QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡張、2TB+2TB⇒3TB+3TBに無事換装!

2012/07/04

■2012/06/23 [3TBのHDDを2本購入。目的はRAID-1 NASのHDD置き換え
3TBのHDDを2本購入。目的はRAID-1 NASのHDD置き換え]
■2012/07/02 [「ホットスワップ」と「容量拡張」で無停止作業! QNAP TS-219Pの2TB→3TB化
「ホットスワップ」と「容量拡張」で無停止作業! QNAP TS-219Pの2TB→3TB化]
■2012/07/03 [続・QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡張、最後の最後でまた10時間?!
続・QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡張、最後の最後でまた10時間?!]
 


 
QNAP TS-219P の RAID-1(2TB+2TB) を 3TB+3TB に移行する
作業もようやく完了です。

 
1、2TB+2TB のうちの1本を外して、3TBに入れ替える。
  自動的にリビルドが走って、2TB+3TB(容量は2TB)になる。
 
2、もう1本のほうを外して、3TBに入れ替える。
  自動的にリビルドが走って、3TB+3TB(容量は2TB)になる。
 
3、「容量拡張」で2TB→3TBに拡張する。

という3段階を踏んで進めてきたわけですが、それぞれが、
8時間、5時間、5時間 で 合計18時間程度 かかりました。
 


 
最終段階の「容量拡張」は進行状況(パーセンテージ)を見ていると
10時間くらいかかりそうな雰囲気だったのですが、実際には開始して
5時間 くらいでふと見てみると完了していたという状態でした。
 


 
容量を確認するとこのとおり、総容量が 2,749GB となり、
使用率は 55% 程度になりました。総容量が2TB(1,832GB)しかなかった
頃は使用率が83%まで到達していたのですが、これで残量を
気にすることもなくひと息つくことができるようになりました。
 


 
こちらはWindows7からネットワークドライブのマウントをした状態で
プロパティ を確認してみた図です。NASの容量が3TBもあるのは
何だか気分が良いですね(?)
 
以上の通り QNAP TS-219P では、2TBだったものを 運用を続けたまま
何事もなく3TBに容量拡張することができました。こういうことが
出来るとわかると、将来の増設などを考える上でもとても頼もしいですね。
 
さて、最後に残った作業として、週1で取っている バックアップHDD のほうも
あわせて3TBにしておかないといけないことになりますので、そちらも
別途準備を進める必要があります。いままでは玄人志向のeSATA対応HDDケースに
2TBのHDDを入れて使っていたわけですが、以前もちょっと検証をしたとおり、
 
 せっかくeSATA接続をしても、バックアップ速度は6MB/s程度
 
だった、という実験結果を踏まえると、わざわざeSATAで3TBを識別する
ケースを一所懸命探さなくても、USBの外付け3TB HDD を買ってきて
しまったほうが楽なのではないか、という気がしています。
 


 
おまけですが、今回の換装により、また2TBのHDDが2本余ってしまいました。
あいかわらずのHDD長者っぷりですね。セルフわらしべ長者ですね。


2012/07/04 [updated : 2012/07/10 08:26]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 続・QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡張、最後の最後でまた10時間?!

トップに戻る

あまとも通信 - MicrosoftのWebカメラ「LifeCam Studio Q2F-00008」が値下がり »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



RAID-1 NASのHDD 1基が突然クラッシュ?! 慌てずに交換・リビルドを実行


QNAP TS-219P 用の外部バックアップHDD(2TB)、容量フルでお役目終わり


QNAP TS-219Pのバックアップディスクも3TBに変更、ここまで停止いっさい無し


続・QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡張、最後の最後でまた10時間?!


「ホットスワップ」と「容量拡張」で無停止作業! QNAP TS-219Pの2TB→3TB化


QNAP TS-220 が突然の状態異常に! 再起動で回復はしたもののちょっと不安。


QNAP TS-220 で4TBミラーを構築、パフォーマンスも含めて現状は満足


QNAP TS-220のセットアップを開始。クラウドからのセットアップが動かない?!


3TBのNASが埋まってきたので、4TB NASの増設計画、選んだのは QNAP TS-220


QNAPのAV機器風RAID NAS「HS-210 Silent NAS」はホットスワップも可能


もう何度目なのか・・! NASのHDDがクラッシュしました(異音動画あり)


3TBのHDDを2本購入。目的はRAID-1 NASのHDD置き換え

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks