連投メモ:投げ銭とスパチャと物販と、時限性と体験と価値と [tw:2022/02/04]

2022/02/04


 
真夜中だけポツリとつぶやくシリーズ? が最近多いですが。
 
昔のブックマークを見返していたら、VTuber界隈をこの目でだいぶ見るようになってきて自分の中で改めてグッと解像度が上がった記事を見つけました。

 
https://not-miso-inside.netlify.app/blog/better-stop-watching-vtuber/
 
(tweet:ckom:2022-02-04 03:47:24)  
内容についての理解度が急激に上がった、ということで、結論とか賛否とかについてのお話はさておくとしてのことですが、念のため。この界隈はいろいろなものを内在しているなとは思いますがそれは界隈のトップランナーの方々が一番よくわかっていることでしょうし・・。
(tweet:ckom:2022-02-04 03:50:36)  
それと合わせて過去のブックマークを漁っているときに、だいぶ古い2014年の投げ銭再考という記事を見つけて、当時の私も「払っても払わなくてもいいものは、払わない」みたいなコメをつけたことがあるのですが、
 
https://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2014/03/14/112357
 
https://b.hatena.ne.jp/entry/186366278/comment/ckom
(tweet:ckom:2022-02-04 03:52:38)  
そういえば何やかんやあって「スーパーチャット」は成り立っているよね、というのがあって、自分の中でもあれやこれや考えを再構築しようとしているのですが、そこにあるのは「時限性」の概念だったのかなとちょっと思ったりしています。クラウドファンディングもあるいは同じことなのだろうか、等々。
(tweet:ckom:2022-02-04 03:55:09)  
その場の盛り上がりに乗じて投げ銭が飛び交うことはあっても、ずっと開き続けている募金箱には投げ銭があまり積み上がらない。そんなお話。すこし広げると「ピックアップガチャ」というのはそれに類するお話だったりする、とか。「イベント特攻」とかも然りで。
(tweet:ckom:2022-02-04 03:57:34)  
そこで同じ?と一瞬頭に浮かんだのは「ライブイベント物販の現地効果」みたいなもの。これももしかして同類なのかもしれないと。ライブイベントに行くと物販で万単位のグッズを買いあさるけど、ライブに行けなかったとき事後通販があるよと言われてもその10分の1も買わなかったりするあの感じ。
(tweet:ckom:2022-02-04 04:00:00)  
今までと違う特別なことが起こっているわけではなくて、観光地に行くと土産物屋で要らないものもあれこれ買っちゃうのと何が違うのかと言われるとそれも同類なのかもしれませんが。投げ銭に限らず、そういう価値が移動するとき、そこで引き換えにされているのはモノの価値だけではないのだというお話。
(tweet:ckom:2022-02-04 04:02:51)  
ライブ会場の物販でグッズを買ってくるとき、私はそのグッズという「物」が欲しかったのか?それとも「その会場に私が確かに居たという『証』」が欲しかったのか? と自分に問い直したりすることがあります。価値と いうものは、あるいは自身が自覚的であっては成り立たないものなのかもしれませんが。
 

(tweet:ckom:2022-02-04 04:15:37)  
BDを買うときも、そこには物理的なモノの価値だけではない複数の意味があり、たとえば「続編を作って欲しい」「この人達が作る新作が見てみたい」(だから売れたという証拠を作ってあげたい)という願いを載せていることがあります。それは広義でいうと投げ銭の要素にとても近いものであったり。
 

(tweet:ckom:2022-02-04 04:27:20)  
そんなお話を昔書いた記事ももう7年も前の記事になってしまいましたが・・(インターネット老人会)
 
https://ckworks.jp/blog/archives/2015/06/anime_bluray_buy_etotama_3dcg_prettymode.html
「えとたま -干支魂-」の3D超凄い!というお話と、無くなって欲しくないから買うお話
 
(tweet:ckom:2022-02-04 04:30:24)


2022/02/04 [updated : 2022/02/04 04:38]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2022/01/26] ウマ娘 プレイ四季報 vol.19 2022年1月期

トップに戻る

[tw:2022/02/06] 生演奏・生歌唱のレヴュー曲が聴ける贅沢!「劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライト オーケストラコンサート」in 幕張メッセイベントホールに行ってきました »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



連投メモ:VTuberの生み出す時間の「総量」と日常に於けるアテンションの占拠みたいなお話


連投メモ:VTuberが所属を離れるときに「持ち越せる」ものは何かというお話など


連投メモ:VTuberと仮想キャラと中の人のグラデーションとアプローチについてのいろいろ


連投メモ:最近VTuberまわりを周回遅れで履修して楽しんでいるのこと


さんばか5周年応援広告を探して - 池袋・代々木・秋葉原


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


連投メモ:運動中に水を飲むなと言われた時代のお話


全力Vの1年:2023年振り返り~2023年も大変お世話になりました。2024年も宜しくお願いいたします。


皆が主役になれた日!「にじフェス2023」前夜祭、SYMPHONIA Day1+Day2、3日間全通の現地ツイートまとめ


くら寿司×にじさんじ!コラボで「ビッくらポン!」景品や下敷き・シールをゲット!


Vの数字:VTuberの配信のいまを「生配信」「編集動画」「ショート」の分類と配信時間から読み解く試み


幕張メッセを埋め尽くせ!「ホロライブ SUPER EXPO 2023 & 4th fes.ライブ」in 幕張メッセに行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks