リオワークス訪問・番外編 - ボイスレコーダが欲しかったあの日

2005/03/09

というわけで、3/5~3/8 まで4日間続きました、
 
■緊急企画「リオワークス訪問」 (1)
緊急企画「リオワークス訪問」(1) - ユーガッタメール!/(2)
緊急企画「リオワークス訪問」(2) - ATP 2GB SDカード交換/(3)
緊急企画「リオワークス訪問」(3) - 更に来るぞ大容量SDカード!/(4)
緊急企画「リオワークス訪問」(4) - トラブルはメモリと電源から
 
お楽しみ頂けましたでしょうか。また今後もこうしたハプニング(?)が
あったときには、皆さまにご紹介しようと思っております(・▽・)ノ ハーイ
 
ところで、私は 「メモ」を取る のがあまり好きではありません。
 
メモを取っていると、話の流れがメモ書きの作業によってジャマされて
しまうことがありますし、メモを取るという作業自体が、自らの役割を
「聞き手」 という枠に縛り付けてしまう印象があるためです。
 
ですので、ミーティングの時なども極力メモは取らず、重要な内容を頭の中で
整理して、色々なネタがどう絡み合うかという関連図をイメージしてから、
それを事後に一気に資料に落としていくことが多いのです。・・・が、
 
 これが今回はキツかったです! orz
 
時間は 1時間以上、それも 1対1 の対談ですからネタは全て自分向けで、
しかも、面白ネタがボロボロと振ってくるような状況が続くのです。
頂いたパンフレットがある程度の情報をカバーしているとはいえ、
本当に面白いのはパンフレットには載っていない情報ですから、
頭がスポンジ になりながらも必死に記憶してきました。
 
そして訪問を終えて秋葉原の街に出てきた私は、
 
 まず、急いでコンビニを探します。
 
そこで「シャーペン」と「芯」を買いました。紙のほうは、
出発前にリオワークスの所在地を印刷した紙の裏面があります。
その後、路地裏 で腰掛けられるところを見つけると、
 
 記憶の内容を一斉に紙に書き出しました。
 
いや、「あはは」じゃなくて、みなさん・・・・。
本人必死ですってば、ほんとに (;´д⊂)
右の写真がそのメモですが、A4用紙一面にネタが埋め尽くされています。
 
そして思いつく限りのネタを吐き出した私は、帰り際に
秋葉原散策をしてきたワケですが、気が付くと自然に、
 
 ボイスレコーダ売り場に目がいって
 
しまっていました。流石にどれが良いかの予備知識もなく衝動買いすると
後悔しそうでしたのでヤメましたが、この時ばかりは 脱水症状で砂漠を
彷徨う旅人 の如く、ボイスレコーダが欲しくて堪りませんでした。
 
 
ふぅ。思い出すだけで熱が出てきそうですが、落ち着いたところで、もう1つ。
 
2GBのSDカードを読み書きできるカードリーダが少ないですねぇ、と切り出した
ところ、当然ながら ATPのリーダ は読めますよ、というお話になったのですが、
 
 「こちら、よろしければ差し上げます ので、試して
  みてください。下のTWOTOPさんでも 1,800円 とかで
  売っているものですから、どうぞ遠慮なさらず。」
 
と仰って頂きました。が、嬉しいお話ではあったものの、いろいろ考えた末、
 
「お気持ちだけ頂戴して、モノは帰り際に自分で買っていきますよー。
 自分で購入したほうが 容赦のないレビュー もできそうですし(笑)」
 
と冗談も交じえつつ、そういうコトにさせていただきました。
で、帰り際、本当に「すぐ買う」のがデジ埋クオリティ、のハズでしたが、
 
 売ってませんでした。 詰め甘すぎ・・・ orz
 
これは想定外でした。他にも数店歩き回ったのですが見つからず、結局、
帰宅してからTWOTOPのネットショップで注文(納期1~2週間)することに(´Д`;)ヾ
そんなこんなで、いろいろと出来事の多かった楽しい1日でありました、とさ。





2005/03/09 [updated : 2005/03/09 12:43]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 緊急企画「リオワークス訪問」(4) - トラブルはメモリと電源から

トップに戻る

3時間で1,000台が完売! マニア向け「RD-H1」争奪戦 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



HiDISCの128GB SDXCカード、64GB microSDXCカードを購入、パフォーマンスは良好


なぜか出てきた未開封の4GB SDカード・・・昔は1GBでも大容量だったのですが。


「1.5mからの落下」にも耐えられるSDカード登場! ・・って、いや、その(困惑)


あまとも通信 - KINGMAXの64GB microSDXCカードが値下がり


東芝からUHS-II対応SDXCカード発表 - 想定需要に4K2Kなどがあるものの・・?


無線LAN搭載SDHCカード「ezShare」を試す - アプリも使いやすく満足の出来


SDカードのピンが2列に! CP+でUHS-IIカードのモックアップ初登場


テックからも無線LAN搭載SDカード - 「ezShare」は中国のベンチャーのOEM


Transcendから無線LAN搭載SDHDカード - スマホアプリ「Wi-Fi SD」でネットにアップ


Gigastone の 128GB SDXCカード「11B1800」を試す。性能も相性も問題なし!


買える!SD - 現時点で国内で買える128GB SDXCカードたち


Eye-Fi Pro X2 16GB Class10 を試す。8GB版に比べて書き込みは1.5倍に!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.756   投稿者 : スナ   2005年3月 9日 14:42

いやはやレポートお疲れ様でした^^

でも記事をみてふと思う… CKさん愛用のIAUDIO M3使えばボイスレコーダー無くとも全てを録音できた様な気がするのは気のせいでしょうか??

伊達にマイクはついてないですよ~(笑)


No.757   投稿者 : CK   2005年3月 9日 16:46

●スナさん
5日に渡るシリーズでしたが、ご覧頂きましてありがとうございます~。
なるほど、そういえば iAUDIO M3 にはマイクがありましたね ∑( ̄□ ̄;)
私、M3のボイスレコーディング機能は一度も試したことがありませんでした。
(というか、先日のM3分解で、マイクのコードが一度ちぎれたシーンがあったような・滝汗)



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks