3TBのHDDを2本購入。目的はRAID-1 NASのHDD置き換え

2012/06/23


 
突然ですが、3TBのHDD を2基、衝動買いしてきました。
モノは Seagate の一般的なコンシューマ用モデル 「ST3000DM001」 です。
 
というのは最近、自宅でメインで使っているデータ保存用NAS、
QNAP TS-219P の容量が不安になってきたからなのでした。

 

 
このように2TB+2TBのRAID-1を組んでいるのですが、
 
 ディスク使用率はすでに 83% です。
 
残り容量は255GBまで減ってしまいました。そろそろ心許なくなってきます。
 
そこでちょっと調べてみると、QNAP TS-219Pは新しめのファームウェア
であれば3TBを乗せても認識するとのこと。だったらまるまる 3TB+3TB
載せ換える作業をしてしまっても良いかな、と思った次第です。
 

 
そこまで大容量が必要ならわざわざ2スロットRAIDボックスを使わなくても
4スロット などに乗り換えればよいじゃないという話もあるのですが、
個人的にはRAID-5などの、コントローラ故障時 などに何が起こるか
わからなくなりそうな構成はあまり信用をしていません。
 
RAID-1であれば、もしもの場合に HDD単体 だけを取り出すとデータを救出できる
可能性がかなりありますので、2基構成のRAID-1というのが一番安心できます。
 

 
個人でTB級のディスクをバックアップするのはもはや
 
 HDDをHDDでバックアップするしかない、
 
という困った状況なのですが、この RAID-1+バックアップ1台、という
構成はわりと安心感があって気に入っています。この体制を維持しつつ、うまく
3TBベースに切り替えられれば良いな、と思っています。作業はこれからですが、
時間が取れるときにサクサクやってしまいたいと思います(何かのフラグか?!)


2012/06/23 [updated : 2012/06/30 11:12]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 「ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER2 ステージ01」 眼鏡を外しても律っちゃん

トップに戻る

ニャル子さん宣伝カー、ワーゲンバスで (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/06/30
✔ 3TBのHDDを2本購入。目的はRAID-1 NASのHDD置き換え
はてなブックマークで
コメントしましょう


RAID-1 NASのHDD 1基が突然クラッシュ?! 慌てずに交換・リビルドを実行


QNAP TS-219Pのバックアップディスクも3TBに変更、ここまで停止いっさい無し


QNAP TS-220 が突然の状態異常に! 再起動で回復はしたもののちょっと不安。


QNAP TS-220 で4TBミラーを構築、パフォーマンスも含めて現状は満足


QNAP TS-220のセットアップを開始。クラウドからのセットアップが動かない?!


もう何度目なのか・・! NASのHDDがクラッシュしました(異音動画あり)


QNAP TS-219P 用の外部バックアップHDD(2TB)、容量フルでお役目終わり


QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡張、2TB+2TB⇒3TB+3TBに無事換装!


続・QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡張、最後の最後でまた10時間?!


「ホットスワップ」と「容量拡張」で無停止作業! QNAP TS-219Pの2TB→3TB化


データコピーに「丸4日」。QNAP TS-253D と 14TB HDD×2基で宅内NASを一新する。


QNAP TS-220 を「4TB×2」→「8TB×2」化。リビルド26時間、バックアップ29時間!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks