Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2008/08/11 23:59 - 2008/08/11

Core 2 Quad Q9450 で組む無難すぎるキューブPC - パーツ構成

カテゴリ : デジモノ タグ :

    ■2008/08/10 [快適にエンコード用できるPCが1台欲しい! メインPC買い替え計画]
    何はなくとも、まずはパーツ選びから です。
    ということで、いまや主な用途がエンコードになっているメインPCの
    買い替えを考えましょうということになりました。その前にちょっとだけ
    私なりのパーツの選択基準をおさらいしておきましょう。
     
    ・その1: 箱はあくまでキューブ。
     
     これはもう完全に場所の問題だけです。大切なサービス提供用サーバですら
     泣く泣くキューブで組んでいる私が、どうしてメインPCごときで
     贅沢なタワーを選択できましょうや。
     
    ・その2: できるだけ無難な構成で。
     
     どうせカリカリチューンしたりトラブルと格闘したりするヒマはありません。
     オーバークロック耐性とか、そういう自作PCそのものとしての楽しみ方は
     申し訳ありませんが今の私としてはご遠慮いただくこととします・・・。
     
    ・・・その3まで続きませんでした。とにもかくにも全体的に、
     
     PCは便利なツールとして普通に使いたいだけなので、
     余計なトラブル を持ってこないでくらさい。間に合ってます。
     
    という涙ぐましいポリシーが見え隠れします。そうはいっても
    私は基本的にトラブル体質ですので、自らイヤというほど
    トラブルを引き寄せてしまうのですけどね・・・ orz
     
     
    では。実際にパーツを選んでいきましょう。
     
     
    ・CPU Intel Core 2 Quad Q9450 (2.66GHz)
     

     
     私は無難なPCが好きですので、「CPUは3万円前後のインテル」
     という投げ槍な選択をします。今回もほとんどそのクチです。
     そんな矢先に Core 2 Duo E8600 が発売されて一瞬、あっちのほうが
     良かったかも、とか思ったことはヒミツです。クァッド!
     
    ・メモリ CFD FSH800D2B-K4G DDR2-800 2GB×2本
     

     
     DDR2とDDR3がせめぎ合ってる昨今です。いろいろ調べてみると
     オーバークロックなどでFSBをぎゅんぎゅん上げていくごとに
     DDR3が強烈な強みを発揮する、らしい、のですが、あくまで定格で
     使う予定の私はDDR3が宝の持ち腐れになりそうです。なにせ
     価格が半分以下 ですので、ここは繋ぎで安いDDR2を選んでおきます。
     
     ちなみにどうせ 32ビットOSでは3.3GBしか 認識しません(;´ー`)
     
    ・ベアボーン Shuttle XPC SX48P2 E
     

     
     お気に入りのshuttleベアボーン。今回はSX48、SX38、SP35、SG33と
     いくつか迷った箱がありました。特にSXシリーズは ビデオチップが
     内蔵されていない というのがイヤで、SG33に傾きかけていたのですが、
     
      SX48以外はQ9450を使うときに BIOSアップデートが必要
     
     だという話を聞きつけて、その面倒を回避するためだけにSX48を選択(おい)。
     CPUを認識しない時点では、BIOSアップデートのためだけに 別のCPUが必要
     となるのですが、私はLGA775用CPUなんて他に1つも持っていないのです。
     
    ・ビデオカード GIGABYTE GV-NX86T256H-ZL
     

     
     ということで、ビデオカードが別途必要になってしまいました。
     もう何でもいいので無難そうなのを選びます(投げやり)。
     
    ・HDD 余りモノを使用
     
     いっぱい余ってます。ちくしょう。
     
    ・キーボード/マウス 余りモノを使用
     
     セットアップ段階ではひとまず余りモノで十分です。
     環境が整ってきたら新調することにしましょう。
     
    ・OS Windows XP Professional SP2c(日本語版)
     

     
     なんと、まだ XP ProのOEM を売っているところがありました。
     コレ幸いにと購入しておきます。実際、Vistaが欲しくなったら
     またいつでも買えますが、XPはもはや一期一会です。
     
     
    以上、こんな感じでパーツを選んでみたのですが、
    ・・・なぜ写真があるのか、ですって?
     

     
    もう届いている からに決まっていますよ。ええ。
     

    56,200ベアボーンShuttle XPC SX48P2 E
    33,957CPUIntel Core 2 Quad Q9450(2.66GHz)
    9,943メモリCFD FSH800D2B-K4G DDR2-800 2GB×2本
    10,480ビデオカードGIGABYTE GV-NX86T256H-ZL
    17,850OSWindows XP Professional SP2c(日本語版)
    -HDD余ってるどれか
    -KB/マウス別途調達
    128,430合計

     
    HDDの値段が抜けて、かわりにOSの値段込みでこのお値段。あとは、
    ちょっとベアボーンのところで、SG33だとビデオチップ込み4万で済む
    ところをSX48+ビデオボードで7万近くになってしまっているところが
    値が張っている理由になります。でもそんなに悪い選択でもないでしょう。
     
    あとは組み立てるだけ、といきたいところです。
    変なところでトラブルを起こさないよう宜しくお願いいたしたく。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2008/08/11 23:59


    « 快適にエンコード用できるPCが1台欲しい! メインPC買い替え計画

    トップに戻る

    Core 2 Quad Q9450 で組む無難すぎるキューブPC - 組み立て編 »



    ▼ コメント ▼

    No.23075   投稿者 : 優駿   2008年8月12日 15:44

    うちはぼちぼちVista導入してます。最初はXPにダウングレード
    のつもりで買ったのですけど、最近のVGAなら普通に動いちゃい
    ますし。

    とはいえ、VistaBusiness,Ultimate,XPProx2,WindowsHomeServer
    って構成なので、まだXPの方が優勢ですが。けど、ライセンス的には
    あとXPProx1とXP64bitが余ってたり。

    FDDだけやたらと余るのはどうしたもんか。
       


    No.23095   投稿者 : けんご   2008年8月12日 21:19

    いつも楽しく拝見しています。
    「HDD 余りモノを使用」で
    お茶吹いてしまいました(笑)。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks