「迷宮」は再び、我々の前に立ちはだかる - 世界樹の迷宮IIをプレイ

2008/03/01

■2008/02/18 [あまとも通信号外版 - 世界樹の迷宮II 特典付きの注文受付に動きが!
あまとも通信号外版 - 世界樹の迷宮II 特典付きの注文受付に動きが!]
■2008/02/24 [「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典サントラCD付き」が届きました。
「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典サントラCD付き」が届きました。]

というワケで、「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」 を早速プレイしています。
このゲームの特徴は何といっても、
 
 押し付けがましいストーリーが一切ない
 
という点です。ゲームをスタートするとすぐパーティ作成、
そして次はすぐダンジョンに潜って先頭開始、という流れになります。
 
1本道の感動ストーリーを強要されることもありませんし、かといって
自由度をめちゃめちゃ広げて何でもユーザ次第というやり方でもありません。
とにかくオーソドックスに「ゲームゲームした部分」だけを取り出して
集中して楽しんで欲しいという、そんなゲームです。

Iをやっている人がIIをやると、逆の意味で驚きがあると思います。
それは システムがあまりにもIから変わっていない ということです。
これは開発側としてはある意味、相当覚悟の要る選択だったでしょう。
 
Iがあれだけスマッシュヒットになり、IIは「もっと」を期待されますから、
追加要素をあれこれと加えようとするのが普通のはずです。
しかし、結果的にはこの 「シンプルさ」 が守られていることが、
世界樹の迷宮の良さを守ってくれているような気がします。
 
かといって何も変わらないわけではありません。
特に、細かな操作感に改善が 加わっているのはなかなか感動でした。

L/Rボタンを押すことで、キャラを切り替える ことができるシーンです。
新しい武器を買うときなど、どのキャラに持たせるのが一番良いか迷ったり
することが多いのですが、こういう細かな動きが改善されているのは良いですね。
また、ビジュアル的にもとてもイケてる感じ になっています。
 
「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」は、特典サントラCD付き
在庫がAmazonで出たり消えたりを繰り返しています。
欲しい方はぜひ「あまとも」に登録してチェックしてみてください。


2008/03/01 [updated : 2008/03/01 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« デジ埋2008年2月のpv上位リスト

トップに戻る

PCから異音がする・・・原因はファイルサーバのファン? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典サントラCD付き」が届きました。


品薄が続く「世界樹の迷宮」 - 一応、通常版はAmazonにあるようですが・・・


プレイヤーの数だけ世界がある - 「世界樹の迷宮」をプレイ


ニンテンドー3DS LL が到着! さっそく写真館から - ACアダプタ別売りに注意。


世界樹の迷宮IVで「すれ違い通信」、ギルドメンバーを貸し出ししよう


世界樹の迷宮IVをプレイ中。シンプルで飽きの来ない「世界樹ワールド」


「世界樹の迷宮IV」が届きました。と合わせて「3DS LL」も注文完了!


ミライを体感せよ!3DSソフト「初音ミクProject Mirai」到着! ねんぷち写真とAR動画ほか


あまとも通信 - 「Project Mirai」ねんぷち付属の限定版在庫に動き!


あまとも通信 - 初音ミク「Project mirai」限定版はずっと在庫なし


ニンテンドー3DSフレアレッドを購入 - 3Dはちょっと疲れる・・


あまとも通信 - ニンテンドー3DSの予約瞬殺。発売日前後の値動きにも注目?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.18018   投稿者 : とおりすがり   2008年3月 3日 03:15

カニ歩きなんかは、ユーザーの要望で改善した機能ですね。


No.26947   投稿者 : とおりすがり   2009年3月 1日 00:32

同じディレクターのゲーム、7thDRAGONが3/5発売ですよー

http://dragon.sega.jp/



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks