「ホットスワップ」と「容量拡張」で無停止作業! QNAP TS-219Pの2TB→3TB化

2012/07/02

■2012/06/23 [3TBのHDDを2本購入。目的はRAID-1 NASのHDD置き換え
3TBのHDDを2本購入。目的はRAID-1 NASのHDD置き換え]

 
QNAP TS-219P で運用している RAID-1 (2TB+2TB) のNASを 3TB+3TB に
リプレースする件ですが、どうしても時間の取れるのは週末くらい
ですので、実際に作業を始めるまでにちょっと間が空きました。

 
私はこういう「パーツを買ってから実際に使い始めるまでに日が空く」
ということを結構やるのですが、これって本当は、
 
 初期不良保証期間が過ぎる危険性 があるため
 
あまりオススメできないのですよね。PCパーツものは購入したらすぐに
動作確認がてら作業を開始するのが一番です。
 

 
さて、とりあえず QNAP TS-219P では古いファームウェアのバージョンだと
3TBのHDDを認識しないことがあるということで、とりあえずバックアップを
最新状態に更新した上で、ファームウェアの更新 も行っておきます。
(ファームウェア更新でとちってデータ全滅!ということも有り得ないこと
でないですからね・・・)これで事前の準備は完了です。
 
続いて、実際にHDDを取り替えていく作業に入ります。
実は私は実際に必要な作業をあまり下調べしていなくて、
とりあえずバックアップHDDがあるし、2TB+2TBを取り外して 3TB+3TB の
新規ボリュームを作って、また コピーバック すればいいんじゃないの?
くらいに思っていたのですが、
 

 
QNAPさんは私の想像より優秀で(というか私が最近のNASを甘く見ていただけ
かもしれませんが)、なんと 「ホットスワップ」「容量拡張」
上手く組み合わせることで、無停止・運用継続をしたままHDDを置き換えて
いくことができるのです。手順はこんな感じになっています。
 
1、2TB+2TB のうちの1本を外して、3TBに入れ替える。
  自動的にリビルドが走って、2TB+3TB(容量は2TB)になる。
 
2、もう1本のほうを外して、3TBに入れ替える。
  自動的にリビルドが走って、3TB+3TB(容量は2TB)になる。
 
3、「容量拡張」で2TB→3TBに拡張する。
 
という具合です。なんという恵まれた環境なのでしょう。もちろん、
ちょっと大ごとになりますので、全てを信用して危機感なく進めるのも
ちょっと怖いのですが、なんといってもバックアップHDDは別にありますし、
さらに1本外していくごとにその2TBのディスクがバックアップ代わりにも
なっていますので、万が一ミスしたときも リカバリ材料 は一応あります。
 
ということで、このホットスワップによる容量拡張を進めていきましょう。
 

 
「変更」を押すと、「このドライブを取り外してください」 という
表示に変わりますので、TS-219PからHDDをホットスワップで取り外していきます。
 

 
よくよく考えると TS-219P のホットスワップって初めて活用するような
気がしますが、本当に何も考えずに引っ張り出してしまって良いのですね。
「ピー!ピー!」 とやかましい警告音は鳴りますが、これは想定内です。
 
スロット2のHDDを2TBから3TBに積み変えて戻すと、こんな感じで
リビルドが自動スタート します。お見事です。
 

 
リビルドの進捗状況なのですが、どうやら2TBまるまるリビルドするのに、
 
 7~8時間くらい掛かりそうな勢い
 
になっていました。まぁこれは容量が容量ですので仕方がないというところ
でしょうか。上述のとおり、リビルド自体を2回繰り返す必要がありますので、
合計15~16時間は掛かる ことになります。
 
そうはいっても、その間NASの読み書きは普通にできる状態でいられるのは
とても嬉しいところです。とりあえずこのまま放置をして様子を見てみます。
このままトラブル無く進んでくれれば良いのですが。。。


2012/07/02 [updated : 2012/07/08 14:34]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« デジ埋2012年6月のpv上位リスト

トップに戻る

続・QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡張、最後の最後でまた10時間?! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/07/08
✔ 「ホットスワップ」と「容量拡張」で無停止作業! QNAP TS-219Pの2TB→3TB化
はてなブックマークで
コメントしましょう


RAID-1 NASのHDD 1基が突然クラッシュ?! 慌てずに交換・リビルドを実行


QNAP TS-219P 用の外部バックアップHDD(2TB)、容量フルでお役目終わり


QNAP TS-219Pのバックアップディスクも3TBに変更、ここまで停止いっさい無し


QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡張、2TB+2TB⇒3TB+3TBに無事換装!


続・QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡張、最後の最後でまた10時間?!


QNAP TS-220 が突然の状態異常に! 再起動で回復はしたもののちょっと不安。


QNAP TS-220 で4TBミラーを構築、パフォーマンスも含めて現状は満足


QNAP TS-220のセットアップを開始。クラウドからのセットアップが動かない?!


3TBのNASが埋まってきたので、4TB NASの増設計画、選んだのは QNAP TS-220


QNAPのAV機器風RAID NAS「HS-210 Silent NAS」はホットスワップも可能


もう何度目なのか・・! NASのHDDがクラッシュしました(異音動画あり)


3TBのHDDを2本購入。目的はRAID-1 NASのHDD置き換え

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks