ウマ娘 プレイ四季報 vol.29 2022年11月期 [tw:2022/11/30]

2022/11/30


 
ついにウマ娘が麻雀し出した。ところでナカヤマフェスタってわりと誰とも絡まないのですが、誰をホームにして呼んだらいいんでしょうかね、ジョーダン? ゴルシ?(ホーム教)
 


(tweet:ckom:2022-11-09 12:13:12)  
といってたら、まさかのダブリー一発自摸きたー!賭けってのはな、確率じゃねえ、出るか、出ないかだ。(エイシンフラッシュに怒られるかと思ったらエアシャカールに激詰めされる)
 


(tweet:ckom:2022-11-09 12:15:34)  
ナカヤマフェスタは典型的な中距離タイプ。成長率はスピ10%スタ10%パワ10%。固有はまあいいですよ、金スキルのほうは何ですかこれは。「たまにさらなる力を発揮し」とか、「すごく疲れてしまうことがある」とか・・。
 



(tweet:ckom:2022-11-09 12:21:31)  
フラッシュちゃんは石橋を作って渡るのが上手だけど、外堀を埋めて逃げ場を無くすのも上手な娘なんですよ(震え声)
 

(tweet:ckom:2022-11-09 12:25:03)  
ということでナカヤマフェスタちゃんの初育成を始めていきましょう。ローテに菊花賞が入っているのでスタミナ軽視はあぶないかも?ということもあり、継承でスタミナ集中盛りをしてみます。フェスタちゃん体操服の段階からイケメン。
 


(tweet:ckom:2022-11-09 22:17:49)  
皐月賞を圧勝するフェスタ。ダメージジーンズのオシャレ&ワイルドさがいいですね。
 


(tweet:ckom:2022-11-09 22:19:46)  
そしてこちらがナカヤマフェスタのG1勝利アクション。想像以上にオレサマだった。オレサマフェスタ、夢女担当がまた増え(

(tweet:ckom:2022-11-09 22:21:21)  
グランドライブ育成でもそれなりにスタミナケアをして、皐月賞、ダービーを圧勝。順風満帆かと思われたところで、菊花賞で鬼スタのママクリークに完敗するの図。いちおうフェスタも長距離はAにしておいたのですが・・。
 



(tweet:ckom:2022-11-09 22:24:24)  
シニア級は宝塚とジャパンCを圧勝するだけ。それにしても走っている姿が本当にカッコ良いナカヤマフェスタ。
 




(tweet:ckom:2022-11-09 22:26:16)  
評価値が思ったより伸びないのはやっぱりスタミナを盛ったぶんトガった部分が無かったからなのか、しかし中長距離で先行差しどちらもできるので育成はやりやすそうですね。それにしてもエピローグはカッコよかった・・。
 



(tweet:ckom:2022-11-09 22:29:26)  
何の準備もできないままチャンミが始まってしまい、ラウンド1初日の初戦に目も当てられない5戦0勝を喰らって心が折れていたのですが、2日目に新しいオグリんが生まれて(?) 2日目は1勝、1勝、2勝、2勝の20戦6勝出来るところまできました。が、当然Bグループに行きますので探さないでください
 


(tweet:ckom:2022-11-15 02:13:11)  
チャンピオンズミーティング「スコーピオ杯」グレードリーグ ラウンド2 Bグループ初日。うん、とりあえずBグループなら勝負できそうですね。悲しいかなオグリん一辺倒なのでなんとかもう1人エースが欲しいところですが。
 


(tweet:ckom:2022-11-15 12:23:52)  
Bグループで戦えるオグリんが1人確定したのでちょっと心の余裕をもってもう1人の育成を色々試しています。突き抜けるような上振れはなかなか出ませんが。
 


(tweet:ckom:2022-11-16 02:08:23)  
しかしそんなゴルシちゃんがオグリと2勝ずつ分け合って5戦4勝あげたりするから分からないものです。やっぱり脚質はバラバラにしたほうが「あっちがダメなときコッチが」という感じに補完し合えるのが良いのでしょうかね。ゴルシちゃんの大跳びの追い込みはいつ見ても怖い
 



(tweet:ckom:2022-11-16 02:12:03)  
ちょっとずつメンバーを入れ替えながらチャンミをしていますが、結局ずっとオグリちゃんが1人で戦っている図式から抜け出せません。オグリ35戦19勝、ラウンド2はBグループとはいえ25戦15勝してるオグリん。決勝もオグリ頼みになりそうです。
 



(tweet:ckom:2022-11-17 04:09:36)  
ワンダーアキュートちゃんきたー!ダートG1勝ち星が6歳、8歳、9歳という生涯現役ロリおばあちゃん。とんでもなく強い赤鬼さんのこともよーく知っておるよ。
 

(tweet:ckom:2022-11-17 12:35:46)  
ワンダーアキュートの登場演出、ワシはずっと見守っておるよ、ってことですか・・。地方ダート戦線はどんどんはいからになっていったのう。
 




(tweet:ckom:2022-11-17 12:38:02)  
ガラケーおばあちゃん
 


(tweet:ckom:2022-11-17 12:39:50)  
あきゅーとさんの初育成いってみましょう。それにしても継承を間違ったかこれは・・最初からスタミナが全くなく、継承もスタミナを入れず、さらにグランドライブ、ここからずっと慢性スタミナ不足に悩まされるおばあちゃん。全日本ジュニアで5着に敗れて最初のファン5000人がだいぶ難航します
 



(tweet:ckom:2022-11-17 22:34:22)  
ジャパンダートダービーでなんとか悲願の初G1制覇をスタミナ162に達成、半年後の東京大賞典もスタミナ177で快勝。ダートを走るスタミナじゃない・・。
 




(tweet:ckom:2022-11-17 22:36:07)  
ワンダーアキュートさんのG1勝利アクション。ロリおばあちゃん本当にかわいい。

(tweet:ckom:2022-11-17 22:37:21)  
年が明けてシニア級にダートG1を6戦も詰め込むアキュートさん。しかしシニア級になってもスタミナ200未満はさすがにあかんかったか。川崎記念に "でたわね" 赤鬼さんことファル子が立ちはだかり、アキュートさん2敗目を喫します。
 



(tweet:ckom:2022-11-17 22:40:03)  
その後はちょっとだけスタミナを積み増して、、それでもスタミナ200前半が続きましたが、かしわ記念、帝王賞、JBCクラシック、チャンピオンズC、東京大賞典をスピード1本で勝ち切ってくれました。どこにでも現れる無敵のおばあちゃん(年齢不詳)
 



(tweet:ckom:2022-11-17 22:43:03)  
目標レースだけでダートG1が8つもあるワンダーアキュートさん。ダートウマ娘なのでスタミナをあまり軽視するとあとで困るので難しい面があるのですが、この可愛らしいおばあちゃんを一杯勝たせてあげたいですね。それにしてもエピローグは面白かったw
 



(tweet:ckom:2022-11-17 22:46:16)  
チャンピオンズミーティング「スコーピオ杯」グレードリーグ Bグループ決勝、ウチのクリオグリちゃんがやってくれました!久々に決勝で1位です。セオリー通りの残り4ハロンからミラクルランで一気に先頭からそのまま追撃を振り切っての勝利でした。
 


(tweet:ckom:2022-11-18 12:21:58)  
そして念願の「Ms. VICTORIA」センター!ありがとうオグリん、ここに連れてきてくれて、この景色を見せてくれて・・!
 



(tweet:ckom:2022-11-18 12:24:13)  
クリオグリはレース中盤からの急加速が本当に鬼でつよすぎるのですが、4コーナーまでで一気に先頭に立ったあとの直線の詰めは意外と打ち手が少ないので、追われる立場でハラハラしながら見守ることが多い娘ですね。

(tweet:ckom:2022-11-18 12:46:16)  
サンタスカーレットきたー!やっぱりアタシが1番似合ってるわよね!ちなみにサンタウオッカが来るまで引いてたらダスカ3枚出てきて早くも才能開花しました(汗
 


(tweet:ckom:2022-11-28 12:26:31)  
そしてサンタウオッカも!やっぱりオレが一番似合ってるよな!サンタ服でパンツルックなのもいいですよね。
 


(tweet:ckom:2022-11-28 12:27:35)  
サンタダスカの成長率はスピ20%賢さ10%というグランドライブ特攻みたいな設定。固有も金スキルも二枚腰みたいな感じでいかにもダスカ。ウオッカはスピ20%根性10%、固有に東京レース場特攻があるのが面白いですね。
 




(tweet:ckom:2022-11-28 12:31:45)  
よしよし(なにが)
 


(tweet:ckom:2022-11-28 12:34:14)  
ということでクリスマスダスカの初育成をグランドライブしていきましょう。ツインテじゃないダスカの不思議間はすごいのですが、走っているときは長い髪がたなびいてダスカ感がしっかりあります(どういう理論)
 


(tweet:ckom:2022-11-29 01:34:11)  
こちらがクリスマスダスカのG1勝利アクション。何か艶やかだ・・ダスカの成長を感じられるクリスマス。

(tweet:ckom:2022-11-29 01:36:06)  
スタミナに不安はあれど、スピードをしっかり上げておけば育成レースは大丈夫でしょ逃げだから事故もないし、、と思ったら、オークスでイナリに差されてての2着敗退。あれー?
 



(tweet:ckom:2022-11-29 01:39:12)  
しかしその後は取りこぼしは一切なしのレースっぷりで、ミス・パーフェクトの名(?)に相応しいレースを見せ続けてくれました。サンタ衣装ほんとキラキラでかわいい。
 




(tweet:ckom:2022-11-29 01:43:47)  
しょっぱなから☆4に才能開花していたこともありますが、いきなりのUG5到達!やはりスピ20%賢さ10%はグランドライブ向きですね。チャンミでどうかと言われるとそれはまた大変そうですが、育成していて凄く楽しいです。
 



(tweet:ckom:2022-11-29 01:49:37)  
クリスマスウオッカちゃんも初育成です。ダスカと同じく成長率にスピ%20が振ってあるのでやりやすいほうではあると思いますが、久々に差し育成してると事故りやすそうで怖いですね・・桜花賞でダスカをぎりぎりかわしてドゴーン!
 



(tweet:ckom:2022-11-30 01:14:52)  
そしてこちらがクリスマスウオッカちゃんのG1勝利アクション。・・・まって、ウオッカちゃん、固有演出ではスノボに乗ってたけど、G1勝利アクションはもしかして「エアスノボ」なの?? かわいくないか?

(tweet:ckom:2022-11-30 01:16:20)  
始まる前からわかっていた慢性スタミナ不足のウオッカちゃん、ダービーは何とかなったのですが、秋華賞ではついに気になるアイツの逃げ切りを許してしまいます。結構追い込みでもないのに4角10番手以下とかあるんですよね・・
 




(tweet:ckom:2022-11-30 01:22:50)  
走っている姿もカッコいいのではありますが、止まって立ってる姿のほうがカッコいい感じがするクリスマスウオッカちゃん。
 



(tweet:ckom:2022-11-30 01:25:30)  
才能開花なしの初育成としてはだいぶ頑張ってUG2まで持ってきたクリスマスウオッカちゃんでした。育成終了時点でスタミナ404はだいぶやばいですが。グランドライブは多少無理してもスタミナ盛にいったほうが良いのでしょうかね。
 



(tweet:ckom:2022-11-30 01:29:15)  
単発で来た?!めずらしいラッキーでエアブラSSR
 


(tweet:ckom:2022-11-30 02:46:23)  
次のチャンミ候補としてピックアップ育成している1人が神衣装(?)イナリちゃん、めずらしくトントン拍子で上振れしてくれました。ただ評価点は良くてもチャンミの長距離はスタミナ削れ地獄になりそうなのでこのタイプだと難しそうな気もしますが・・
 


(tweet:ckom:2022-11-30 03:43:57)


2022/11/30 [updated : 2023/02/05 18:46]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2022/11/27] ウマ娘「WINNING LIVE 08」発売記念イベント(リリイベ)in 山野ホールに行ってきました。

トップに戻る

[tw:2022/12/04] 「少女☆歌劇レヴュースタァライト Re:LIVE Reading Theatre 第2弾『追奏~Session of Reminiscence~』」in 飛行船シアターに行ってきました。 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



ウマ娘 プレイ四季報 vol.31 2023年1月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.30 2022年12月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.28 2022年10月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.27 2022年9月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.26 2022年8月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.25 2022年7月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.24 2022年6月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.23 2022年5月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.22 2022年4月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.21 2022年3月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.20 2022年2月期


ウマ娘 プレイ四季報 vol.19 2022年1月期

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks