ウマ娘 プレイ四季報 vol.27 2022年9月期 [tw:2022/09/30]

2022/09/30


 
テイオーとターボの新サポカを1枚ずつゲット!凸するまでの余裕はありませんが。
 


(tweet:ckom:2022-09-01 19:04:17)  
晴れ着カレンちゃんも初ゲット。それからタキオン2枚目。
 


(tweet:ckom:2022-09-01 19:06:25)  
そして、あくまにたましいをうりわたし・・(汗 天井1つと虹結晶1つまで合わせて、ライトハローさんを完凸まで持ってきました。特別なグランドライブを見せてください。
 


(tweet:ckom:2022-09-01 19:09:03)  
しばらく代表サポカはトップロードにしていたのですが、せっかくですのでライトハローに変えてみましたのでよろしければ。そういえば代表ウマ娘って全然変えていませんね、変えたいほど良い因子も全然出ませんし・・。
 

(tweet:ckom:2022-09-01 19:12:26)  
グランドライブでノーマルテイオーちゃん育成で再びUG5ランクが出ました。あと初めてのスピード1600カンストです。ライトハロー完凸を持ってきたので更にレンタルにタキオンを入れたのはだいぶ優遇はありましたが、グランドライブもだいぶ慣れてきた感覚は出てきました。
 


(tweet:ckom:2022-09-01 21:41:28)  
ただ、高い評価点が出るからとかそういうのを抜きにしても、本当にグランドライブ楽しいんですよ。というか、もう私は愛バを2年半で30戦走らせたり長距離ウマ娘もマイル必修だったりするメイクラに戻りたくないんです・・。グランドライブは本当にストレスなくて楽しいですね。
 


(tweet:ckom:2022-09-01 21:47:27)  
ウマ娘の性能調整が今日から入って、1200超えの能力値も1/8→1/2まで評価されるようになりました。またグランドライブでもスキルPtがそれなりに貰えるようになって、いままで普通にやると2000Pt前後だったのが2700Ptくらいまで伸びました。ウマ娘3はじまったな。
 


(tweet:ckom:2022-09-02 22:26:51)  
とりあえず小手調べで作ったクリオグリ、中距離SもダートSもありませんが右回りと秋ウマ娘を持ってることもあり、チャンミ想定の練習レースではちゃんと成果を出してくれましたので、これがまず基準点。ここからいろんなウマ娘を試していって、チャンミ特攻が出てくるかどうか。
 


(tweet:ckom:2022-09-02 22:29:20)  
今まで「距離Sがないと」「右回りがないと」みたいな風潮でしたが、あれはそもそもMAX 1200をを超えるスピード値相当になるから価値があったのであって、今後はスピード1600カンストするのでなければ、スキルで上げるか能力で直接上げるかはただの選択、ということにもなりそうですね。
 

(tweet:ckom:2022-09-02 22:32:57)  
クリオグリで連戦、2回目にしてレコードのUG6を達成してくれました。それにしてもUGランクに入ったのがここ最近なので全然知らなかったのですが、いままでS、S+、SSとかは幅が1,500くらいあったものが、UG1~UG9とかって幅300~400とかで刻まれているのですね。
 


(tweet:ckom:2022-09-03 03:34:52)  
シニア夏の4thライブまでで15曲を取って、これでもう安心だと思っていたら、ため込んだPPを吐き出す前に12月前半のライトハロー襲撃を受けてしまって、特別なグランドライブを逃して呆然とするコパノリッキー。いやほんと罠ですよ、ぼーっとプレイしてたらダメですね。
 


(tweet:ckom:2022-09-03 06:02:15)  
そんなに悪くなかったリッキーちゃんでしたが、チャンミ練習でボロ負けを繰り返しております。これ、スタミナ軽視している娘はだいたい通用しませんね。最低でもスタミナ600~700ないとスピードがスタミナを削るみたいなことが起こっていそうです。あと今更ながら今回良バ場じゃないのか・・
 



(tweet:ckom:2022-09-03 06:05:47)  
リッキーちゃん再び。賢さ1枚抜いてパワーに替えてみるも、スタミナがやっぱり全然足りない・・この感じだとチャンミ想定の練習レースで4角で終わってしまう娘から脱することができません。思い切ってスタミナ1枚入れるべきなのか。
 


(tweet:ckom:2022-09-04 00:38:32)  
それはさておき、だいぶ貰えるイベントPtの基準が上がってきたため、イベント周回はあっという間に完遂してしまいました。昔はあんなに苦労していたのに。TP2倍モードがあることももちろんですが。
 


(tweet:ckom:2022-09-04 00:40:32)  
どうでも良いことですが、アグネスタキオンの友情トレーニングが毎回「完凸させてもらうよ♪」と言っているように聞こえます(観察です)
 

(tweet:ckom:2022-09-04 00:50:19)  
そして「グランドライブシナリオ因子」が取れて「1.5th Anniversary SSR引換券」を無事入手できました。
さて、これを何に使うかですが。3凸まで来ている有力候補がマヤちん、ライス、サトちゃん、そして2凸の有力候補がファイン、ターボあたり。やはりファインを3凸にしておくべきか。
 




(tweet:ckom:2022-09-04 00:56:51)  
結局「1.5th Anniversary SSR引換券」はファイン殿下の3凸目になりました。まだまだ末永くよろしくおねがいします(?)
 

(tweet:ckom:2022-09-06 21:26:39)  
敗けイベだと思っていたファル子の皐月賞で圧勝してしまって困惑するトレーナー。芝Cくらいまで上げているときはあり得ると思うのですが、今回は継承は全く意識せず芝Dでした。
 

(tweet:ckom:2022-09-09 02:33:32)  
私としてはかなり上振れたほうになるUG4ファル子。ただ、ステを伸ばしたいと思うとどうしても賢さ2枚構成に頼ることになり、スピ→賢さ→賢さ→スピ→賢さ→賢さ→・・なんて踏んでいると当然スタミナ不足。燃料タンクの小さい大排気量車みたいなことになってしまいますね。
 


(tweet:ckom:2022-09-09 02:37:30)  
練習レースでもクリオグリによる「わからせ」「かわいがり」が横行しております(おい)このクリオグリだって対外ルームマッチ巡業に出たら全く通用しないのに・・。以前ほど距離S必須感はなくなりましたが、逃げだったら地固め装備じゃない逃げられずそのまま、みたいなシビアさがありますね
 


(tweet:ckom:2022-09-09 02:42:31)  
デジたんUG5。グランドライブ育成は本当にストレスなくて楽しいですね。しかし、この手のスタミナ極貧娘はどれだけ評価点が高くても今回のヴァルゴ杯ではずっと圏外なので複雑な気分です。何とかしてスタミナ700くらい積むことを考えたいところです。
 


(tweet:ckom:2022-09-11 23:14:49)  
どちらもグランドライブで育てたデジたんのUG5とSS、評価点の差は実に3,700ちかく、ですが実際にヴァルゴ杯条件でテストマッチを繰り返してみると、UG5のほうは勝負の土俵に全く上がれず、SSのほうは時々でも良いところを見せてくれるという。やはりスタミナの差が大きそうです。
 


(tweet:ckom:2022-09-12 02:32:58)  
ユキノビジンちゃんきたー!やっぱり理事長さんはだよりになんべ!中央に入る予定が一時的に盛岡に行って戻ってきたらこの有様、わんこそば一杯たべて憧れのシチーガールになるんだべ。
 


(tweet:ckom:2022-09-12 12:22:21)  
というかユキノビジンちゃんダートBなんだ!まぁダートはジュニア時のノングレードでしか戦っていませんからね。最近話題のノンストップガール持ち。成長率スピ10%根性20%はむしろメイクラ向きなのかもしれませんが、やっぱりグランドライブしたい。
 

(tweet:ckom:2022-09-12 12:24:39)  
ユキノビジンちゃんの勝負服が可愛すぎて、思わず名鑑まで見に行ってしまう。こんなのもうシンデレラガールズだっぺ。これにはシチーさんもニッコリ。
 


(tweet:ckom:2022-09-12 12:27:02)  
ということで早速ユキノビジンちゃんの初育成を始めていきましょう。グランドライブが出たのでストーリーとローテを踏まえていくために旧シナリオに戻ることもなくそのままいけますね。覚醒Lv3でノンストップガールがあるのは大きい。
 


(tweet:ckom:2022-09-12 19:46:09)  
それにしてもユキノは本当に何というか、アニメの世界のヒロイン、って感じがしますね(どういうことだってばよ)
 


(tweet:ckom:2022-09-12 19:47:59)  
そんなワケで珍しく一般レースの勝利アクションも。

(tweet:ckom:2022-09-12 19:48:59)  
そしてこちらがユキノビジンのG1勝利アクション。はわわ~ですよはわわ~。応援ありがとがんす~。

(tweet:ckom:2022-09-12 19:50:51)  
なんとなく地方に行ってたからダートっぽい先入観がついてしまいますが、ユキノビジンは中央に戻ってからは一度もダートを走っていないので、ウマ娘でのローテも全部芝だったりします。というか史実では中央でも6戦だけしかしていないんですよね。阪神JFと桜花賞はしっかりと快勝!
 




(tweet:ckom:2022-09-12 19:54:45)  
しかし迎えた東京優駿牝馬オークス。でたわね。名前を見なくても誰がモチーフだかわかる右曲がりの鼻白ウマ娘、ハープアルファの激走の前に屈して2着になってしまいます。史実通りってか。これは悔しい!
 



(tweet:ckom:2022-09-12 19:58:08)  
しかしそこからは全く危なげない走りを見せるユキノちゃん。先行してそこから直線でダメ押しの固有が出るのは心強いですね。秋華賞で殿下に5バ身、大阪杯でネイチャに4バ身、ヴィクトリアでエルに7バ身をつけて、向かうところ敵なし。
 




(tweet:ckom:2022-09-12 20:00:27)  
完全に覚醒したゆきのんを止めるものはもう誰もいない、エリザベスでヒシアマ姐さんを大差、連闘のジャパンCで憧れのシチーさんに9バ身をつけて、快速とうほぐ娘の力を如何なく発揮してくれました。
 




(tweet:ckom:2022-09-12 20:02:50)  
敗けたのはべg・・じゃなかった、ハープアルファに届かなかったオークスだけの13戦12勝、ただ評価点は思うように伸びなかったのでもうちょっと色々練りたいところではありますが、芝もダートもお手の物、いつかきっとシチーさんみたいなグッドルッキングウマ娘になるんだべ!
 



(tweet:ckom:2022-09-12 20:05:30)  
しかしここで衝撃の事実がユキノを襲う。GIRLS' LEGEND U の歌声がどう聴いてもオグリだったようなきがしたんだべ・・・。ユキノビジンちゃん、本日9/12時点でGLU唯一の「歌唱なし」ウマ娘。実装を乞うご期待です。
 


(tweet:ckom:2022-09-12 20:07:13)  
チャンピオンズミーティング「ヴァルゴ杯」大井ダート2,000mのリーグ選択期間が始まりました。今回も通用しないとは分かっていてもグレードリーグです。ラウンド1は9/15から始まります。
 

(tweet:ckom:2022-09-12 22:36:49)  
そこまで必死に準備しているわけではなく、デイリーの消化のペースでチャンミを意識する程度なのですが、お前もかと言われようともとりあえずクリオグリを1人ちゃんと用意したいということもあって奮闘中です。こちらがスタミナ700必達のために色んなものを妥協した結果SSに留まったオグリん。
 


(tweet:ckom:2022-09-12 22:39:29)  
ところがですね、、練習レースで試してみると、UG6 = 22,181でスタミナ614のクリオグリを、SS = 18,558でもスタミナ744のクリオグリが圧倒したりするんですよ。ダート2,000mはスタミナで殴り合う闘い、スタミナが尽きたものから脱落していく・・。
 


(tweet:ckom:2022-09-12 22:49:52)  
全日本ジュニア優駿でまさかの3着になり、ファン数3,051人の崖っぷちでオグリEキャップを免れる。なおこのあとかしわ記念でも敗ける。
 

(tweet:ckom:2022-09-14 00:19:45)  
スタミナを増やさなければという強迫観念に駆られてスピ3枚→2枚に落としてスタ1パワ1を入れるも、だんだん本人も何を目指しているのか分からなくなってきたクリオグリちゃん。テストマッチをしてもそんなに強くもなく。チャンミまでにスペシャルエースを作るのは難しいか・・。
 


(tweet:ckom:2022-09-14 00:23:36)  
練習風景です(クリオグリのたいぐんがあらわれた!)
 

(tweet:ckom:2022-09-14 00:25:04)  
ひさびさに本当にやらかしてしまったオグリEキャップ・・。スピードあれば大丈夫でしょと思っても、ダートは意外とスタミナないと危ういし、全日本ジュニアはホープフルより3着ファン数も少ないので、よりリスクが高いですね。そもそもマイル大丈夫なオグリなら1週前の朝日杯が無難ですよね。
 


(tweet:ckom:2022-09-15 02:44:48)  
しかしチャンミ前日にようやく上振れらしい上振れを引く!クラシック級が終わった段階ですでにスピードが1200を超えているオグリン。しかしターゲットはあくまでチャンミのダート中距離、ここで吹っ切れてスピMAXを狙わず、スタミナとパワーを厚くしていく戦略に変えていきます。
 

(tweet:ckom:2022-09-15 02:50:26)  
全てが完璧とまではいかないものの相当に上振れを引いてかなり満足度の高い育成になったUG4オグリン。チャンミにぎりぎり間に合いました。練習レースでも良好な反応を見せてくれていますので、この娘をエースにしてヴァルゴ杯に挑みます。
 


(tweet:ckom:2022-09-15 02:53:49)  
始まりましたチャンピオンズミーティング「ヴァルゴ杯」大井ダート2,000m、いやーやっぱりこれは厳しい。全然歯が立たない、というまではいきませんが、5回に1回くらい運が噛み合えば、という程度しか絡めません。ラウンド1の初日は20戦5勝、クリオグリ3勝、デジたん2勝でした。
 




(tweet:ckom:2022-09-15 22:47:21)  
Eナリワンもあるんか・・何か全日本ジュニア優駿の追加って壮大なトラップのような気がしてきました。
 


(tweet:ckom:2022-09-16 02:36:36)  
チャンミ強化期間(判断が遅い!)で入れ代わり立ち代わり候補者を育てていますが、跳び抜けた上振れ娘はそうそう出てきません。ユキノんは自前でノンストップガールを持ってくるので嬉しいんですけどね。
 


(tweet:ckom:2022-09-16 02:44:54)  
うおお、、ラウンド1の2日目、最初は5戦1勝、しかも勝ったのはユキノでオグリ不発だったのですが、次のターンで5戦3勝すべてオグリが叩き出してくれて、Aグループ進出を決めてしまいました。さすがオグリんです。これ、ラウンド2で地獄を見るパターンですのでそれはそれで恐ろしいのですが。
 



(tweet:ckom:2022-09-16 19:25:25)  
クリオグリといえばこれ!という感じの3~4コーナーの間でロケット加速して一気に勝負をつけるパターン。「聖夜のミラクルラン!」「キミと勝ちたい」「弧線のプロフェッサー」「スピードスター」とスキル4枚をコンボで投げつけてきます。いつもこうなれば嬉しいのですが・・。

(tweet:ckom:2022-09-16 19:33:44)  
むつむつと(黙々と)育成をしておりますが、ちょっとだけベスト更新したユキノビジンちゃんです。チャンミで戦うにはもうちょっとだけスタミナ欲しかったのですが、それでもかなりインパクトはあるステータスにはなりました。運さえあればいけんべ。
 


(tweet:ckom:2022-09-17 03:08:59)  
そのユキノんを組み込んでのラウンド1の2日目のこりはこの3人が1勝ずつで5戦1勝、5戦2勝。ラウンド1合計で40戦12勝で終えました。これでAグループに行ったらほんとうに0勝地獄にハマる可能性はありますが、いいんです、Aグループに行くこと自体も勲章ですよ(震え声)
 


(tweet:ckom:2022-09-17 03:11:15)  
「オグリさんと!併走っ?!いいんですかああこんなにお顔が近くに!!息遣いが聴こえる!これが最前の景色・・!あ、あれ、ゴール板はどこに・・えっえっ」
「トレーナーさん!レースには負けましたが実質勝利だと思いませんか?!」

(tweet:ckom:2022-09-17 03:20:23)  
ヨシ!分不相応にもAグループ入りしてしまったヴァルゴ杯ラウンド2、しかしオグリが最初のターン全敗を阻止して最後に1勝を掴んできてくれました。これでB決勝行きは確定し、ちょっとひと息つけるようになりました。
 



(tweet:ckom:2022-09-17 12:14:03)  
ヴァルゴ杯ラウンド2 Aグループ、結局追加のエースを育てる余裕は全くないまま進み、1勝、1勝、1勝、0勝、1勝、1勝、1勝、1勝、のトータル 40戦7勝で終えました。オグリ5勝、ユキノ2勝、デジたん0勝。Aでは通用しませんでしたが、B決勝でがんばりましょう。
 


(tweet:ckom:2022-09-19 11:28:30)  
いつもの適当仕事ピックアップ。。
 




(tweet:ckom:2022-09-20 12:26:58)  
理事長がきてくれt・・・あれ?
 


(tweet:ckom:2022-09-20 12:27:38)  
もう1回理事長で今度こそ!シーキングザパール姉さんきたー!日本最強のタイキシャトルがいよいよ海外G1初制覇を果たすのか?!と息巻いたなんとその1週前に海外G1初制覇の栄冠を勝ち取ってきたのがパール姉さん。私に掛かれば世界は小さいわ!
 


(tweet:ckom:2022-09-20 12:30:51)  
シーキングザパールは短距離A マイルA、中距離移行はからっきしですね。先行A 差しA ですが逃げもC、追込もBということで、脚質はどうとでもなりそうです。固有は残り200mで先頭から2バ身差以内にいると意地でも逆転するみたいな不思議条件。
 


(tweet:ckom:2022-09-20 12:33:48)  
なおヴァルゴ杯Bグループ決勝はあっさり敗退しました。1,2,4番人気を背負っておきながら4,5,6着。頼みのオグリんが包まれて固有も出ないまま不発。まぁでも準備不足のまま突入したチャンミとしては相応でしょうか。対ありでした。
 


(tweet:ckom:2022-09-20 12:36:27)  
それではパール姉さんの初育成にいきましょう。ところで今はグランドライブがシナリオ込みで進められるので初育成でもいきなりグランドライブしてますが、最後のGLUをうっかり飛ばしてしまってうまぴょいで代理スクショしたりしましたよ。あとバスタイムは福引次第なんだ姉さん。
 


(tweet:ckom:2022-09-21 02:06:28)  
娘の運動会でハッスルするお母さんみたいな図になっちゃった・・シーキングザパールってモデル馬はそこまで大柄ではないのですが、パール姉さんは結構背が高いですよね。
 


(tweet:ckom:2022-09-21 02:10:11)  
キングの系譜か? 名前には"キング"が入っていますが・・。
 

(tweet:ckom:2022-09-21 02:10:48)  
そしてこちらがシーキングザパールのG1勝利アクション。うーんゴージャス。というかパール姉さんの勝負服、すごく可愛らしくて良いですよね。

(tweet:ckom:2022-09-21 02:14:05)  
ちびキャラになると何か不思議なコミカルがにじみ出す姉さん。
 

(tweet:ckom:2022-09-21 02:16:09)  
そして私服になると急にパリッとする姉さん。(真剣な顔でお弁当の話をしています)
 

(tweet:ckom:2022-09-21 02:18:47)  
ローテーションも一番長い距離が1,800mまでということもあって、スタミナ軽視のバクシンメソッドで十分やっていけるのではありますが、それにしても軽視しすぎてレース内容は結構あぶなっかしかったりしました。スタミナが足りな過ぎて1番人気を逃すことも。しかしギリギリで仕留めてくれます
 




(tweet:ckom:2022-09-21 02:21:23)  
そしてこれが話題(?)のパール姉さん固有スキル「I'm possible」。残り200mで先頭から4バ身以内だと速度アップ、2バ身以内だと凄く速度アップ。ただ残り200mで「先頭ではない」ことが条件なので、発動すること自体がそもそも大ピンチ、というスキルなのですが、、、キマると凄いですね。

(tweet:ckom:2022-09-21 02:26:33)  
初育成でUG到達きたー!バクシンメソッドでスピ賢さ往復をしたので難易度は低かったのもありますが、それでも才能開花なしの初育成ではまずますです。短距離の層も厚くなってきそうですね。それにしてもパール姉さんのシナリオは確かにウマ娘の中では表現が難しいところではありましたね。
 



(tweet:ckom:2022-09-21 02:30:46)  
「ン~~シンキングザパール・・・」
 
会長「(ガタッ!)」
 

(tweet:ckom:2022-09-21 02:32:32)  
ログインしたらチームランク上限にSSより上が出来ていて自動昇格しました。
 

(tweet:ckom:2022-09-29 12:21:38)  
うおおおやっぱり理事長しか勝たん!まさかの40連目でダブル引き、こんなの初めてです。キョンシーデジたんとランタンドトウきたー!
 




(tweet:ckom:2022-09-29 12:23:26)  
デジたん袖フリフリ勢だ!囲め!タキオン、サトちゃん、リッキー、そしてキョンシーデジたん。
 

(tweet:ckom:2022-09-29 12:26:21)  
まあまあ凄い構造になっているランタンドトウのコスチューム。ランタンぶらさげながら走るんです?
 

(tweet:ckom:2022-09-29 12:28:42)  
キョンシーでデジたんは相変わらずの超分散成長率、固有のウマ娘ちゃん3人近くに、はちょっと難しそう。捲土重来は良さそうですね。ランタンドトウはパワー15%賢さ15%、固有も良さそうですし鍔迫り合いとマエストロを自前で持ってくるのも良し。
 




(tweet:ckom:2022-09-29 12:35:08)


2022/09/30 [updated : 2023/02/05 18:33]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2022/09/30] にじさんじフェス2022「FANTASIA DAY.1」in 幕張メッセ国際展示場ホールに行ってきました。

トップに戻る

[tw:2022/10/01] にじさんじフェス2022 DAY.1 in 幕張メッセ国際展示場ホールに行ってきました。さんばかステージ、演劇ステージほか »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



ウマ娘 プレイ四季報 vol.31 2023年1月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.30 2022年12月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.29 2022年11月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.28 2022年10月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.26 2022年8月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.25 2022年7月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.24 2022年6月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.23 2022年5月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.22 2022年4月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.21 2022年3月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.20 2022年2月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.19 2022年1月期

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks