Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2008/03/02 23:59 - 2008/03/02

PCから異音がする・・・原因はファイルサーバのファン?

カテゴリ : デジモノ タグ :

    数日前から、PCから 異音 がするようになりました。
    異音・・・というほどのことでもないのですが、
     
     ヴぅぅゥーんぅぅー
     
    という低い回転音のようなものが聞こえ始めたのです。
     
    慌てて各サーバのHDDの状態などを調べてみたのですが、
    特に動作が不良になっているようなものは見つかりません。
     
     
     キミはこの異音の原因をしらべてもいいし、
     そのまま立ち去ってもいい (by 世界樹)

     
     
    というわけにもいかないので、とりあえず原因だけは調べてみることに
    しますが、そもそもどこから音がしているのかわかりません。
     

     
    Webサーバ、ファイルサーバ、デスクトップPCとそれに繋がったUSB-HDD、
    そしてRAID-5 NASと、ハードウェアが ごちゃっと一箇所に 積み上がっています。
     
    耳を近づけてよーく聞いてみると、どうもWebサーバから
    音が鳴っているように感じるのですが、
     
     こういうときの直感はたいてい信用できません。
     
    これは経験則です。壁からの反響音などがありますので、
    音が鳴っている方向を特定するのは意外と難しいものです。
     
    そこで、影響度の低いものから順番に電源を落として
    (Webサーバは最後)、様子を見てみることにしました。
     
    まずはUSB-HDD、それからデスクトップPC、続いてファイルサーバ・・・っと、
    ここで異音がストップしました。犯人はファイルサーバです
    やっぱり直感は信用できません。真に受けてWebサーバを停止していたら
    サービスにダウンタイムが生じてしまうところでした。
     
    ファイルサーバ(キューブPC)の電源を入れると、最初に一瞬、
    「ヴーん」と異音がしてから、1秒くらいでその異音が停止、そしてまた
    数秒するとまた異音が復活して以後はそのまま鳴りっぱなしになります。
     
    これでだいたい犯人の目星はつきます。HDDのモーターはこういう動きはしません。
    ということは、ファンの回転 による異音です。おそらくチップセットファンが
    異音を立てているものと思われます。
     
     
     ■どうする?コマンド
      >修理する
       ほうっておく

     
     
    えーと・・・
     
     
     ■どうする?コマンド
       修理する
      >ほうっておく

     
     
    とりあえず 安眠を妨げるほど ではありませんので、
    実害がなければほうっておくというのもアリです。
     
    過去の経験上、ファンの異音はしばらくするとまた安定したりすることが
    ありますので、変に修理しようとして悪化させてしまうよりは、
    ほうっておくのも1つのやり方でしょう。ただやっぱり気になることは気になります。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2008/03/02 23:59


    « 「迷宮」は再び、我々の前に立ちはだかる - 世界樹の迷宮IIをプレイ

    トップに戻る

    mixi規約改定騒動で飛び出した「理由」のおはなし »



    ▼ コメント ▼

    No.18026   投稿者 : sakura   2008年3月 4日 18:24

    キューブPCはもしかしてShuttle製でしょうか?
    実は私のPC(ShuttleのSB83G5)は負荷がかかるとファンが数秒毎にフル回転(爆音)になります。
    これは想像ですが、負荷が大きいとチップが熱くなってファンがフル回転するようです。そしてファンがフル回転すると一時的に温度が下がってファンの回転数が落ちます。しかしその回転数では温度が上がるのでまたフル回転するという仕様ではないかと。
    それでどうしたかと言いますと、ShuttleのHPからXPCToolsというソフトをDLしてインストールしました。これでWindows上からファンの回転数をある程度コントロールできるようになりました。
    以上、参考になれば幸いです。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks