ウマ娘 プレイ四季報 vol.23 2022年5月期 [tw:2022/05/31]

2022/05/31


 
イベント周回は最終日だけゼリーがぶ飲みのキングが文字通り一晩でやってくれました。
 


(tweet:ckom:2022-05-10 12:28:49)  
そして待望のアイネスフウジンきたー!この私が来たからには東京レース場の覇者は譲らないの!
 


(tweet:ckom:2022-05-10 12:30:28)  
アイネスちゃんが思いのほか早めに来てくれたので、余力でサポカを回すと、お目当てのシービーさんは出ませんでしたが、各種SSRがポロポロと出てきてくれました。いずれも完凸までは遠いのでまだ使えないのですけどね・・。
 




(tweet:ckom:2022-05-10 12:32:07)  
アイネスちゃんはマイルA、中距離A、逃げA。成長率はスピ15%、根性15%。固有のチャージ完了!全速前進!「坂を登り切ったところが残り300m」って東京レース場特化ですか?! 荒ぶる旋風は自分の速度を上げつつ後ろの速度を下げます。
 




(tweet:ckom:2022-05-10 12:35:18)  
ライアンちゃんはアイネスちゃんの永遠のライバル!
 

(tweet:ckom:2022-05-10 12:37:03)  
ということでアイネスフウジンの初育成はじめていきましょうか。例によって初実装ウマ娘の初育成は新シナリオではなくアオハル杯です。しかし根性デッキ。いや成長率に根性+15%が入っているもので。
 


(tweet:ckom:2022-05-10 22:39:42)  
しかしここでいきなりとんでもないハプニングなの。メイクデビューで大きな出遅れ&ブロック地獄にハマったアイネスちゃん、なんとデビュー戦を9人中の9着で終えて帰ってくるの。信じられないの。
 


(tweet:ckom:2022-05-10 22:41:07)  
気を取り直して未勝利戦を快勝したアイネスちゃん、朝日杯FSもハナを取り切れずかなり苦戦するも、直線で発動する固有でなんとかつき離して、これでG1初勝利。
 


(tweet:ckom:2022-05-10 22:43:41)  
アイネスフウジンのG1勝利アクション、とっても爽快だけど、ちょっと「ヨシ!」な感じあるの。

(tweet:ckom:2022-05-10 22:47:22)  
皐月賞も苦労しながら勝ったアイネスちゃん、日本ダービーは、このレースだけは絶対に負けられない!ダービーを獲るために生まれてきたウマ娘、ここでも4角で追いつかれてからの必死の突き放し、「らしい」レースを見せて見事に栄冠をつかむことができました。ア・イ・ネス!ア・イ・ネス!
 



(tweet:ckom:2022-05-10 22:51:10)  
それにしても・・これはアイネスの特徴ではなく今回の育成がたまたま運が悪かっただけなのかもしれませんが、あまりにも調子が上がらなすぎじゃないですかね。なんと菊花賞までの6戦すべてが調子「普通」そんなことある?距離適性のない菊花賞は出走だけ条件ですが、4着に敗れました。
 


(tweet:ckom:2022-05-10 22:53:33)  
年が明けてようやく調子を絶好調に上げて走れるようになったアイネスちゃん、大阪杯を2バ身半、宝塚記念を5バ身、秋天を6バ身差。史実では観られなかったシニアのアイネスちゃん中距離マスターの快進撃です。
 




(tweet:ckom:2022-05-10 22:57:13)  
そしてアイネスの最後の目標レースは、、彼の地、東京2,400m、あのチヨちゃんもシニアの仮想ダービーとして闘ったジャパンCです。東京レース場に再びコールを響かせるの!軽快な逃げから坂を登ってさらにつき離す10バ身差の圧勝!まさに東京の申し子です。
 




(tweet:ckom:2022-05-10 23:00:13)  
デビューでシンガリ敗けしてからずっと調子が上がらずでだいぶ苦戦した結果、評価は伸びませんでしたが、追いつかれそうになってから二の脚で突き放すアイネスらしいレースを何度も見せてくれました。史実ではあっという間の輝きだったこの娘が、競馬をスポーツにした転換点とも言われます。
 


(tweet:ckom:2022-05-10 23:08:25)  
アイネスフウジンちゃん、これがBIRDIE WINGか、みたいな感じで爽快さ満点の可愛さなのですが、そのバイザーが今までにない感じでレース中にお目めを隠してしまうことが多く、何か独特な雰囲気の走行シーンを観られます。ここまで目が隠れた娘っていままでいないですよね。
 


(tweet:ckom:2022-05-10 23:11:28)  
SSRタマちゃん、SSRブライアン、ポツポツ出るのは出るのですが、みんな無凸なので持ってるだけ状態が続きます。
 


(tweet:ckom:2022-05-15 14:34:57)  
わからせライス。
 


(tweet:ckom:2022-05-15 14:35:38)  
タウラス杯が近づいていますが、才能開花なし、覚醒LvもLv4までのアイネスちゃん、初の新シナリオでいきなりSSランク&中距離Sを持ってきました。左回りが無いのでそこまで決まったというワケでもありませんが、アイネスちゃんには東京ブースト固有があるのでちょっと頑張れるかな?
 


(tweet:ckom:2022-05-15 16:35:46)  
中距離Sから始まる恋、チャンミの闇。
 


(tweet:ckom:2022-05-15 22:34:44)  
またメジロパーマーだ!またメジロパーマーだ!メジロ家きっての変わり者、止まると思ったら止まらない爆逃げちゃん、メジロパーマーさまのお通りです。今日も爆上げでいくよー!
 


(tweet:ckom:2022-05-20 12:42:36)  
メジロパーマーの成長率はスピ10%スタ10%根性10%、中距離A、長距離A、脚質はほぼ逃げオンリーで、マイルもFからAに持っていくのはちょっと厳しそう。そういう意味では新シナリオ泣かせ系ではありますね。固有は先頭から前めをスタートからずっとキープすると発動です。
 


(tweet:ckom:2022-05-20 12:45:02)  
ライアン、マックイーン、パーマーでお花見グループとか何それエモい。京都に咲くのは何の花?いやいや阪神はねーとか言ってるの?
 

(tweet:ckom:2022-05-20 19:29:08)  
では、パマちんことメジロパーマーの初育成にいってみましょう。初実装キャラの初育成はアオハル杯ですよ。
 


(tweet:ckom:2022-05-21 01:58:49)  
メイクデビューはしっかり勝利したパーマーちゃん。メイクデビューは落としやすいレースでもあるのですが、逃げだとその心配も少なめです。そして平地の勝利アクションもすでにカコイイ。
 


(tweet:ckom:2022-05-21 02:00:19)  
実はパーマーの育成は目標レースがクラッシック級の夏の函館記念までファン数集めだけ、G1はシニア級の春天まで一切なし、という放任主義ルートになっています。そうはいっても出たいG1があるならやるっきゃない!ホープフルはジョーダンとパリピ1,2達成!
 


(tweet:ckom:2022-05-21 02:04:24)  
うあああメジロパーマーのG1勝利アクション何これ夢女が撃ち抜かれてホールインワン賞じゃないですか(錯乱

(tweet:ckom:2022-05-21 02:05:48)  
目標レースが無いなら、道は自分で自由に作ればいい。皐月賞、ダービーと連勝をキメるパーマー。どちらもアイネスとのデッドヒートでした。しかも逃げられなくても差す!
 




(tweet:ckom:2022-05-21 02:11:32)  
王道路線だと思った?合宿期間中に函館でレースだよ?
 


(tweet:ckom:2022-05-21 02:14:27)  
順調な結果と裏腹に育成の偏りが出てしまっているパーマー。スピードもスタミナも若干不安な中、三冠レースの最後の関門、菊花賞に挑みます。しかしそこには"彼女たち"がいた・・!やっぱり勝つのはメジロマックイーンだ!メジロライアンが凄い勢いで来た!パーマーは・・メジロは・・
 



(tweet:ckom:2022-05-21 02:18:03)  
気を取り直して日経新春杯を快勝したパーマーが挑むのは、シニア級にして初めてのG1目標レース、天皇賞・春。マックイーンがいたって、ライアンがいたって、アタシが脚を止めることはない、3着以下に大差をつけるマックとの一騎打ちを制して、その名を刻んだのは彼女だった。
 




(tweet:ckom:2022-05-21 02:23:36)  
続く宝塚記念も爆逃げ仲間とうぇいうぇーい!菊花賞、春天、宝塚とトップ3をメジロが埋めるエモ展開、菊花賞で完敗したあの日のことは忘れない、マックイーンにも、ライアンにも気後れすることなく先頭を走る姿を、皆の目に焼き付ける!
 


(tweet:ckom:2022-05-21 02:31:45)  
不揃いなパラメータでも力任せで駆け抜ける、荒れたバ場の秋天でマックイーンを突き放し、暮れの有馬でテイオーをよせつけない、観客席をどよめかせる爆逃げパーマーの大暴れです。
 


(tweet:ckom:2022-05-21 02:35:40)  
スピード不足だからもうこういうのは目をつむって「うぇーい!」って言いながら踏む。失敗率34%通った!よくやったうぇーい!
 


(tweet:ckom:2022-05-21 02:37:03)  
スピMAXにもだいぶ届かないし、アオハル杯は敗けちゃったし、それでも逃げることをやめない、それがパーマーだ。ミークの追撃を振り切って見事にURA決勝もキメてくれました。
 



(tweet:ckom:2022-05-21 02:40:49)  
目標レース以外にも果敢に挑み続けた自由な風来坊、負けたのはメジロ2人の後塵を拝した菊花賞だけ、そしてその2人を向こうにまわして逃げ切りを見せつけた春天と宝塚は圧巻でした。メジロパーマーは「記録」にも残り、それ以上に「記憶」にも残る、そんなウマ娘。
 



(tweet:ckom:2022-05-21 02:50:16)  
えっ、明日からチャンミ予選だなんて、やだなーもう、そんなわけ・・・準備だってまだ何もしてないし、そんなわけ・・・ねぇ?
 

(tweet:ckom:2022-05-23 20:57:34)  
チャンミが明日からなんて言われたから一夜漬けしようなんていう失格トレーナーが生み出す成果なんてそんなものですよね。という。中距離Sが2回とも出たのはラッキーだったのですが、肝心の育成がボロボロすぎて。明日からどうしましょうかね・・。
 


(tweet:ckom:2022-05-24 00:14:54)  
シニアの夏合宿に入る頃にはもうスピードと根性の必要値を大幅にオーバーしていて、クライマックスに入る前にはMAXに貼り付いてなお秘伝書と戦術書を抱えて使い道が無くなっているタイシンちゃん。ぜんぶトレーナーのせいだぞ。
 



(tweet:ckom:2022-05-24 00:17:54)  
チャンピオンズミーティング「タウラス杯」グレードリーグ ラウンド1が始まりました。まずは小手調べに5戦0勝。うん、知ってた。ロクな準備もせずに勝てる世界ではありませんでした。今回はずっとこんな感じになりそうです。
 


(tweet:ckom:2022-05-24 12:16:12)  
タウラス杯ラウンド1初日、5戦0勝のあとは思いのほか好調で、通算20戦6勝になりました。しかし3勝をしていないのでまだBグループのままです。内訳はチョコボン3勝、クリオグリ2勝、ウオッカ1勝。アイネスちゃんは残念ながらスタメン落ち。結局アリエス杯と同じメンバーで戦っているという・・
 



(tweet:ckom:2022-05-25 01:32:17)  
それにしても東京2,400mのレースは本当に一筋縄ではいかないというか、普段だと4角を外からいい感じの勢いで捲ってきたら「よし!勝ったな。風呂入ってくる」みたいな感じになりがちなのですが、東京2,400mだと直線半ばからもう1レースあるかのような動きがありますね。

(tweet:ckom:2022-05-25 01:44:55)  
チャンピオンズミーティング「タウラス杯」ラウンド1 2日目、もう笑うしかない!まさかの5戦2勝×4連発。正直をいうと上々も上々の勝率なのですが、ついに3勝はもぎとることなく、Bグループ行きが決定しました。いや全然良いのですけどね、Aグループに行ったら地獄が待っていますし(前回経験)
 




(tweet:ckom:2022-05-25 23:19:30)  
ちなみに2日目の8勝中の7勝はこの娘、前回アリエス杯の終盤で生まれた会心のチョコボンちゃんです。左回りも東京レース場も持っていませんけど、中距離Sと春ウマ娘と地固めはそのまま効くから通用してしまいますマスター。正直いまこれに代わるタウラス杯用エースを出せる気がしません。
 


(tweet:ckom:2022-05-25 23:23:47)  
タウラス杯グレードリーグ ラウンド2 Bグループ 1日目は、5戦2勝、5戦2勝、5戦3勝、5戦4勝、通算20戦11勝を上げて問題なくBグループ決勝にコマを進めました。途中からデバフクリークさんではなくウオッカちゃんを呼び戻してテスト。その結果チョコボン6勝、ウオッカ4勝、クリオグリ1勝でした。
 




(tweet:ckom:2022-05-27 03:47:05)  
うーん、思ったよりウオッカちゃんが東京の長い直線に合っているというか、クリオグリが逆にあと一歩粘り切れずの2,3着が多すぎますね。場合によってはB決勝ではクリオグリを下ろしてデバフクリークさんを入れてチョコボン&ウオッカの2枚看板で勝負したほうが良いのかもしれません。
 


(tweet:ckom:2022-05-27 03:49:34)  
ラウンド2の2日目、結局新たなメンバーを育成する時間もなくそのまま臨んだのですが(デバフ役だけ入れ替え)5戦2勝、5戦4勝、5戦1勝、5戦1勝、トータル20戦8勝と、ラウンド2初日より悪い結果となりました。ちなみに8勝のうち7勝がチョコボンちゃんです。B決勝も分が悪そうですが、、、
 




(tweet:ckom:2022-05-28 03:05:41)  
タウラス杯、結局あのあと虚無みたいな育成しかできなかったので、もうそのまま行きます。B決勝に挑むのはこの3人、前回アリエス杯のときからいたメンバーのままであります。そして今回は珍しく決勝もデバフ要員を外して、3人のうちどれかが来たらラッキー作戦です。
 

(tweet:ckom:2022-05-28 23:53:05)  
タウラス杯グレードリーグBグループ決勝、1,2,4番人気で挑んだものの、クリオグリ2着、チョコボン5着、ウオッカ6着。なんと9番人気のタマちゃんに差し切られる結果となりました。これもまたレース、タマちゃん強かったです。本命のチョコボンちゃんがスキルを前半で全部吐き出したのが敗因か。
 




(tweet:ckom:2022-05-29 12:23:01)  
ウェディングファイン殿下!そしてウェディングカレンちゃん!ダブルピックアップは毎回苦戦必至なのですが今回は思ったより早く来てくれました。見目麗しゅうございます。
 


(tweet:ckom:2022-05-30 12:24:19)  
ウェディング殿下はパワ15%賢さ15%→根性10%賢さ20%とだいぶ特性が変わっています。ウェディングカレンちゃんはスピ10%パワ20%→スピ10%パワ10%賢さ10%ですね。ファイン殿下の「鍔迫り合い」と「秋ウマ娘」が気になるポイントです。
 


(tweet:ckom:2022-05-30 12:33:20)  
育成開始からわずか1週でおでかけOKになる理事長代理攻略RTA
 

(tweet:ckom:2022-05-30 20:32:46)  
ということで花嫁殿下の初育成をやっていきましょう。といっても毎度のことながら衣装違いver.は最初から新シナリオでパパっと飛ばしながら進めていきます。
 


(tweet:ckom:2022-05-30 20:34:53)  
花嫁殿下のG1勝利アクション。たたたって駆け寄ってくるの可愛い。このファイン殿下の大人びたところと子供っぽいところを掛け合わせた欲張りセットみたいなところが本当にイイですよね。

(tweet:ckom:2022-05-30 20:36:36)  
土砂降りの中、ウェディングドレスで疾走するお姫様。ファイン殿下は「お嬢様」じゃなくて本当に「お姫様」だから、こんなことさせて良いものやら。
 


(tweet:ckom:2022-05-30 20:39:10)  
序盤はまぁまぁ敗け込んで目覚ましのお世話になった殿下でしたが、桜花賞、NHKマイル、オークス、宝塚、秋華賞、エリ女と駆け抜けてトリプルティアラを達成。ティアラの称号こそお姫様に相応しいのです。
 




(tweet:ckom:2022-05-30 20:45:15)  
有馬記念も大雪だ・・ドレスの心配をしてしまうトレーナー。
 


(tweet:ckom:2022-05-30 20:47:01)  
元より才能開花も無しでチャンミ代表に持っていけるとは思ってはいないのですが、次回ジェミニ杯の必須要素「マイルS」と「左回り」を両方引いてくる殿下。
 
「お父様にお願いしたら用意してくれました」
 

(tweet:ckom:2022-05-30 20:51:58)  
シニア級でも文句ない才覚を見せ続けた花嫁殿下が30戦30勝で初育成を終えました。もうちょっと積めればチャンミ代表もあったくらいの上々の出来です。それにしても本当に頭上のティアラがこれ以上なくお似合いですよね。ティアラを着け慣れているのはさすがに殿下だけでしょう。
 



(tweet:ckom:2022-05-30 20:55:08)  
ところで今回からイベント周回のEP+は育成ウマ娘、サポカ共に装備しなくても持っているだけでプラスされるようになりました。これファイン殿下の育成でもファイン殿下のカードが加算されたりするのでその意味でも楽ですね。レンタルでEP+の多いカードを装備すれば勿論そっちを優先してくれます
 

(tweet:ckom:2022-05-30 21:04:21)  
鏡を覗くファインちゃんがクシャナ殿下に見える。
 

(tweet:ckom:2022-05-31 03:25:05)


2022/05/31 [updated : 2022/07/20 02:44]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2022/05/28] プロメア3周年!HUB秋葉原店コラボで「インフェルノヴォルケーノマルゲリータメガマックス」ピザ、チネチッタで滅殺開墾ハードコア上映

トップに戻る

[tw:2022/06/03] 連投メモ:作品を「主観」で評価するときに意識する "向こう岸" のこと »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



ウマ娘 プレイ四季報 vol.31 2023年1月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.30 2022年12月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.29 2022年11月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.28 2022年10月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.27 2022年9月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.26 2022年8月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.25 2022年7月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.24 2022年6月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.22 2022年4月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.21 2022年3月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.20 2022年2月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.19 2022年1月期

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks