Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2007/12/31 23:21 - 2007/12/31

2007年もこれにて終了 - 今年のデジモノなど雑感

カテゴリ : ブログ タグ :

    2007年もあと数十分です。
    今年も1年デジ埋をご覧頂きまして誠にありがとうございました。
    また、あまとも、コミックダッシュ! メガとんトラックなどの
    サービスをご利用頂いた方も本当にありがとうございます。
     
    また来年も1年、よろしくお願い申し上げます。 m(_ _)m
     
    簡単に今年1年のデジモノなどを振り返って見る意味で、
    各ジャンルのベストアイテムをピックアップしてみましょう。
     
     
    ■携帯音楽プレイヤー
     
    『 Apple iPod touch 』

    あやうく「該当なし」になりかけそうなこのジャンルですが、
    最後の最後で救ってくれたのが 「iPod touch」 でした。ただ、
    携プレという意味ではあくまで「ちょっとディスク容量の少ないiPod」
    という感じであって、実際にはYouTubeやSafariなどを含めた
    「新しモノ好きのための面白ガジェット」 という意味合いが強いでしょう。
     
    それと忘れずもう1つ。私にとっては2006年に購入した
    iRiver S10 がいまだに現役で2007年も活躍しました。
    こんなに小型でキュートな携プレは他にありません。

     
    ■デジカメ
     
    『 該当なし 』
     
    残念ながらコレ!といったデジカメに出会えない1年でした。
    何といっても期待していた 「FinePix F50fd」 がいま1つ
    突き抜けられなかったのが印象深いです。じつは今日たった今、
    この FinePix F50fd は兄に里子に貰われていきました・・・。
     
    HD Xacti を3台も買った年でもあったのですが、これらも実戦では
    あまり投入されていないのが現状です。というのも、私の使い方は
    基本的にメモ系の動画クリップを録画してWebにアップするという
    使い方ですので、HD画質であるメリットはそれほど出てきません。

    逆にHDのデータは大きすぎて扱いづらいという点が気になりました。
    これは人によりけりで、HD画質が必要かどうかは、
     
     録画したデータを「テレビ」で見たいかどうか
     
    で判断するのが良いと思います。子供の運動会のムービーを撮って
    残しておきたいといった用途ならHD画質を活かすことができるでしょう。
     
     
    ■HDDレコーダ
     
    『 該当なし 』
     
    すみません、言葉も有りません。。。
    地デジ・コピーワンス などの問題で、HDDレコーダ市場は完全に
    息の根を止められたというのが私の印象です。もちろん市場自体が
    急ブレーキというまでにはいかず、ブルーレイレコーダ も徐々に
    売上を伸ばしているようですが、次世代の花形産業の期待が
    掛かっていただけに、期待には全く応えられないまま迷走している
    という印象でした。来年も迷走は続きそうな予感です。
     
     
    ■ゲーム
     
    『 Forza Motorsport 2 』
     
    今年はやはりゲームの年です。その中で痛車の話題で一躍脚光を浴びた
    Forza2 がわたし的には一番のプッシュでした。かといってXbox360を推すのは
    ちょっと考えモノで、実は私はここ数ヶ月、Xbox360にForza2以外の
    ゲームディスクを入れたことがありません。そのため「Xbox360にハマっている」
    という表現にはちょっと当てはまらない状態になっています。

    Xbox360が壊れやすいということも身を持って経験させて頂きました(;´д⊂)
    ところがですね。Xbox360、とくにXboxLive!は「ハマってしまうと抜け出せない」
    という魔力があるのも事実で、身の回りでXbox360が故障した人が、
     
     もの凄い勢いで「2台目」を購入するという
     
    通常では有り得ない光景に何度も遭遇しました(他人のことは言えませんが)。
    Xbox360はやはり、ゲーム機自体が「ネトゲ」 としての魔力を持っているのです。
     
    世間的に見れば、今年の一番の話題はWiiと 「Wii Sports」 でしょう。
    正直WiiはWii Sportsという1本のキラーソフトだけで世界を席巻した
    といっても過言ではありません。そして2008年、いよいよWiiは
    ネトゲとしての真価を問われることとなります。
    「スマブラX」 そして 「マリオカートWii」 に注目です。

     
    ■その他
     
    その他に私が購入したモノのお話としては、ようやく購入した32型液晶テレビ
    「REGZA 32Z2000」 これはXbox360とあわせて十分な真価を発揮しました。
     
    あとはやっぱり VOCALOID。今年はニコニコ動画とVOCALOIDの年ですから。
    しかし、「初音ミク」「鏡音リン・レン」ともに購入しておきながら、
    残念ながらどちらも活かすことができないまま年越しを迎えてしまいました。
    正直このままでは終われないという気持ちもあります。
    来年は少しでもこれらをいじる時間が取れますように・・・。

     
    今年も1年、デジモノにいっぱい囲まれた年でした。
    来年もまた1年、よろしくお願いいたします( ・∇・)ノ

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | ブログ | | 2007/12/31 23:21


    « ニコニコ市場売り上げ総決算動画 - 売れないものが売れる?ニコ市場

    トップに戻る

    謹賀新年 - 2008年もよろしくお願いいたします。 »



    ▼ コメント ▼

    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks