HiDISCの128GB SDXCカード、64GB microSDXCカードを購入、パフォーマンスは良好

2014/04/15


 
店頭で見かけて衝動買いをしてしまったのがこちら、
HiDISC の128GBのSDXCカードと、64GBのmicroSDXCカードです。
それぞれ9,000円と6,000円でした。

 
128GBのSDXCは本当に衝動買いですが、64GBのmicroSDXCは使うあてが
ちゃんとありました。それは Nikon V3 用です。先日サーキットで
連写地獄で3,000枚撮って32GBカードを埋め尽くした前例もあり、
できれば64GBカードを調達しておきたいと思っていたところなのでした。
 

 
衝動買い、というにはちょっとお高い感覚はあるのですが、
しかしこのカード、結構な速度の公称値を持っています。
読み込み90MB/s、書き込み40MB/s というのは、トップクラスとは
いかなくとも、少なくともエントリモデルではなく 高速モデル です。
 
64GBのmicroSDXCで読み込み90MB/s、書き込み40MB/sというと、
他のメーカーでは1万円越えもざらにある相場の中で、6,000円と
いうのは「おやっ!」と思わせるものでした。意味があるか
どうかはわかりませんが UHS-I クラス3 にまで対応しています。
 
ということで、確保してベンチマークをしてみました。
 

 
まずは普通の SDXC 128GBカード のほう。
シーケンシャルで 読み込み85MB/s、書き込み65MB/s を記録しました。
 
私が持っているカードでは過去にSanDisk Extreme Pro が
シーケンシャル書き込み 73MB/s という圧倒的な速度を誇ったのですが、
そこからちょっと落ちる程度なら十分すぎるパフォーマンスだと思います。
 
続いて microSDXC 64GB カードです。
 

 
シーケンシャルで 読み込み85MB/s、書き込み54MB/s でした。
こちらもとても良好な結果です。

ちなみに今まで Nikon V3 に差していたカードは Lexar Media の633xモデル
32GB microSDXCカードで、公称値は読み込み95MB/s(書き込み未公開)なのですが、
 

 
そちらは実測では読み込み86MB/s、書き込み47MB/sでしたので、
書き込み性能ではこれよりもひとまわり速いということになります。
 
実際、Nikon V3 の秒速20連写でバッファ一杯まで撮影し(2秒ちょっと)、
そのあとメディア書き込みランプが消えるまでの秒数を計ったところ
14秒→12秒 くらいに短縮されました。
 
耐久性、信頼性については使い続けてみないと何とも言えませんが、
性能だけ見ればかなりコストパフォーマンスは高いといえるでしょう。
 

 
ということで、microSDXC 64GBカードは Nikon V3 用として内定しました。
 
一方、SDXC 128GBカードのほうはビデオカメラにでも使おうと思っていた
のですが、一番あてにしていた Victor の GZ-HM350 がSDXCに対応
していないということにいまさらながら気づいてヘコんでいます・・・ orz
 
まぁ、パナザクWA20、PEN Lite E-PL2、LUMIX LX5 では普通に使えましたので、
とりあえずは パナザクWA20用 として使っていきたいと思います。
 
昔では考えられなかったような大容量のSDカードが、いまではお手ごろ価格で
手に入るようになって嬉しい限りです(´ω`)

microSDXCのほうはまだAmazonでは取り扱っていないようですね・・。


2014/04/15 [updated : 2014/07/18 01:37]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Bluetoothは「遅いから」安心!? iPod touch 5th+モバイルルータMR03LN

トップに戻る

初のSUGO観戦へ出発! SUPER GT第4戦菅生へ「痛せん」持って行ってきます。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



あまとも通信 - LexarのClass10 UHS-I対応64GB SDXCカードが値下がり


あまとも通信 - Lexarメディアの128GB SDXCカードが値下がり


「1.5mからの落下」にも耐えられるSDカード登場! ・・って、いや、その(困惑)


あまとも通信 - KINGMAXの64GB microSDXCカードが値下がり


東芝からUHS-II対応SDXCカード発表 - 想定需要に4K2Kなどがあるものの・・?


SDカードのピンが2列に! CP+でUHS-IIカードのモックアップ初登場


あまとも通信 - Gigastoneの128GB SDXCカード「11B1800」が値下がり


Gigastone の 128GB SDXCカード「11B1800」を試す。性能も相性も問題なし!


買える!SD - 現時点で国内で買える128GB SDXCカードたち


Lexarの64GB SDXC フラストレーション無さ杉パッケージ?! 性能もまずまず良好


Lexarから安価な64GB SDXCカード、UHS-I対応も速度はローエンド


切手サイズに256GB! Lexarの大容量SDXCカード、お値段は899ドル?!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks