ウマ娘 プレイ四季報 vol.31 2023年1月期 [tw:2023/01/31]

2023/01/31


 
巫女キタちゃん初育成はビックリするほどの不調でございましたが、どうも最近の育成ずっとこんな感じで何かトレーナーのバイオリズムのほうが何かおかしい気がしないでもありません。ちなみにGLUのこのポーズは特別なグランドライブができなかったときのポーズです。
 



(tweet:ckom:2023-01-02 10:32:21)  
巫女キタちゃんのG1勝利アクション。ふわふわ元気かわいい。

(tweet:ckom:2023-01-02 10:33:27)  
・・と思ったら巫女ダイヤちゃん貴方もか。長距離の育成はそれ自体難易度は高いとはいえ、もうちょっと頑張れると思いますのでトレーナーの精進を求めます。頭のお花(椿?)かわいいですね。
 



(tweet:ckom:2023-01-02 10:44:09)  
巫女ダイヤちゃんのG1勝利アクション。勝利の日の出とは。

(tweet:ckom:2023-01-02 10:45:17)  
スぺちゃんさあ・・。
 

(tweet:ckom:2023-01-02 10:48:02)  
ちょっとびっくりしたのですが、通常因子が「ゼロ」なんてことあるのですね・・いまは因子選択制があるので何とかなりますが。
 


(tweet:ckom:2023-01-02 10:50:04)  
チャンミ向け育成を適度にやっていたらイベント周回はわりとあっさり達成していました。
 

(tweet:ckom:2023-01-10 12:11:54)  
ホッコータルマエちゃんきたー!ダートG1 10勝、ドバイWCに3年連続挑戦し続けた北の雄。このろこどる、「とまこまい」推しすぎ。ちなみにリアルで史実馬が観光大使なのである。
 




(tweet:ckom:2023-01-10 12:16:26)  
このろこどる、とまこまいのアピールしか頭に無いのである。
 

(tweet:ckom:2023-01-10 12:20:29)  
ホッコータルマエちゃんの成長率はスピ10%スタ10%賢さ10%のバランス押し切り型。先行Aですが逃げはBなのですね。固有も金スキルも中盤競り合い条件で上手くかみ合うと弾けるのかも。
 



(tweet:ckom:2023-01-10 19:18:02)  
ということで、ウマ娘界のしぐれう・・じゃなかった、ひなつr・・でもなかった、とまこまい・・じゃなかった、ホッコータルマエちゃんの初育成を。体操服でもそれはそれで存在感が凄いというか。
 


(tweet:ckom:2023-01-10 19:21:17)  
ホッコータルマエちゃん、ローテに沿っていくと、なんとクラシック級12月のチャンピオンズCまでG1は一切走らないのです。レパードSなんて初めて走りましたよ・・。
 


(tweet:ckom:2023-01-10 19:23:16)  
ようやくやってきた晴れ舞台の頃には育成の2/3が終わっているというタルマエちゃん。レースで勝負服を着られるのがここが初めてということでもあります。タルマエちゃんの衣装は本当にアイドルアイドルしていて可愛いですね。
 


(tweet:ckom:2023-01-10 19:25:29)  
そしてこちらがホッコータルマエちゃんのG1勝利アクション。ぎゅっとするところかわいい。

(tweet:ckom:2023-01-10 19:26:44)  
孤高のタルマエ。川崎レース場のカメラアングルどうなってるんだ・・。グランドライブ育成ではどうしてもダートに必要なスタミナが取れないので、もうスピードで突っ走ってはゴール前でバタバタになりながら勝つようなレースが多くなりますね。
 


(tweet:ckom:2023-01-10 19:28:52)  
クラシック級12月で初めてのG1挑戦、とはいうものの、そのあとシニア級は怒涛の6連続G1という鬼ローテが待っています。なんとか全部勝ち切ることができました。ちなみに最初にファン数のためのOP戦を1つ挟んでいますが、それくらいでは固有LvUPの必要ファン数に届かないことが判明。
 


(tweet:ckom:2023-01-10 19:31:49)  
初育成でなんとかUGまで行ったのは良いでしょう。本来スタミナで勝負したい娘な感じがしますので、グランドライブでの立ち回りはもうちょっと研究したほうが良いのかもしれません。タルマエちゃんはこれからもとまこまいのために走り続けます。
 



(tweet:ckom:2023-01-10 19:34:24)  
んんんん???!
 


(tweet:ckom:2023-01-11 21:42:03)  
チャンピオンズミーティング「カプリコーン杯」ラウンド1、初日の初戦でなんとあっさり5戦3勝、Aグループ進出を決めることができました。随分と幸先が良いですね。ラウンド2のAに行くと地獄が待っているのはいつものことですが、少しでも勝利が見られるのはやっぱり嬉しいことです。
 


(tweet:ckom:2023-01-14 13:39:16)  
3勝の内訳はヤマニンゼファー、ニシノフラワー、シーキングザパールがそれぞれ1勝ずつ。絶対強者はいないものの、珍しく1人のエースに頼らないバランスが取れています(でも全員が先行)ラウンド2までにもう1つアタマ抜け出る娘が出てくれると更に良いのですが。

(tweet:ckom:2023-01-14 13:57:38)  
ラウンド1の初日はなんと20戦12勝もして上々の立ち上がりです。エースはヤマニンゼファーだと思っていたのですが、ニシノフラワーが半数の6勝を叩き出しています。
 



(tweet:ckom:2023-01-15 12:27:06)  
ラウンド1は初日でA進出を決めて出足好調だったチャンミですが、ラウンド2は残念ながら 2,1,1,1,1,1,1,1 の40戦11勝で3勝を取ることなくB決勝に向かうこととなりました。いえ全然これが普通でむしろAで勝率27.5%は随分勝ったものだと思います。B決勝で会いましょう。
 


(tweet:ckom:2023-01-18 18:59:43)  
チャンミB決勝エントリ、最後の数分までメンバーを迷っていましたが、最後にポンと出来たUFゼファー2人のうちの1人を採用することにしました。伏兵と集中力が出ないと発動しない地固めとかいろいろ問題は抱えていますが地力を信じましょう。あとフラワーちゃんとパール姐さんはそのままです
 



(tweet:ckom:2023-01-19 01:39:54)  
チャンミB決勝は残念ながら直線向いてすぐに劣勢になって4,5,6位に終わりました。やむなし。それにしても逃げウマ娘ゼロ・・・こんな展開になるとは思いませんでした。完全に押し出されるように前3人出ていってしまいました。
 


(tweet:ckom:2023-01-19 12:31:00)  
いつも育成配信をとても楽しみに拝見させて頂いているおニュイさん。自分も同じく「育成キャラは意地でも引く」「サポカはこだわらない」方針なので凄く似通った状況になりますね
 
ウマ娘廃課金勢のサポカと所持キャラってどうなってるの? https://youtube.com/shorts/GFrrHXLRmMI?feature=share @YouTubeより
(tweet:ckom:2023-01-19 22:15:19)  
そろそろウマ娘2周年を控えた自分の状況は・・サポカSSRは多くが配布モノで無茶をしたのはキタサンとライトハローの2回くらいです。
 


(tweet:ckom:2023-01-19 22:21:00)  
なんていう辺りを改めて見まわしていたら、余剰ピース→クローバー変換なんて全く見てなかった・・・300が30,000になるじゃないですか(汗
 


(tweet:ckom:2023-01-19 22:22:45)  
待望のダイタクヘリオスきたー!いついかなるときも前向き上向きアゲ↑アゲ太陽神、お嬢LOVEの快速ウマ娘、ノってしまった時の彼女は誰にも止められないのだ。そしてビックリするほど上向いて走るゾ!
 


(tweet:ckom:2023-01-20 12:24:30)  
ダイタクヘリオスの成長率はスピ15%パワ15%、距離適性は実は短距離も中距離もBなのでマイル以外は工夫が必要です。固有も金スキルもマイル特化。やっぱマイルっしょ!
 



(tweet:ckom:2023-01-20 12:27:48)  
うん、そうだよね、、キミはそういうヤツだよ。「新聞が読めるウマ」なんて言われてましたよね。
 

(tweet:ckom:2023-01-20 12:30:17)  
「鬼ジャンプ」は舞台で観よう!
 

(tweet:ckom:2023-01-20 12:32:37)  
ダイタクヘリオスの初育成いってみましょう、うぇい!そうか阪神JFに行くのですね(実際は当時の阪神3歳S)それにしても本当に衣装がおしゃれ
 


(tweet:ckom:2023-01-21 10:40:51)  
そしてこちらがダイタクヘリオスのG1勝利アクション。やっぱりヘリオスしか勝たん!

(tweet:ckom:2023-01-21 10:42:08)  
そのヘリオスさんなんですけどね、目標ローテが阪神JFのあとは葵S→マイルCS→高松宮記念となっていて、、、わかりますかね、これだとバレンタインまでにファン6万人いかないんですよ多分。
 


(tweet:ckom:2023-01-21 10:56:51)  
しょうがない、クラシック級で・・・「秋天」出るか。史実より早い気もするけど、シニア級のローテには入っていないのでご愛敬(実はヘリオスにとってはトラウマレースだ)
 


(tweet:ckom:2023-01-21 10:57:34)  
しかしシニアウマ娘にクラシック級で初挑戦も何のその、スピード能力だけでぶっちぎってくれました。これでファン数も何とかなりそうですね。
 



(tweet:ckom:2023-01-21 10:58:09)  
シニア級になってからは念願のお嬢と対決三昧。まあ高松宮杯(2000m)は高松宮記念(1200m)に変わっていますけどね。ヴァイブスあげてこー!
 



(tweet:ckom:2023-01-21 11:00:51)  
安田記念も勝って、マイルCSも2連覇して、やっぱりウチしか勝たんっしょ!ちなみにこれは私のこだわりなのですが、ダイタクヘリオスは意地でも「逃げ」ではなく「先行」で使っています。ヘリオスはやっぱり4角で一気に先頭を奪いに行く「まくり」がいいんじゃないですか。
 



(tweet:ckom:2023-01-21 11:04:34)  
ウソだろ・・最後にそんな仕打ちあるんか、とも思いましたが、ヘリオスにとってやっぱり外せないのか有馬記念。それでも長距離Dなのに爆逃げして懸命に頑張ったヘリちん、見事に2着を取って帰ってきてくれました。
 


(tweet:ckom:2023-01-21 11:06:51)  
初育成でUG2は立派りっぱ!トレぽよ見てるー!?成長率も良いしローテも厳しくないし、凄く育成がしやすいウマ娘だと思います。マイルのチャンピオンといえばウチで決まりっしょ!
 



(tweet:ckom:2023-01-21 11:09:51)  
新衣装アイネス&ライアンきたー!キュートなアイネスが逃げて凛々しいライアンが追う、伝説のダービーのコンカフェだ(?)
 


(tweet:ckom:2023-01-30 12:29:53)  
新衣装アイネスの成長率はスピ14%根性8%賢さ8%、自前で地固め持ちで逃げコツとコンセで地固め発生までサポート。新衣装リャイアンの成長率はスピ20%賢さ10%の超グランドライブ向き、スキルが下り坂特攻ばかりで固有がこれ京都開催の宝塚狙いみたいな条件を持ってるの草。あと先行向きですね
 


(tweet:ckom:2023-01-30 12:35:49)  
みんなマーベラスのことを何だと思ってるんだ・・(実装はよ)
 


(tweet:ckom:2023-01-30 12:37:42)  
そして舞台ウマ娘の興奮も冷めやらぬ中、その主題歌「Overrunner!」がライブシアターに追加されました!ただプレビューではルビーとミラクルが踊っているのにライブシアターでは未実装なので選べないという仕打ち。でも本当に良い曲ですよね。
 


(tweet:ckom:2023-01-30 12:40:06)  
それではウェイトレスアイネス・・でいいのかな?早速グランドライブ初育成していきます。が、めっちゃ可愛い衣装なのですが、何だろう、、何かが、、
 


(tweet:ckom:2023-01-30 18:37:47)  
もしかして、もしかして間違っていたら申し訳ないのですが、アイネスさん、サンバイザーがある前提のポーズを、サンバイザーなしでやっていたりしますか・・?(汗 謎に敬礼する感じになっているのですが。でもかわいい。
 


(tweet:ckom:2023-01-30 18:40:13)  
そういう前フリだったか・・(違う気もします
 

(tweet:ckom:2023-01-30 18:43:49)  
そしてこちらが新衣装アイネスのG1勝利アクション。すべての理屈を吹き飛ばしてくれる可愛さです。

(tweet:ckom:2023-01-30 18:45:50)  
アイネスは元々長距離Cなのですが、ローテには菊花賞があります(出走のみ条件)。しかし継承でたまたま長距離Bに上げていたアイネスさん、空気を読まずにマックイーンを振り切って勝ってしまう。「対メジロ家は相性がいいの!」
 



(tweet:ckom:2023-01-30 18:49:18)  
こうしてみると本当にサンバイザーじゃないアイネスというのは新鮮味があって良いですね。当人はだいぶ落ち着かないようですが。
 



(tweet:ckom:2023-01-30 18:50:36)  
逃げに逃げまくってクラシック三冠を含む全勝で終えたアイネスさん。能力値はちょっとバラけて評価はぎりぎりUG1でしたが、もうちょっと工夫すれば上手くやれそうです。スポーティな衣装も似合いますがヒラヒラ可愛い衣装も似合う快速ウマ娘です。
 



(tweet:ckom:2023-01-30 18:54:57)


2023/01/31 [updated : 2023/02/05 18:58]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2023/01/29] 「舞台ウマ娘」はライブもレースもストーリーも全てが凝縮された空間だった!大千穐楽など後半戦レポート

トップに戻る

[tw:2023/02/12] グッドスマイル初音ミクAMG 2023年シーズンのマシンデザインお披露目! in ワンダーフェスティバル2023[冬] »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



ウマ娘 プレイ四季報 vol.30 2022年12月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.29 2022年11月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.28 2022年10月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.27 2022年9月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.26 2022年8月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.25 2022年7月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.24 2022年6月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.23 2022年5月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.22 2022年4月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.21 2022年3月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.20 2022年2月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.19 2022年1月期

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks