バックアップ用の2TB HDDからかすかな異音が?! 早めの対処が肝心

2012/02/07

最近、寝静まった頃になると、HDD置き場のところからかすかに、
 
 「カコン・・・、カコンっ・・・、・・」
 
とイヤな感じの音が聞こえるようになってきました。
 

 
まさか、QNAP TS-219P で組んでいる RAID-1 HDD がおかしいのか?!
とドキドキしながら耳を当ててみたのですが、どうやらその音の出所は
隣にある バックアップ用のHDD のようでした。

 
■2011/07/19 [QNAP TS-219P のバックアップとして、玄人志向の「GW3.5AA-SUE」をセットアップ
QNAP TS-219P のバックアップとして、玄人志向の「GW3.5AA-SUE」をセットアップ]
 
RAID-1だけではソフトクラッシュやコントローラ故障のときに不安があるため、
それと合わせて定期的に静的バックアップを動かすようにしたのが半年前。
そのバックアップ先としてこの玄人志向の 「GW3.5AA-SUE」 という
eSATAケースと、WesternDigitalの2TB HDDをセットアップして、
いままでは特に問題もなく順調に稼動してきました。
 
いまも中身を覗いてみると特に問題なくバックアップが取れているようですし、
アクセスしてみてもおかしなことはないのですが、ここで放置を決め込んでは
いけません。この手のHDDの異音というのは、
 
 鳴ったら必ず危険信号です。
 
数多くのHDDを弔った私がそう断言しましょう。
しばらくは騙しだまし使えるかもしれませんが、徐々に頻度が高くなってきて
最終的にはアームをコントロールする部品あたりに ガタが来て おしゃかになる、
というのがセオリー(?)です。ここはできるだけ早めに手を打っておいた
ほうがよさそうです。
 
HDDも高くなってきていますので、また2TBのHDDを購入するのもそれなりに
重いのですが、バックアップに不安が あるようではバックアップの意味が
ありませんよあちゃくらさん。ひとまず2TBのHDDを探してみたいと思います。


2012/02/07 [updated : 2012/02/12 17:15]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« MINE, MINE, MINE! 「まどか☆マギカ」第1話が北米版が全6ヶ国へニコ生配信

トップに戻る

初音ミクBMW 2012年体制発表 - あの面々は今年も健在! 2台体制で「てっぺん」へ! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/02/12
✔ バックアップ用の2TB HDDからかすかな異音が?! 早めの対処が肝心
jingi469 2012/02/14
HDDの息づかいを感じていれば…。
はてなブックマークで
コメントしましょう


3TBのNASが埋まってきたので、4TB NASの増設計画、選んだのは QNAP TS-220


もう何度目なのか・・! NASのHDDがクラッシュしました(異音動画あり)


RAID-1 NASのHDD 1基が突然クラッシュ?! 慌てずに交換・リビルドを実行


QNAP TS-219P 用の外部バックアップHDD(2TB)、容量フルでお役目終わり


QNAP TS-219Pのバックアップディスクも3TBに変更、ここまで停止いっさい無し


QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡張、2TB+2TB⇒3TB+3TBに無事換装!


続・QNAP TS-219Pのホットスワップ容量拡張、最後の最後でまた10時間?!


「ホットスワップ」と「容量拡張」で無停止作業! QNAP TS-219Pの2TB→3TB化


QNAP TS-219Pのバックアップ、増分が溜まっていつの間にかabortしていた?!


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


データコピーに「丸4日」。QNAP TS-253D と 14TB HDD×2基で宅内NASを一新する。


QNAP TS-220 が突然の状態異常に! 再起動で回復はしたもののちょっと不安。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks