATPだけですから、
 
   実は 『動作検証用』 という特殊な需要が
 
  あって、そちらに回されている分も少なくありません。
  Panaさん、東芝さん、Canonさんなど、デジカメ、カードリーダ、オーディオ
  などのSD機器をお持ちのメーカが、2GBカードで動くかどうかを確認するのに、
  今はATPのカードを使って試しているような状況です。」
 
確かにSD機器メーカは、2GBメディアで正しく動作するかどうかをいち早く確認したい
でしょう。しかし「モノ」がATP製しか存在しないため、Panasonicや東芝までが
ATPの2GBメディアをテストするという、不思議な現象が起こっているようです。
 
カードリーダでの動作検証 が進まない理由も、この辺りにありそうです。
デジカメメーカなどの大企業が我先にと2GB SDカードを欲する状況では、
周辺機器メーカにはなかなかモノが回ってこないでしょう。本来なら早く検証して
「ウチのカードリーダは2GB動作検証済みです!」と発表したがっているハズですが・・。
 
さて、今回ATP製SDカードは 「2GB一番乗り」 が旗印となったワケですが、
今後もそうした方向性はATPのウリの1つとしてアピールしていくのでしょうか?
 
 「そうですね、大容量化は率先して進めていくようになると思います。
  ただ、ATPのカードのウリは、何よりもまず信頼性 ですね。
  ATPはそもそも高信頼性を誇る サーバ用メモリ のメーカですから。
 
  プレスリリースでご存知かもしれませんが、
 
   水浸しになってもデータは無事
 
  とか、他にも 過酷な耐久テスト をパスしているとか、色々なアピールを
  しています。パンフレットも コーヒーをこぼして いる写真です(笑)
  安心してお使いいただけるメディアとしてアピールしていきたいですね。」
 
実際、ATPのSDカードは、最近流行りの激安メディアとは違い、安さを徹底追求する
ような戦略は取っていません。ATPのSDカードは、データの安全性を重視するユーザ
への新しい選択肢として、これから国内に浸透していくことになるかもしれません。
 
更に奥山さんによると、ATPは最近、miniSD を積極アピールしているそうです。
 
 「主にケータイ用ということになってしまうのですが、miniSDの販売には
  特に力を入れています。512MBメディアで先んじたのもATPですし、
  DoCoMoさんの機種での動作可否リスト(→pdf)も作りました。
 
  それといよいよ miniSDの 1GB が近日中に登場しますよ。」
 
miniSD 1GB、キタ-(゚∀゚)-!
あの小型のメディアに1GBもの容量が乗っているかと思うとワクワクしますね。
パンフレットにも「近日発売」の文字が載っていました。楽しみです。
 
 「それと・・・、これも言っちゃっていいのかな、
  SDカードの4GB も来ます。あと3ヶ月くらいですかね。」
 
ーーーーーー!!!!! (←言葉にならない)
 
SDカードで 4GB! 切手サイズで 4ギガバイト!
インド人初のF1ドライバー だってビックリですよ(!)
是非また張り切って 取り合い に参加させて頂きます(`Д´)ゞ
 
既にCFカードで話題となったとおり、4GBカードは FAT限界の2GB を超えて
しまいますので、必然的にFAT32にならざるを得ず、以前にも増して、色々な機器での
動作確認が重要となってくるハズです。SDカードマニア の血が騒ぐではありませんか!
 
□■□■ 緊急企画「リオワークス訪問」 (1)
緊急企画「リオワークス訪問」(1) - ユーガッタメール!/(2)
緊急企画「リオワークス訪問」(2) - ATP 2GB SDカード交換/(3)/(4)
緊急企画「リオワークス訪問」(4) - トラブルはメモリと電源から/(番外編)
リオワークス訪問・番外編 - ボイスレコーダが欲しかったあの日■□■□





2005/03/07 [updated : 2005/03/07 18:47]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 緊急企画「リオワークス訪問」(2) - ATP 2GB SDカード交換

トップに戻る

緊急企画「リオワークス訪問」(4) - トラブルはメモリと電源から »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



HiDISCの128GB SDXCカード、64GB microSDXCカードを購入、パフォーマンスは良好


なぜか出てきた未開封の4GB SDカード・・・昔は1GBでも大容量だったのですが。


「1.5mからの落下」にも耐えられるSDカード登場! ・・って、いや、その(困惑)


あまとも通信 - KINGMAXの64GB microSDXCカードが値下がり


東芝からUHS-II対応SDXCカード発表 - 想定需要に4K2Kなどがあるものの・・?


無線LAN搭載SDHCカード「ezShare」を試す - アプリも使いやすく満足の出来


SDカードのピンが2列に! CP+でUHS-IIカードのモックアップ初登場


テックからも無線LAN搭載SDカード - 「ezShare」は中国のベンチャーのOEM


Transcendから無線LAN搭載SDHDカード - スマホアプリ「Wi-Fi SD」でネットにアップ


Gigastone の 128GB SDXCカード「11B1800」を試す。性能も相性も問題なし!


買える!SD - 現時点で国内で買える128GB SDXCカードたち


Eye-Fi Pro X2 16GB Class10 を試す。8GB版に比べて書き込みは1.5倍に!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.748   投稿者 : 剣士   2005年3月 7日 19:51

絶句・・・・

4G・・・・凄い時代になったものです。

Dos時代の8MBが凄い値段のとき(その前は知らない)
ぐらいから今を見てるような感覚にちかいものがありますが、って言いすぎかな(汗)

しかし、3ヶ月前なのに社長大丈夫かな?(^-^;

ぜひ、また直輸入版に・・・入れて忘れ(ry
もとい、レビューに期待!


No.749   投稿者 : 三戻   2005年3月 7日 21:42

4Gか・・4Gもあればいろんなこと出来ますね

しかし、いい宣伝なってますね、この企画・・・
安上がりにw


No.753   投稿者 : CK   2005年3月 8日 18:08

●剣士さん
あのサイズで4GBですからねぇ~、すごい時代になったものです。
同じフラッシュメモリで比較するにしても、私の場合、初めて購入したフラッシュメモリは
PCカードサイズで 10MB だったなぁ・・・と・・・(しみじみ)。
4GBのSDカードが売り出されたら、「手持ちの機器で使えるかどうかに関わらず」、とりあえず手に入れてみたいです(笑)
 
●三戻さん
4GBもあれば、あのサイズでiPod miniと同レベルのデータ保存量になるわけですから、夢が膨らみますね ヽ(´ー`)ノ
 
 >しかし、いい宣伝なってますね、この企画・・・安上がりにw
 
そうかもしれません(笑) まぁ、私のブログの及ぼす影響などは微々たるものだと思いますが・・・。
でもブログや掲示板のような場所にある「声」をどこまで真摯に受け止められるか、というのは、
企業に於けるマーケティング活動の中では今後より重要になっていくでしょうね~。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks