初音ミクBMW Z4がロボになる?! 「GearTribe(ギアトライブ)」が届きました!

2015/12/30


 
GSR初音ミクBMWのマシンがロボになる?! で注目を集めた 「Gear Tribe」
発売予定は2015年4月でしたが、延期に延期を重ねて遂に12月、ようやく
手元にあの超絶変態変形マシン(誉め言葉)が届きました。
 
あの マクロスの河森監督 が「車体機構デザイン」を担当した一品、
さっそく見ていきましょう。

 


 
パッケージ箱は驚くほどシックというか渋いです。
個人スポンサー向け限定販売ではない一般販売ものなのですが、
これでいいのかな? と思ったらよくよく調べてみるとこれ、
「GOODSMILE ONLINE SHOP のみの販売」なのですね。
つまりパッケージは最初から 「陳列」を意識しなくて 良いわけです。
 

 
ではさっそく開けてみましょう。、、うん、、、うん。
 


 
(「クルマだ・・!」「これ思ったよりクルマだ・・・!」)
 
比較対象に置いているのはねんとどいとぷち、2010レーシングミクです。
そもそもベースとなるGSR初音ミクBMW Z4 2014 のクルマ自体でかいです。
例年のミニカーが1/32スケール、これは1/24スケールです。
 

 
マジレスするとまず 検問で引っかかり ますね。
「ちょっとトランク開けてもらっていいかなー」
 

 
では変形していきますよー。
まずリアウイングとフロントスポイラーを外します。全体の変形機構のうち、
脱着式になるのはここだけです。これ以外は全てつながったまま変形します。
 

 
サイドスカートと一緒にタイヤを引っ張り出し、、裏面から足が。
 
あっ、この時点でもう 何か「昆虫」みたいだ! (やめなさい)
 

 
リアフェンダーがぐりんっと回転して、
 

 
足を伸ばすとこうなる。。。上に乗るな!w
 

 
まだかろうじてクルマです。
 

 
このGearTribe(ギアトライブ)、変形機構がすごく入り組んでいて、
動かすのが結構怖いです。ツメで引っかかっているところをカパッと外す
という作業が多くなるのですが、どこが外れるのか初見だとすごく分かりづらくて、
 
「え、ここ、これこじ開けて大丈夫なの? 壊れない??」
 
とすごく不安になります。
 

 
おお・・開いた開いた。ボンネットをあけると、
 

 
ひいいっ!!w 何かわからない異形のモノに・・。
 

 
ボンネット。「BANPRETO」のスペル は気にしない(汗
 

 
両サイドのラインから外れてちょっと内側に段差が付く。とても細かい工夫。
 

 
フロントグリルが正面を向いて立ち上がります。
 
私の頭の中ではいま、
 
 「地球を侵略しに来た怪人ベンベー(BMW)」
 
と名づけました。サイタマ先生ならワンパンチで倒してくれます。
 

 
しかしここで裏側から、ああ、頭が、頭が!!
 

 
私の頭の中ではいま、「怪人ベンベー」から、
 
 「廃棄物4号」になりました。 (パトレイバー)
 
最初クルマでしたっけ・・・。
 

 
最初に取り外したリアウイングとフロントスポイラーは
それぞれ繋げて 「ツインテール」 になります。お、おう。
どちらかというと 「デスサイズ」 ではないのか。「BoPをぶった切る!」
 

 
謎に包まれたクルマ型ロボ「GearTribe」の全容が遂に現れます。
 

 
こいつ・・・自立するぞ!! ということで、完成です。
 
いやはや、何となくfigmaよりはちょっと大きいかな、くらいに
想像していたらとんでもない! 全長275mmの大迫力 です。
確かにカッコいいし初音ミクBMWから変形したものだと思うと
インパクトは強烈なのですが、、、いかんせん置き場には困りますw
 

 
こんな感じで女の子座りもできます(だからやめなさい)
 

 
あちこち曲がることを利用して、こんな感じで 「輸送用形態」 を取ってもらうと
ちょっとすっきりしますが。いやはやそれにしても凄いものが見られました。
 
あまりにも細かく変形するので、元に戻すのすらちょっと怖いです。
何度もグリグリ変形していたらそのうちどこか もげそう で・・((((゜Д゜;))))
 
アニメなら第1話で最強っぷりをいかんなく発揮しつつ、第3話くらいで
「高すぎる戦闘力の代償がこの強度不足か・・」とか言い出すタイプですね。
最終戦で 魔人アウディ に攻められつつ最後まで耐えきる姿は感動しました(何)
 
というころでBMW変形ロボ「GearTribe(ギアトライブ)」でした。GSR初音ミク
GTプロジェクトにはこうした「遊び」をずっと持ち続けていって欲しいですね。
 
デジモノに埋もれる日々」と「コミックダッシュ!」は
GSR初音ミクGTプロジェクトを応援しています!


2015/12/30 [updated : 2015/12/30 11:10]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« NEC製キーボード「SG-26800-2VC」を中古で購入して徹底的にクリーニング!

トップに戻る

ごちうさ貫禄のダブルスコアで圧勝! 終盤加速したおそ松さん - 2015秋アニメ実況ツイートランキング集計 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

ckom 2015/12/30
思ったよりずっと大きいです。
はてなブックマークで
コメントしましょう


グッドスマイルレーシング歴代車両展示、レーシングミクサポーター2020発表など in ワンフェス2020冬


「GSR初音ミクGTプロジェクト10周年展示会」 in アキバCOギャラリーに行ってきました。


初音ミクSLS vs Z4のバトル車載映像を大公開! GSRファン感謝祭in筑波サーキットレポート


GSRファン感謝祭「スープリーム・エクスペリエンス」 胃にくる(?)体験レポート


グッドスマイル初音ミクZ4 2014の1/32スケールミニカーが届きました!


GSRカート大会で木更津に豪華メンバー。SUPER GT+の濃密インタビューも!


河森監督デザインの初音ミクBMW変形ロボ「ギアトライブ(GearTribe)」注文受付開始!


チーム表彰でまさかの間違いが・・! 初音ミクBMW SUPER GT最終戦もてぎフォトレポート


ついに『王座奪還』成る!初音ミクBMWが3位表彰台で3年ぶり2度目のチャンピオンに輝く!


初音ミクBMWは上々の3位だが、ゲイナーSLSの勢いは止まらない! 最終戦もてぎ予選


パンダちゃんクッキーでYOKOHAMA頑張れ! SUPER GT最終戦もてぎに行ってきます。


GSR初音ミクBMW「3年ぶりの王座」奪還目前! 最終戦もてぎの状況をおさらいする!

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks