連投メモ:「応援上映」に於ける盛り上がり着地点イメージと「運営・段取り」の大切さ [tw:2021/12/26]

2021/12/26


 
そういえば音楽ライブ的映画作品に慣れてくると映画館の「応援上映」≒ペンライトみたいな感覚が出てきてしまいますが、そうでない作品の応援上映はどちらかというと歌舞伎の屋号の掛け声みたいな、声援送っても良いよ上映という感じがありましたよね。


(tweet:ckom:2021-12-26 22:46:59)  
応援上映で特に思い出すのはチネチッタ「プロメア 応"炎"上映」固定客が繰り返して磨いてきた謎のお約束コールは本編前のロゴから始まるので気を抜けない。映像中ライトがバン!バン!と順に照らされるところで「 間!」「接!」「照!」「明!」なんだそれは・・

(tweet:ckom:2021-12-26 22:53:02)  
3年前にZepp DiverCity Tokyoで行われた「ガルパン エクストリーム爆音上映」も応援可能な上映だったのですが、皆どのくらい声を出しても許されるのか探っているうちに結局、勝利時の拍手くらいがメインになったというのもありました。なかなか難しいものです。

(tweet:ckom:2021-12-26 23:04:38)  
観客のリアクションが重要な構成要素になる「応援上映」は盛り上がりの着地イメージを参加者が共有するフェーズがとても大事で、そこはまだ色々な工夫の余地がありそうですね。「静かに映画をご鑑賞されたいお客様には不向きの上映となります」という一文は良かったですね
 


(tweet:ckom:2021-12-26 23:14:57)  
イメージの共有という意味では文章を沢山見せても伝わらない部分が多いので、応援上映「そのものの様子」を捉えた映像コンテンツというのをもっと広めるチャネルがあると良いのでは、というのは前から思っていました。今も「探せばある」のですが。

(tweet:ckom:2021-12-26 23:19:26)  
公式で応援上映の様子を収めたものがあるか探していたら、やはりキンプリ(KING OF PRISM) つよい。わたしはキンプリは参加したことがありませんが、プロメア応"炎"上映の雰囲気はわりとこれに近かったです。

(tweet:ckom:2021-12-26 23:22:28)  
応援上映が行われる映画館の中は当然ながら「撮影禁止」の密室なので、こればかりは「熱心なファンが自然にレポートを広めてくれる」のには限界があるのですよね。なので盛り上がりの様子を記録して/広めて/意識の共有化をして、というのは公式だけが出来る部分になってきます。
(tweet:ckom:2021-12-26 23:28:38)  
音楽要素がほとんど無い応援上映のパターンとして、東宝MOVIEチャンネルに「シン・ゴジラ」の例がありました。幼女戦記の応援上映イベントはかなりこれに近かったですね。

(tweet:ckom:2021-12-26 23:38:13)  
こうして色々情報を漁っていると出てくるのはコロナ禍以前の声出し可能な頃の情報がほとんどで、今更ながらあの頃の「気持ちを抑えずに共有する劇場空間」というのはポテンシャルの塊だったなぁと思うわけですが。コロナ禍の発声禁止状態であっても色々できる、はずです。
 
https://ckworks.jp/blog/archives/2019/11/acmakuhari_bangdream_filmlive_zenyasai.html
[tw:2019/11/29] 「バンドリ!フィルムライブ 応援上映」in イオンシネマ幕張新都心 ラウクレ前夜祭 に行ってきました。
(tweet:ckom:2021-12-26 23:46:17)  
少し前に応援上映を「成り立たせる」ことについての連ツイをしたのも参考迄にリンクを('◇')

(tweet:ckom:2021-12-26 23:53:13)


2021/12/26 [updated : 2021/12/31 14:21]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2021/12/25] 2022年チーム体制&レーシングミク発表!「初音ミクGTプロジェクト 2021シーズン報告会」生放送

トップに戻る

[tw:2021/12/28] チネチッタ冬の祭典「ザウンドレボリューション2021」で3本立て!「ロンド・ロンド・ロンド」「劇場版スタァライト」「プロメア」 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



ペンライトに加えて太鼓にクラッカー!「ヒューMAX上映会 BanG Dream! FILM ILIVE 2nd Stage」in 池袋HUMAXシネマズに行ってきました


連投メモ:作品の評価は、それに触れたときの環境に大きく左右される


チネチッタで「劇場版ポールプリンセス!!」「ぼっち・ざ・ろっく!結束バンドLIVE -恒星-」を観てきました。


ガルパン最終章 1,2,3話+4話先行上映イベント in シネマシティに行ってきました。


アクアシティお台場・りんかい線で虹ヶ咲パネルめぐりに行ってきました。


「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章」公開記念 追加舞台挨拶上映 in 新宿バルト9に行ってきました。


「プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章」公開記念 舞台挨拶上映 in 新宿バルト9に行ってきました。


映画「BLUE GIANT」in TOHOシネマズ立川立飛 轟音上映に行ってきました。


私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ「キャストスペシャルトーク付き上映会と、キャスト&スタッフ生コメンタリー付き上映会」in TOHOシネマズ六本木ヒルズに行ってきました。


SAOプログレッシブ2舞台挨拶、わたてんカフェ&ギャラリー in EJアニメシアター新宿に行ってきました。


連投メモ:1年に何回映画館に行く? 「一人で観る」映画と「誰かと一緒に観る」映画の行動様式の考え方


小山シネマロブレ初遠征で「BanG Dream! ぽっぴん'どりーむ」2連発を観てきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks