ウマ娘 プレイ四季報 vol.19 2022年1月期 [tw:2022/01/26]

2022/01/26


 
ちょっと遅れましたが、新衣装オペラオーちゃんの初育成はじめましょう。めずらしく単純スピパワではなくスタも入れたデッキ。しかしいきなりホープフルで負けるオペラオーちゃん君はわりとそういう娘だよ。
 



(tweet:ckom:2022-01-02 03:54:18)  
パドックの動きが元気すぎて画面外まで使ってしまうオペラオーちゃん。その立派な衣装で元気が有り余っていることよ。
 


(tweet:ckom:2022-01-02 03:59:13)  
オペラオーちゃん皐月賞の前にファン5000人縛りがあるので、ホープフルで負けると罰ゲームとしてもう1戦が追加されます。京成杯で再び体操服を着ることになるオペラオー。
 


(tweet:ckom:2022-01-02 04:02:37)  
そうはいってもやはり世紀末覇王。本格化すると連勝街道に入り、皐月賞、ダービー、菊花賞の三冠を制覇(菊花賞は目標外)、さらに有馬記念も制してこれで4冠。
 



(tweet:ckom:2022-01-02 04:07:12)  
かと思えば大阪杯でまたまた大敗。レースは明らかに囲まれて動けなくなって終わり、という典型的なパターンで、これが周りみんなが敵になるってやつか・・と思ったり思わなかったり。うっぷんを晴らすように春天を大差勝ち。その後も宝塚、JC、有馬と順当に勝ち抜いて8冠で終えました。
 


(tweet:ckom:2022-01-02 04:10:35)  
初育成は良くも悪くもなくでしたが、うーん、スピ3枚も入れているのにスピードの伸びが足りない、スピMAXがこんなに遠く感じたのは久しぶりです。得意率はスタミナ寄りなのでこれが個性といえばそうなのですが、もうちょっと色々工夫してあげたいです。それにしても衣装に惚れ惚れしますね。
 



(tweet:ckom:2022-01-02 04:14:10)  
ということで再戦オペラオーちゃんが怒りのスピ4枚デッキを敢行。そこまでするか。そしてさすがにここまですればスピードもゴリゴリ伸びていきます。これはこれで楽しい。
 



(tweet:ckom:2022-01-02 04:16:32)  
今度はしっかりとスピードMAXまで延ばし切ったオペラオーちゃん、評価値も大きく積み増して、チーム戦レギュラー枠に届くほどではないにせよ、及第点以上まで持ってきてくれました。それでもスタミナが900超えるあたり本当にスタミナ型なのですねぇ。あと温泉に行けて満足です。
 



(tweet:ckom:2022-01-02 04:19:56)  
ログインボーナスのポーズ!(何か笑ってしまう)
 

(tweet:ckom:2022-01-02 04:20:55)  
新春無料ガチャが初めて仕事しました。アヤベさんありがとうございます。
 

(tweet:ckom:2022-01-02 11:56:16)  
マジ育成は一度封印して、オペラオー先生が怒涛の(ドトウの?)イベントポイント稼ぎ周回を開始しました。EP+130%とTP消費2倍モードで、一撃で6.4万を叩き出す! 40万がサポカ、30万、60万、92万が虹結晶片。どこまでいけるか頑張っていきましょう。
 



(tweet:ckom:2022-01-02 15:21:59)  
キミは無敵か晴れ着オペラオーちゃん好き。クラシック三冠、春シニア三冠、秋シニア三冠。EP+136%とTP消費2倍モードで、一撃でイベントポイント7.4万を稼ぐ世紀末覇王。
 




(tweet:ckom:2022-01-03 03:49:37)  
新春イベントはまずは第一目標の40万ptまで到達して、配布ドトウSSRを完凸させることができました。これで一安心です。ここから先は60万、92万の虹結晶片を獲るかどうかだけですので、時間と相談しつつですね。
 


(tweet:ckom:2022-01-03 23:34:46)  
なんとアヤベさんSSRの2枚目が来ました。これで1凸。完凸はまだまだ遠いですが。
 

(tweet:ckom:2022-01-05 03:22:46)  
これでイベント周回のEP+ブーストも+147%になって、さらに進みが早くなります。すでに60万ptの虹結晶片は通過して、92万ptの虹結晶片まで・・いけそうでしょうかね? 完凸フクちゃんをレンタルで出してくださっている方に感謝感激シラオキ様です。
 


(tweet:ckom:2022-01-05 03:25:33)  
イベント周回中はどうせ全力デッキにはならないので適当にいろいろ試しながら遊んでいます。スタミナだけ伸びるオペラオーとか。ちなみに私、あまり言及していませんが、オペラオーはかなり推し上位なので遊んでいるだけで楽しいです。私の中の3傑(テイオー/マヤ/グラス)の次に来るくらい
 


(tweet:ckom:2022-01-05 03:27:53)  
あとタマちゃんを入れて、こう。MYウマ娘5傑。
 

(tweet:ckom:2022-01-05 03:37:16)  
晴れ着オペラオーちゃんの奮闘のおかげでイベントポイント92万到達は見えてきたため、ここからはチャンミ向け育成に切り替えていきます。まず最初に白羽の矢が立ったのは水マルおねーさんです。才能開花で☆4になりました。
 


(tweet:ckom:2022-01-06 02:59:12)  
馬鹿が付くほどのバクシンメソッドでURAの準決勝レース前にはスピ賢さがどちらも1200カンストしていたという加減の効かない育成。いきなりSランクをもぎとってきた水マルねーさん。短距離Sも付いているし1200mなら戦えるのでは?とも思ったのですが・・
 



(tweet:ckom:2022-01-06 03:04:58)  
いやー、これではダメか・・。練習試合でこれまでのなけなしの育成でできた短距離ウマ娘たちと戦ったところ、まったく歯が立ちませんでした。賢さMAXより先にやることあるだろということですね。アンスキみたいに4角先頭条件みたいなスキルは、格下相手じゃないとほぼ空振りになります。
 


(tweet:ckom:2022-01-06 03:07:27)  
忘れないうちオペラオーちゃんに頑張って貰って、イベントPtを92万まで到達。虹の結晶片だけは確保できました。それにしてもこれでようやく13個目。解放結晶にするためには20個も必要なのは本当に苦行ですね・・。といっても好きなSSRカード1枚ぶん≒天井1回ぶんと思えばそんなものか・・
 


(tweet:ckom:2022-01-09 02:52:07)  
新春イベントの終了が 1/11(火) 11:59 なのに、その30分前の 1/11(火) 11:30~12:00 に「育成機能の停止」があるの、結構な罠では・・と思うのですが。虹の結晶片ギリギリ!と思って飛び込んでメンテで沈む人とか居ないと良いですが・・。
 


(tweet:ckom:2022-01-10 15:58:52)  
そんなわけで、虹の結晶片は取り終わっていましたが、せっかくなのでイベント完走を目指してラストスパートしてみるオペラオーちゃん。ホープフルと京成杯どちらも2桁着順なんて初めてですよまだ正月気分なのかい君は。3連闘アラートまで出してギリギリでテイ「E」ムオペラオー化を回避。
 




(tweet:ckom:2022-01-10 16:02:54)  
「えっ、ここからクラシック3冠、春シニア3冠、秋シニア3冠を獲れる覇王がいるんですか??」
 




(tweet:ckom:2022-01-10 16:04:44)  
ということでなんとかV字回復してポイント稼ぎはしっかりこなしてくれた新春オペラオーちゃんおつかれさまでした。これで新春イベントは無事100万pt完走です。
 



(tweet:ckom:2022-01-10 16:06:21)  
本日のウマ娘キャラガチャが珍しく新キャラ無し恒常になるということで、決心が付いたといいますか何といいますか。新年11日にして初うらら、おまたせだよー!
 


(tweet:ckom:2022-01-11 05:08:35)  
あいかわらず幸せいっぱいの愛いやつめ。
 


(tweet:ckom:2022-01-11 05:16:15)  
キャラガチャがピックアップなし恒常として更新されましたが、天井交換対象は直前の晴れ着うらら&オペラオーまで全てのウマ娘が対象となっています。過去の登場ウマ娘でたとえ天井でも欲しかったのに!という娘がいたら今が好機ですね(目が泳ぎながら)
 


(tweet:ckom:2022-01-11 12:15:51)  
晴れ着うららがやってきたので初育成初うららんしていきましょう、と思いつつ、うらら育成に慣れていないので普通にやらかすことが多くて・・うららはダート路線だよね、と思って何も考えずにやっていたら、そうか・・中距離ですでにGか、JDDはアカンかったか・・
 


(tweet:ckom:2022-01-11 19:21:12)  
とにかくスピパワだけ上げてがんばるウララちゃん。フェブラリー、JBCスプリント、チャンピオンズCと、マイル以下のダートに絞ってしっかり獲ってなんとか駒を進めてくれました。でも勝ちたい一心で「逃げウララ」を貫く日和りトレーナー。勝利のまるポーズが可愛い。
 




(tweet:ckom:2022-01-11 19:26:17)  
そんな純真無垢なウララちゃんに有馬記念ノルマはやめたげて・・・本当に胸が痛む・・・。3周年記念くらいまでには勝たせてやるからな(泣
 


(tweet:ckom:2022-01-11 19:28:02)  
間違って出ちゃった中距離JDDと有馬の2戦以外は全て逃げ切ってくれたウララちゃん、全然楽勝ばかりではなくてハナ・クビのギリギリの戦いもありましたが、晴れ着で砂の上を疾走するウララちゃんは可愛さ満点でした。そしてぎりぎりA+ランク到達!
 



(tweet:ckom:2022-01-11 19:30:41)  
はじまりました新システム「レーシングカーニバル」、チャレンジレースEXTREMEのエルモンク、ちょ、ちょっとステがやべーんよ!何この未知の領域、自慢の真っ赤なスーパーカーが追い詰められている!やばいやばい!
 




(tweet:ckom:2022-01-11 19:34:11)  
有償ジュエル限定ですがSSR入り確定サポカガチャ、☆3入り確定キャラガチャは引かせて頂きましょう。SSRマヤちんNEWきたー!SSRは完凸いかないとあまり意味ないのは知っていますがそれでも来てくれるだけで嬉しいです。キャラのほうはフジ先輩!これでピースが増えて☆4になれます。
 


(tweet:ckom:2022-01-11 21:10:03)  
レーシングカーニバル、EXTREME と VERY HARDが交互に来るのですね。VERY HARD のほうはステはそれほどでもなく、いつものレジェンドレースと大して変わらない感じ。「エル、腹を斬りなさい」「腹斬りだけは御免デース」
 



(tweet:ckom:2022-01-11 21:12:26)  
レーシングカーニバルって、特別レースするだけじゃなくて、ボーナス因子を継承して通常育成して、ボーナスLvをアップさせて、また特別レースして・・・をループさせる構造なのですか。何だろう、ウマ娘が想定するデイリータスク前提が高すぎる・・どうせ1日3回くらい育成するでしょ?みたいな
 




(tweet:ckom:2022-01-12 02:42:26)  
ゲームのリリースから今日まで310日くらい経っていますが、私の場合ここまで総育成回数が589回、1日2回行っていないペースですね。イベント周回中とチャンミ直前あたりにちょっと多めに回すだけで、それ以外はデイリーのため1日1回をこなすのも常にできているかどうか、という感じです。
 


(tweet:ckom:2022-01-12 02:48:47)  
特にチャンミ向け育成のお話を聞いていると「ああ、上位との差って課金の差ではなく、桁違いの試行回数の差なんだな」と感じます。強い娘が運よく出来たら良いな、ではなくて毎回「今回用のスペシャル娘」が出るまで繰り返すんですよね(右回り、とか、冬ウマ娘、とか)とても真似できない・・
 

(tweet:ckom:2022-01-12 02:53:53)  
因子も全然勉強していなかったのでその面でも常に差が付いているのですが、たとえば「URAシナリオ」「アオハル杯シナリオ」のシナリオ因子は継承時のステータス上昇に大きく影響するのですね。いま殿堂入り230人の中を調べてみたら、これらの☆3因子を持っているのは2人しかいませんでした。
 


(tweet:ckom:2022-01-12 04:13:16)  
レーシングカーニバル、因子をコツコツ上げたりしていますが、、、いやこれ、ポイント交換6万ptの結晶片はなんとかなりそうですが、あと4日で20万pt到達ミッションの結晶片とか無理ゲーでは??
 




(tweet:ckom:2022-01-13 21:47:34)  
とりあえず6万ptまでは行って虹結晶片を1つは手に入れましたので、もういいでしょう。20万ptは無理。ということにしましょう。
 


(tweet:ckom:2022-01-16 19:09:13)  
サクラチヨノオーちゃんきたー!なんとか早めに来てくれました。よく見るとうららちゃんとダブル引きしているの図。春満開だねー!
 


(tweet:ckom:2022-01-20 12:13:09)  
あのサクラは見習わなくていいから・・
あの御父上も見習わなくていいから・・
 


(tweet:ckom:2022-01-20 12:15:58)  
チヨノオーちゃん、成長率はスピ10%、根性10%、賢さ10%。マイルと中距離がA、それ以外はE。G1勝ち鞍はダービーと朝日杯ですからね。先行Aで逃げもできないことはない。殿下と同じスピードスター持ち、そして春ウマ娘の上位「春一番」を所持。特定のチャンミで活きるでしょうか?
 


(tweet:ckom:2022-01-20 12:22:20)  
ということで、チヨちゃんことサクラチヨノオーちゃんの初育成にいってみましょう。逃げBは一応継承でAにできるのですが、固有スキルも覚醒Lv3のスピードスターもやっぱり先行でこそ活きるので、何だかんだいって逃げをするならジュニア時代くらいまでで、あとは先行でいきたいですね。
 


(tweet:ckom:2022-01-20 18:56:27)  
チヨノオーといえば朝日杯とダービー。ということでここは敗けられない朝日杯は、逃げを選んだのに逃げられない苦しい展開からギリギリで差し切っての勝利。見事に冬桜を咲かせてくれました。
 


(tweet:ckom:2022-01-20 18:58:28)  
サクラチヨノオーちゃんのG1勝利アクション。なんという優雅さ。これにはグラスちゃんも対抗意識を持ってしまう。

(tweet:ckom:2022-01-20 18:59:57)  
皐月賞に登場するのは宿敵ヤエノムテキちゃん。うおおお皐月賞が左回りだああ!この年は中山が改修工事中で東京で行われたのですよね。ここもしっかり勝ち切ってG1を2連勝です。
 



(tweet:ckom:2022-01-20 19:02:06)  
ダービーではもう1人の宿敵メジロアルダンちゃんが登場。ここでなんとスタミナ不足で力尽きてしまったチヨちゃん3着敗退。メジロ、メジロの壁に阻まれてしまいました。チヨちゃんはダービーを獲るために生まれてきたような娘なのに・・これは悔しい。
 


(tweet:ckom:2022-01-20 19:04:19)  
秋天、大阪杯をしっかり勝って雪辱を果たしたチヨちゃん、目標レースがシニア級の「安田記念」「宝塚記念」どっちを選ぶ?というのがまた痺れますね・・。史実のチヨノオーはダービー勝利のあと屈腱炎で1年休養、必死に復帰するも安田16着、宝塚16着でまた怪我が再発して引退するのです。
 



(tweet:ckom:2022-01-20 19:11:03)  
チヨノオーちゃんの最後の目標レースはジャパンC。ここで登場するのがイカれたスペックのスーパーカーさん。なんだこれ固有スキル「アイ・アム・ユア・ファーザー」でも積んでるのか(積んでません)せっかくだから必要以上にスピスタをギリギリまで上げておいて迎え撃つ!
 


(tweet:ckom:2022-01-20 19:15:16)  
うわあああダメだダメだ!真っ赤なスーパーカーさん、手が付けられない。能力もそうですが、だれか逃げに競って鈴をつけておくれよぅ。偉大な父はまだまだ超えられない。でも2着でも目標自体は達成です。「今度はダービーもちゃんと勝ってからまたいらっしゃい♪」
 

(tweet:ckom:2022-01-20 19:17:37)  
あああ、変にマルゼン父さんに挑もうとしたから、URAファイナルズの時点でスピパワがMAXまで来てしまって最後のステUPをゴミ箱に投げ捨てることに・・。結局、ダービーとマルゼンC(おい)以外はしっかり勝ち切ってくれたチヨちゃんでした。振袖ふりふり。
 



(tweet:ckom:2022-01-20 19:21:19)  
評価値は初育成として十分すぎる13,671のA+ランク達成。ファイン殿下と似てクセのない感じなのでマイル、中距離でいろいろ使いどころがありそうですね。次は必ずダービーをとりこぼさず、そしてマルゼン父さんもいつか倒す!あとローテ外でシービーさんと戦う場面があるとか・・?
 



(tweet:ckom:2022-01-20 19:24:17)  
久しぶりに少しだけサポカガチャも頑張ってみます。いかんせんSSR率めっちゃ低い感じがするのですが気のせいでしょうか・・。でもNEWのヘリオスちゃんと、理子ちゃんは3凸目がきてくれました。
 


(tweet:ckom:2022-01-21 21:21:33)  
理子ちゃんが3凸になったので、完凸たづなさんと合わせて、時々話題になるダブルデートデッキを組んでお出かけしまくってみましたよ。育成としては正直何の成果も得られませんでしたぁぁあみたいな状態になりましたケド。いいですお出かけ浪漫です。
 




(tweet:ckom:2022-01-21 21:23:44)  
チャンミ開始〆切が迫っているのですが、育成は全く進んでいません、もうだめです。短距離Sが出るときほどステが伸びないとか、そんなのばっかりです。短距離9の継承をお借りしても短距離Sが出ること自体5回に1回くらいですよね・・。回数をこなすことを厭わない人にしか勝利は訪れない。
 




(tweet:ckom:2022-01-21 21:28:26)  
切羽詰まって短距離Aのエアグルーヴさんとかやってますよ。
 


(tweet:ckom:2022-01-21 22:24:53)  
カレンチャンなにその因子・・。
 



(tweet:ckom:2022-01-22 00:09:54)  
短距離Sは付かなかったけどギリギリでSランク到達カレンチャンが出来ました。カプリコーン杯の途中でもまだ育成は続けますが、とりあえずいまある勝負手だけで挑みます。
 


(tweet:ckom:2022-01-22 15:42:27)  
そんなわけでいよいよ始まりましたチャンピオンズミーティング「カプリコーン杯」グレードリーグ ラウンド1です。エースはSランクのカレンチャン。短距離Sの赤マルゼンさんとバクシンオーがお供します。最初の結果はカレンちゃん1勝、マルゼンさん1勝。バクシンオーちゃんは歯が立たないか・・
 



(tweet:ckom:2022-01-22 15:47:16)  
カレンチャンはかなり頑張ってくれていますが、中盤でばーっと遅れてそのまま4角後方であとは手も足も出ない、という展開が多くてなかなか難儀します。4角で2~4番手くらいにとりつく展開になれば押し切り力は高いのですけどね。このレースは最終直線だけでどうにかなるレースではなさそう・・

(tweet:ckom:2022-01-22 15:54:19)  
ラウンド1は、1日目は5戦2勝、5戦2勝、5戦2勝、5戦1勝、通算20戦7勝でした。勝率は平均的ではありますが、3勝達成はならず。バクシンオーが勝負できていないのでキングに入れ替えましたが戦況は変わりませんでした。2日目に向けて何か対策が打てるかどうか・・。
 


(tweet:ckom:2022-01-22 18:33:34)  
「よし、貴様の考えた『デバフグルーヴ』なる提案を訊かせてみろ。事と次第によっては只ではおかんぞ。」
 


(tweet:ckom:2022-01-23 00:42:18)  
デバフグルーヴを作るためスキルの獲りやすさから「URAファイナルズ」シナリオで進めたら、シナリオレコード更新は草。一体いつからURAファイナルズをやっていなかったのか・・。
 


(tweet:ckom:2022-01-23 00:45:18)  
エマージェンシーを受けて緊急育成された水マルさん、総合評価点は高くないものの、短距離Sと左回り◎をゲッチュして完全にカプリコーン専科と化す。手持ち内の練習試合でいきなり勝ったので、明日はこの水マルさんとラウンド1の2日目を戦いましょう。しかし雪の中の水着めっちゃ寒そうだ・・
 



(tweet:ckom:2022-01-23 03:52:10)  
カプリコーン杯ラウンド1の2日目。うーん、最初の2回は5戦2勝、5戦2勝。内訳はカレンちゃん3勝、新生水マルさん1勝。2勝止まり病から抜け出せない・・。デバフグルーヴさんも悪くない動きはしているのですが。中京1200の電撃戦は勝負所でちょっと内に詰まったら最後みたいなところありますよね
 


(tweet:ckom:2022-01-23 14:34:47)  
ラウンド1の2日目は残念ながら1日目と全く同じ、5戦2勝、5戦2勝、5戦2勝、5戦1勝、通算20戦7勝。トータル40戦14勝、一度も3勝はできずにBグループ行きとなりました。トータルで3分の1くらい勝っているのだから健闘したほうですよね。ラウンド2も頑張っていきましょう。
 


(tweet:ckom:2022-01-23 18:45:43)  
まったくもってどうでも良いことなのですが、チャンミのマッチング画面でなわとび出るとき、BGMを消しているとめっちゃ怖いシーンに思えることありません?

(tweet:ckom:2022-01-24 18:25:35)  
チャンピオンズミーティング「カプリコーン杯」グレードリーグ、ラウンド1で3勝をできなかった結果を受けて、育成機関にさらなる檄が飛んだ結果、オグリンに白羽の矢が立ちました。短距離Eは継承で最初からAにしておいて、途中で短距離Sに昇格。左回り◎とか完全にチャンミ仕様。
 


(tweet:ckom:2022-01-24 18:38:01)  
ということでエースのカレンチャンは据え置きつつ短距離オグリを追加して挑んだラウンド2 Bグループ初戦。えっ、ちょ、短距離Sのオグリンが猛威を振るう!1着3回2着2回の連対率100%。ねえ、これあと1日前に出来てたらワンチャンAグループ行きあったんじゃないですか??
 


(tweet:ckom:2022-01-24 18:41:12)  
「えっ?そこから差せるレースがあるんですか?!」グレードリーグ ラウンド2 Bグループでオグリ3連勝。4角回ったあたりでは完全に回りの勢いについていけず、ずるずると下がっていく先行オグリ、直線で「勝利の鼓動」に「末脚」が繋がると、完全に諦めた残り100mでグイグイ逆転する!

(tweet:ckom:2022-01-24 18:44:53)  
カプリコーン杯グレードリーグ Bグループ1日目、5戦3勝のあと、5戦4勝、5戦2勝、5戦4勝、合計20戦13勝。13勝のうち9勝がオグリでしたが。ほんとラウンド1からこのオグリがいたらAグループ行きあったのでは・・。短距離Eだったオグリが短距離Sになって猛威を振るう、これがチャンミの恐ろしさ。
 




(tweet:ckom:2022-01-25 00:44:19)  
カプリコーン杯グレードリーグ Bグループ2日目は消化試合ではありますが、5戦3勝、5戦2勝、5戦3勝、5戦4勝、合計20戦12勝でした。今回はオグリん6勝、カレンちゃん6勝、カレンちゃんも意地を見せてくれました。ちなみにデバフグルーヴさんも1回だけ2着に入ってくれました。
 




(tweet:ckom:2022-01-25 21:12:41)  
カレンちゃんはラウンド1もラウンド2も40戦10勝ずつの80戦20勝。オグリはラウンド2のみ参戦で40戦15勝。ラウンド1よりラウンド2のほうが相手が緩くなってるはずなのにカレンちゃんの勝率が変わらないのはオグリんが勝ちを奪ってるからなんよ。Bグループ決勝も頑張っていきましょう。
 


(tweet:ckom:2022-01-25 21:20:20)  
チャンピオンズミーティング「カプリコーン杯」グレードリーグ Bグループ決勝。ラウンド2 Bグループでずっと1,2番人気だったカレンちゃんとオグリんが4,5番人気だったので焦りましたが、逃げ不在でずっと先頭2番手のカレンちゃんとオグリんが最後までデッドヒートをする展開で快勝できました。
 




(tweet:ckom:2022-01-27 12:38:09)  
カプリコーン杯 グレードリーグ Bグループ決勝、なんと9人とも「先行」という、展開もへったくれもない状態に。押し出されるように先頭2番手を行ったウチの2人のエースちゃんたち、直線でヨーイドンなレース展開になるも突き離していく勢いで珍しいくらいの快勝でした。

(tweet:ckom:2022-01-27 18:58:50)  
マルゼンチャレンジ勝てないぃぃぃ
 


(tweet:ckom:2022-01-27 21:09:19)  
新しいチャンミがフェブラリー仕様ということで、マイルを走れるダートA,Bというと、ファル子、デジたん、ウララ2種、オグリ2種、エル2種、タイキくらいになりそうですが、適正は継承で超えられる、という昨今のチャンミを見ると、マルゼン姉さんとかシチーガールとか出てきても驚きません。
 


(tweet:ckom:2022-01-27 22:10:41)  
チョコブルボンさんきたー!
 


(tweet:ckom:2022-01-28 12:58:16)  
ではひとまずチョコブルボンさんの初育成にいってみましょう。サポカに理子ちゃんを入れているとはいえスピ3枚なのになんでこんなにスタミナばかり伸びるんだ・・菊花賞でライスちゃんをスタミナで絶望させるブルボン。あっさりと三冠達成です。
 



(tweet:ckom:2022-01-28 19:46:10)  
しかし、何かがおかしい。理子ちゃんが楽々絆MAXになっても何故かまったくお出かけできない・・。もしかしてどこかで選択肢を間違えちゃってる?? 理子ちゃんとお出かけできなかったら理子ちゃんを選んだ意味は? ねえ!理子ちゃん!!(結局最後まで出てこない)
 


(tweet:ckom:2022-01-28 19:48:49)  
理子ちゃんはきっとブルボンが電子レンジのボタンを押し間違えたに違いない。そんなハンデを背負いつつもチョコブルボン走る、走る、ヤケになって春シニア三冠、秋シニア三冠の完全制覇狙い。スタミナばかり増えて春天も大楽勝するかわりにスピードが足りなくて中距離は苦戦する謎ブルボン。
 



(tweet:ckom:2022-01-28 19:51:54)  
そのチョコブルボンちゃんの固有スキル「オペレーション・Cacao」、説明文だと中盤のコーナーで発動するとなっているのですが、有馬記念だとスタートの3コーナーから4コーナーでもう発動するし、秋天なんか1コーナーポケットから向こう正面に入る前にもう発動します。説明書ブルボン級かよ。
 


(tweet:ckom:2022-01-28 19:53:55)  
結局先頭を譲ることなく15戦15勝、クラシック3冠、春シニア3冠、秋シニア3冠を完全制覇でG1 10勝。しかしステータスはスピード3枚のサポカを全く生かせず評価はぎりぎりA+に届いたところに収まりました。マスター、理子が出てこなかったのは私の所為ではありません、次はかならずリベンジを。
 



(tweet:ckom:2022-01-28 19:57:09)  
パティシエフラッシュちゃんもきましたー!ブルボンちゃんは自分がチョコみたいな感じでしたが、フラッシュちゃんは当然パティシエ。トレーナーとは将来祖国に帰って2人で洋菓子店を営む予定になっています。そうですよね?
 


(tweet:ckom:2022-01-29 00:27:41)  
パティシエフラッシュちゃんの初育成をしていきましょう。ここで気づいたのですが、フラッシュちゃんの育成にフラッシュちゃんSRは使えませんね。代わりにフラワーちゃんが最近3凸まで行ったのでそちらを使います。
 


(tweet:ckom:2022-01-29 00:29:47)  
今回のブルボン&フラッシュはどちらもG1勝利でチョコ手渡しアクションしてくれるのですね。フラッシュはダービーのあとはJCへ進むローテなのですが、長距離は別に苦手ではないので普通に三冠を獲りに行きます。
 



(tweet:ckom:2022-01-29 00:32:29)  
固有スキル「Guten Appetit♪」(さあ召し上がれ)最終コーナー以降に3回抜くと発動するという条件が厳しめという説明がありましたが、実際にはモブ入りの多人数レースならまぁまぁ普通に発動してくれるので十分有用ですね。前が詰まらなければ直線一気でぎゅんですよ。
 


(tweet:ckom:2022-01-29 00:37:38)  
長距離Sまで付いてオールラウンドに無敵ムーブをキメたエイシンフラッシュちゃん、クラシック3冠、天皇賞春秋連覇、有馬記念連覇を果たして、あと一歩でSまでギリギリ届かずという高評価をゲットしました。これもあくまで計画通りですトレーナー。あとは正式に家族の許しを得るだk
 



(tweet:ckom:2022-01-29 00:43:10)  
スピード+100って初めて見た気がしますが、いまもうスピードそんなに要らんねん。
 


(tweet:ckom:2022-01-29 11:50:36)  
ということでイベント周回はチョコボンちゃん頑張りますよ。まずはジョーダンSSRの完凸40万ptを目指していきましょう。
 



(tweet:ckom:2022-01-29 11:52:07)  
ジョーダンの配布SSRもスピードですか・・。EP+を固めようとすると全部スピードになったんですがこれどうするん。
 

(tweet:ckom:2022-01-29 11:53:18)  
理子ちゃんお仕事放棄の謎、ようやく解けましたわ。この3択、何も考えずに一番上を選んでいたのですが、一番上はギャンブル選択肢で、失敗するとお出かけ不能になるのですね。絶対成功する安牌は真ん中だけ。知らなかった、そんなの・・。
 


(tweet:ckom:2022-01-29 20:30:39)  
あと新イベントの配布SSRジョーダン、友情トレになると若干ズームして愛しのフラワーちゃんがパージされるの何。(トリックスターの証言です)
 


(tweet:ckom:2022-01-29 20:32:25)  
地固めすることしか頭にないチョコボン。
 

(tweet:ckom:2022-01-31 18:24:30)  
チョコボンさんでスピ4スタ1友人1のデッキでまさかのスタミナが先に天井するという。理子ちゃんのスタミナ補正は強いですねぇ(理子ちゃんのスタミナが吸われているのか?)「坂路の申し子」もこれで初めてゲットしました。
 


(tweet:ckom:2022-01-31 18:27:04)  
イベントポイント40万はとりあえず突破してジョーダンSSRも完凸しました。あとはぼちぼちでいきましょうか。
 


(tweet:ckom:2022-01-31 18:28:05)



2022/01/26 [updated : 2022/01/26 04:53]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2022/01/25] VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

トップに戻る

[tw:2022/02/04] 連投メモ:投げ銭とスパチャと物販と、時限性と体験と価値と »


▼ はてなブックマークのコメント ▼


ウマ娘 プレイ四季報 vol.31 2023年1月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.30 2022年12月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.29 2022年11月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.28 2022年10月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.27 2022年9月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.26 2022年8月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.25 2022年7月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.24 2022年6月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.23 2022年5月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.22 2022年4月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.21 2022年3月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.20 2022年2月期

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks