連投メモ:VTuberが所属を離れるときに「持ち越せる」ものは何かというお話など [tw:2022/05/02]

2022/05/02

>RT
私のような門外漢よりも専門の方々が何倍も思案されていることと思いますが、VTuberの方々の引退の報を知るにつけ、この部分だけは本当にどうにかならないか・・と思ったりしました。具体的には容姿設定その他のIPの部分を引き継ぐことは無理でも、経歴を名乗る権利だけは勝ち取れないかな、とか
(tweet:ckom:2022-05-02 09:53:04)


「VTuberと所属ライバー」というのは「芸能事務所とタレント」という関係に極めて近いものがありますが、その所属との関係を「離れる」ことにしたとき、人間のタレントのケースと違って、容姿・設定の部分は「制作された資産」なのでタレントの移籍とは全然違う事情になり

(tweet:ckom:2022-05-02 10:00:40)  
それは筋ではあるので、よほど幸運な「(金額面も含めた)移籍交渉」が成立しない限りは、その容姿・設定のまま移籍をするというのは難しい、そこはある意味覚悟の上ではあると思うのですが、ただ、「△△年~△△年まで〇〇として活動」を名乗ることもできない、というのは非常に大きな問題になり
(tweet:ckom:2022-05-02 10:05:17)  
先のRTでも仰られていた通り、それはある意味、人生のある時期丸ごとのキャリアが「1つの事務所」(キャラクタ制作を担当した会社)と心中することになる、のを意味するのですよね。それが長くなれば長くなるほど、「離れたら何もなくなるぞ」という状態になり、不均等な勾配を形作っていくという・・
(tweet:ckom:2022-05-02 10:10:36)  
事務所側からあえて変える力学は作用しないと思いますので、これはVTuber側から「勝ち取る」ことでしか変わらないのかな、とも思ったのであえて「勝ち取る」という言葉を使ったりしました。例えばですが、「経歴に書くことは認める」「ただし宣伝文句に使うことを禁ずる」みたいな落としどころとか。
(tweet:ckom:2022-05-02 10:14:31)  
「元〇〇」を宣伝も含めて無制限に許容してしまうとそれはそれで「登録者××万人のあの〇〇が新天地で△△として鮮烈デビュー!」「元〇〇の△△がこのあと登場!」みたいなのを延々やられてしまうとそれはそれで元所属が投資したものを逆にダシに使われてしまう形になるのでそこはバランスというか
(tweet:ckom:2022-05-02 10:34:19)  
本当は「容姿設定その他のIPの部分」も含めて「本人」のモノとして管理して移籍できたら良いのですが、それはそこに掛けてきた投資費用が大きすぎるので難しいですよね・・ただ、元所属側としてもその後そのIPは使えるのかといったら結局「死蔵」するだけになるので、考える「余地」は残っていますが
(tweet:ckom:2022-05-02 10:40:43)  
他の業種でいうと、たとえば「漫画家」は、ご自身が書いた漫画そのものの権利は常に漫画家ご本人に属する形で、その出版の権利を出版社と契約しているという形になりますね。「ミュージシャン」だと楽曲の制作はレコード会社がコミットしているので、グループを離れたら楽曲は置いていくことになります
(tweet:ckom:2022-05-02 10:43:47)  
VTuberという存在はいわば「仮想人格そのもの」が「制作物・資産」であるので(実際は途中から結果的に個人技能に100%依存するもになるとしても)、事務所とタレントの関係が変化(オブラート)する際、それらの線引きをどうするか、というのも、また新しい時代の課題の1つになっていくのでしょう。
(tweet:ckom:2022-05-02 10:51:25)  
以前書いたVTuberの「キャラクタ」と「中の人」の分離・融合に関するメモもご参考までに・・
https://ckworks.jp/blog/archives/2022/03/vtuber_virtual_liver_gradation_approach.html
[tw:2022/03/11] 連投メモ:VTuberと仮想キャラと中の人のグラデーションとアプローチについてのいろいろ
(tweet:ckom:2022-05-02 11:13:08)


2022/05/02 [updated : 2022/05/02 11:17]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2022/05/01] 「響け!ユーフォニアム 第6回定期演奏会 神奈川公演 夜の部」in カルッツかわさきに行ってきました。

トップに戻る

[tw:2022/05/02] 連投メモ:観劇に於ける「前のめり」姿勢の影響の度合いや頭被りのお話など »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



連投メモ:VTuberの生み出す時間の「総量」と日常に於けるアテンションの占拠みたいなお話


連投メモ:VTuberと仮想キャラと中の人のグラデーションとアプローチについてのいろいろ


連投メモ:投げ銭とスパチャと物販と、時限性と体験と価値と


連投メモ:最近VTuberまわりを周回遅れで履修して楽しんでいるのこと


さんばか5周年応援広告を探して - 池袋・代々木・秋葉原


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


連投メモ:運動中に水を飲むなと言われた時代のお話


全力Vの1年:2023年振り返り~2023年も大変お世話になりました。2024年も宜しくお願いいたします。


皆が主役になれた日!「にじフェス2023」前夜祭、SYMPHONIA Day1+Day2、3日間全通の現地ツイートまとめ


くら寿司×にじさんじ!コラボで「ビッくらポン!」景品や下敷き・シールをゲット!


Vの数字:VTuberの配信のいまを「生配信」「編集動画」「ショート」の分類と配信時間から読み解く試み


幕張メッセを埋め尽くせ!「ホロライブ SUPER EXPO 2023 & 4th fes.ライブ」in 幕張メッセに行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks