iOS版DiXiMの新バージョン(1.1.0)、RECBOX+トランスコーダでスカパー!映像も視聴可能

2013/07/03


 
iOS用の 「DiXiM Digital TV」 がバージョンアップしました。
新バージョンの1.1.0ではPanasonicのVIERAシリーズ(FT60/VT60/ZT5/WT5/VT5)
および I-O DATA RECBOX HVL-ATシリーズ に対応したとのことです。
HVL-Aシリーズにトランスコーダ「GV-TRC/USB」を装着したものも
対応機種に含まれています。

 
■iOS用DTCP-IPアプリ「DiXiM Digital TV」が新VIERA対応 - AV Watch
FT60/VT60シリーズなど。RECBOXにも対応
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130712_607383.html
 
以前の記事でもご紹介をしたのですが、iPad mini で試した限りでは、
「地デジのMPEG2-TS」 も、「スカパー!のMPEG4/H.264」
再生できませんでした。
 
そこで RECBOX HVL-Aシリーズに追加できる トランスコーダ「GV-TRC/USB」
に期待が集まったのですが、結果的には「地デジのMPEG2-TS」はOKになった
ものの、「スカパー!のMPEG4/H.264」は依然としてNGという結果でした。
 
■2013/06/11 [RECBOX HVL-A用トランスコーダ「GV-TRC/USB」を試す - 効いたり、効かなかったり・・
RECBOX HVL-A用トランスコーダ「GV-TRC/USB」を試す - 効いたり、効かなかったり・・]
 

 
そこで今回のアップデートです。RECBOX のトランスコーダ「GV-TRC/USB」に
正式対応したということですが、前回の検証ではすでに「地デジのMPEG2-TS」
の再生が旧バージョンでもできるようになっていましたので、
それ以上の変化があるのかどうか半信半疑だったのですが・・・。
 

 
 
 なんと! 「スカパー!のMPEG4/H.264」の再生が出来るように
 
 
なっているではありませんか。素晴らしい。これでスカパー!ソースのMPEG4も
RECBOXのトランスコーダ経由であれば iPad mini でも再生できるようになりました。
 
トランスコーダ「GV-TRC/USB」を 引っこ抜くとちゃんと再生不能に なります。
ということはトランスコードが掛かっていることは間違い無さそうです。
画質はオリジナルのままとはいきませんが、iPad mini の7インチくらいなら
許容範囲内といえるでしょう。(10インチのiPadでどう見えるかは気になりますが)
 

 
ちなみに、スカパー!HDチューナの TZ-WR325P にも DTCP-IPサーバ機能は
備わっていて、現にSH-06EなどのAndroid端末のTwonky Beamから再生すると
スカパー!ソースの映像が再生できるのですが、これを iPad mini の
DiXiM Digital TV 新バージョンから再生しようとしても やはりダメ でした。
 
ということは、やはり新バージョンのDiXiMが単純にスカパー!のフォーマットに
対応したということではなくて、あくまで RECBOX のトランスコードを使う
パターンに正式対応した、ということのようです。
 

 
なお、「地デジのMPEG2-TS」も RECBOX HVL-Aシリーズ+「GV-TRC/USB」を
介すれば再生できます。(これは旧バージョンでも再生できたものですが)
 

 
iPad mini などのiOS端末でスカパー!ソースの番組を見ることができない
というのは多くの方が持っていた共通の課題だったと思うのですが、
とりあえずこれで RECBOX + トランスコーダ + DiXiM という
組み合わせで突破が図れることが分かっただけでも収穫といえるでしょう。
 
スカパー!プレミアムでは LAN録画 で RECBOX HVL-A を指定すればRECBOX側に
データが溜まりますし、地デジの場合はnasneからの 自動ダウンロード設定
RECBOX側に仕込んでおけば、同じく自動的にRECBOXに溜まっていきます。
 
いや、地デジを保存するのにnasneを使うなら、再生もnasneに直アクセスして
モバイル用720x480データ をDTCP-IP再生したほうが軽快で良いという話も
あるのですが・・・。スカパー!ソースについては今までそうした手段すら
ありませんでしたので、いずれにせよ選択肢が広がったのは良いことですね。
 
■デジオン、iOS版「DiXiM DTV」を"初夏"にDTCP+対応 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130610_602979.html
 
そういえばiOS版DiXiMの新バージョンには DTCP+ 関係の対応 が予定されて
いたと思ったのですが、今回のバージョンアップにはその手の機能は含まれて
いないようでした。今回は見送りになったということなのでしょうか。
 
とはいえ、DTCP+は単純にソフトだけで解決できないような課題(回線のルート
によってはどうやってもNGになる等)も多いですので、そのあたりは需要との
兼ね合いでじっくり取り組んでいくことにしたのかもしれません。


2013/07/03 [updated : 2013/07/13 13:20]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 「VAIO Pro 11 はちょっと遅れちゃうので3連休には間に合いません」「・・・・」

トップに戻る

あまとも通信 - DENON「ASD-3WW」が値下がり・・・って2007年製? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



RECBOX HVL-A用トランスコーダ「GV-TRC/USB」を試す - 効いたり、効かなかったり・・


RECBOX HVL-Aシリーズ用の配信トランスコーダ「GV-TRC/USB」が届きました。


できるのはレート変換?形式変換? RECBOXにUSBトランスコーダ「GV-TRC/USB」登場!


RECBOX HVL-Aシリーズの自動ダウンロードに容量制限+自動削除機能が追加!


あまとも通信 - トランスコーダ標準装備のRECBOX HVL-AT3.0 が値下がり


新RECBOX「HVL-A2.0」を試す - nasneからRDレコーダへの「中継地」として申し分なし!


新RECBOX注文完了! 期待は「DTCP+」・・ではなくて「nasne対応」


USB-HDDが休止から復帰できず録画失敗?! TZ-HR450Pの「標準」「クイック」設定を見直し


スカパー!光のチューナーをTZ-HR450Pに変更、LAN録画を捨ててUSB-HDD録画ベースに。


RECBOXが壊れたのは落雷の所為?? RECBOX HVL-ATシリーズを買い直し


iPad充電用にLightningケーブルを注文。長めのが欲しくてひとまず「2m」。


「時間指定予約」で同番組W録が可能・・!? スカパー!光HDチューナ TZ-WR325P の小技

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks