感無量!SuperGT 初音ミクBMWが初優勝を果たす! 2011年第3戦セパン決勝

2011/06/15


 
■2011/02/08 [右京さん、NOB谷口さんを迎え最強布陣で臨む! SuperGT GSR初音ミクBMW 体制発表
右京さん、NOB谷口さんを迎え最強布陣で臨む! SuperGT GSR初音ミクBMW 体制発表]
■2011/02/26 [SuperGT開幕まで1ヶ月、ミクBMW、エヴァ紫電、さらにはイカ娘フェラーリも!
SuperGT開幕まで1ヶ月、ミクBMW、エヴァ紫電、さらにはイカ娘フェラーリも!]
■2011/04/26 [イカ娘フェラーリ2位、初音ミクBMWは4位!SuperGT富士公式予選結果
イカ娘フェラーリ2位、初音ミクBMWは4位!SuperGT富士公式予選結果]
■2011/04/27 [初音ミクBMWは見事5位フィニッシュ! イカ娘は11位 - SuperGT第2戦富士
初音ミクBMWは見事5位フィニッシュ! イカ娘は11位 - SuperGT第2戦富士]
■2011/06/14 [SuperGT 初音ミクBMWが遂に初のポールポジションGET! 2011年第3戦セパン予選
SuperGT 初音ミクBMWが遂に初のポールポジションGET! 2011年第3戦セパン予選]
 
遂にやりました!
SuperGT 2011年第3戦セパン、GT300クラスに参戦中の 初音ミクBMW が、
 
 見事に決勝レースで初優勝を果たしました!!
 
ポディウムの「てっぺん」です。
 

 
レースはスタートから谷口さんが快調に飛ばしてリードを作り、
まったくトラブルなく中盤で番場さんにバトンタッチ。
セーフティリード を保ってあとは確実に走りきるだけだ、と思われたのですが、
 

 
後半は11号車458フェラーリにこれでもかという 猛追を受けて大ピンチ
となります。ついに最後の2周くらいは「いつやられてもおかしくない」
くらいの激戦となりましたが、何とかふんばって逃げ切りを果たしました。
 
あの「嘆願書」の常連 だったミクGTチームが苦節4年目のシーズンで
遂に掴んだ栄光です。初めは数百人だった個人スポンサーもいまでは
9,000人を超えました。安藝社長、BOB鈴木代表、大橋監督、そして
GSRのスタッフの皆さまの執念が実った瞬間といえるでしょう。
 
今年からGSRに大いなるパワーを与えてくれたドライバーの谷口さん、
RSファインの皆さま、そしてスーパーバイザーとしてチームを支え、
盛り上げてくれた片山右京さん、そして個人スポンサーの皆さま、
本当にみんなで勝ち取った勝利だと思います。おめでとうございます!
 
そして、番場さん です。個人的にはこのショットが一番心に残りました。
 

 
レース後に安藝社長と抱き合って喜びを分かち合う番場さんです。
 
今年はレースに勝つ、チャンピオンを取りに行く、そのための布陣を
敷くことが谷口さんとRSファインを口説き落としたときの条件でした。
昨年までわれらがミクGTチームでは 文句なくエース だった番場さんですが、
チャンピオンを狙うチームの重責はまた別格です。果たしてその重責に
耐えられるのか?という周囲の不安の声があったことは否めません。
番場さんもそのことをずっと気にされてプレッシャーに感じているようでした。
 
そんな中、「ウチはあくまで番場でいく」 とこだわり続けた人こそが、
このチーム全体のリーダー、ご存知グッスマ社長の安藝さんです。
 
■ASCII.jp:右京、可夢偉、谷口がミクGTに続々参戦!|ミクZ4、3年目の本気! SUPER GT激闘記
http://ascii.jp/elem/000/000/585/585202/index-4.html
──ちょっと意外なんですけど、てっきりもう番場選手を使わないのかと思っていました。安藝さんの、最終戦から先ほどまでの話を聞いている限りは。許さないんですよね?(笑)
 
安藝 もちろん絶対に許しません(笑)。しかし、彼にはチャンスが必要だと思っているんですよ。一発の速さを持ってるじゃないですか。しかし、経験不足は否めないので、ここで再びGTに乗れないと、この先ドライバーとしてはちょっと厳しいと思うんです。だから、このチームで育てたい。やらかしグセも直さないとね(笑)。

我々一介のファンにとっては、番場さんは十分すぎるほど素晴らしいドライバーです。
そんな番場さんでも、トップチームのシートは簡単に得られるものではありません。
あのとき見限らないでいてくれたからこそ・・・今日の勝利がある・・。
番場さんにとっては、誰よりもまず安藝社長に捧げたい一勝だったのだと思います。
 
本日秋葉原で行われた パブリック・ビューイング の会場の様子を映した一幕が
アップロードされていました。(アップしたのは自身もフォーミュラカーを
駆ってドライバーとして活躍するケイ・コッツォリーノさんです。)
 
■Kei F Cozzolino - ワールドカップフィーバー?!?! - TwitVid
http://www.twitvid.com/BCFOZ
 
最終ラップからチェッカーフラッグまでの様子が撮影されています。
 
 0:58あたりから自然発生する「番場コール」の嵐。
 
このチームを支えるたくさんの個人スポンサーと、彼らに愛される番場さん。
遠く海を越えたセパンでの戦いでさえもこれだけの繋がりを感じることのできる
チームはそうはありません。GSRというチームの真骨頂がここにはあります。
 
■GOODSMILERACING 公式応援サイト
http://supergt.goodsmileracing.com/

 
レース後、公式応援サイトには「Rd.3 Sepang Pole to Win !」の文字が
書き加えられました。今日の勝利には本当にたくさんの人々の色々な想いが
詰まっています。チームスタッフの皆さまには心より、「優勝おめでとう」
そして 「感動をありがとう」 とお伝えしたいと思います。
 
 
そして、もちろんこれで終わりではありません。むしろ「始まり」です。
まだシーズンは序盤が終わったばかり。今年もあと5戦の戦い が待っています。
SuperGTではポイントを獲得するたびにハンディも重くなりますので、
ここからはさらに厳しい戦いが続きますが、チャンピオン獲得に向けての
初音ミクグッドスマイルBMWのさらなる活躍を期待しましょう!
SuperGT好き御用達 J sports Plus さんでは次戦以降も生中継されます。

ところで、
 
■2010/04/14 [「初音ミク X GSRポルシェ」ポイントゲットの第2戦を振り返るニコ生ほか
「初音ミク X GSRポルシェ」ポイントゲットの第2戦を振り返るニコ生ほか]
突然の思いつきですが、完走ポイントのほうはさておくとして、10位以上に与えられる順位ポイントを獲得したら、ご祝儀として、1ポイント獲得につき 「漢コース」×1口 を追加して みようと考えていたりしています。(3位表彰台なら11口!) とりあえず今回10位1ポイントということで、1口追加です(`・ω・´)
・・・あれ・・・ちょ、今回は何ポイントでしたっけ?(汗
これ、シーズン終盤にはどうなっちゃうの?!!


2011/06/15 [updated : 2011/06/20 01:02]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« SuperGT 初音ミクBMWが遂に初のポールポジションGET! 2011年第3戦セパン予選

トップに戻る

あまとも通信 - オリンパスPEN E-PL2 パンケーキレンズセットが値下がり »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2011/06/20
✔ 感無量!SuperGT 初音ミクBMWが初優勝を果たす! 2011年第3戦セパン決勝
はてなブックマークで
コメントしましょう


グッドスマイルレーシング歴代車両展示、レーシングミクサポーター2020発表など in ワンフェス2020冬


「GSR初音ミクGTプロジェクト10周年展示会」 in アキバCOギャラリーに行ってきました。


初音ミクSLS vs Z4のバトル車載映像を大公開! GSRファン感謝祭in筑波サーキットレポート


GSRファン感謝祭「スープリーム・エクスペリエンス」 胃にくる(?)体験レポート


初音ミクBMW Z4がロボになる?! 「GearTribe(ギアトライブ)」が届きました!


グッドスマイル初音ミクZ4 2014の1/32スケールミニカーが届きました!


GSRカート大会で木更津に豪華メンバー。SUPER GT+の濃密インタビューも!


河森監督デザインの初音ミクBMW変形ロボ「ギアトライブ(GearTribe)」注文受付開始!


チーム表彰でまさかの間違いが・・! 初音ミクBMW SUPER GT最終戦もてぎフォトレポート


ついに『王座奪還』成る!初音ミクBMWが3位表彰台で3年ぶり2度目のチャンピオンに輝く!


初音ミクBMWは上々の3位だが、ゲイナーSLSの勢いは止まらない! 最終戦もてぎ予選


パンダちゃんクッキーでYOKOHAMA頑張れ! SUPER GT最終戦もてぎに行ってきます。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.30673   投稿者 : 剣士2314   2011年6月22日 21:39

http://supergt.goodsmileracing.com/2011/06/news-2011062202.html
ポイント応援も良いですが~ダメージがっぱないグッズ販売ktkr
orz
明日のブログがたのs(ry



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks