Webカメラを新調 - ロジクール Qcam Pro 9000 (QCAM-200S) を試す

2008/08/26

■2008/04/15 [「マリオカートWii」お試し走行プレイ動画、基本はいつものマリカー
「マリオカートWii」お試し走行プレイ動画、基本はいつものマリカー]
■2008/05/26 [社会人だって対戦したい! - Skypeでネット越しに対戦ゲームをする]
■2008/08/20 [Skypeでもヘッドセットではなくスタンドマイクを使うケース
Skypeでもヘッドセットではなくスタンドマイクを使うケース]
■2008/08/25 [3台のWiiを使って日米4人でマリオカートWii対戦! Skype大活躍
3台のWiiを使って日米4人でマリオカートWii対戦! Skype大活躍]
 
日米通信でSkypeを使うお話の余談としてもう1つ。私がメインで持っていた
Webカメラは2004年の暮れに購入したロジクールの Qcam QV-700N でした。
 
■2004/12/28 [Webカメラでリベンジ! ロジクール Qcam QV-700N
Webカメラでリベンジ! ロジクール Qcam QV-700N]
 
ところが、この QV-700N を新しい Let's note Y7 で使おうと思ったところ、
 
 ドライバCD-ROMを無くしてしまって認識しない
 
という大間抜けな状態に陥ってしまいました。ロジクールのWebサイトを
見回してみても、ドライバCD-ROMの代わりになるようなものを
ダウンロードできる場所がどこにも見つかりません。
 
今回は液晶テレビとの接続の都合上、どうしても Let's note R4 ではなく
Let's note Y7 で通信をする必要があったため、ここは仕方なく(?)
新しいWebカメラを買うことにしました。
 
選んだのは同じロジクールの Qcam Pro 9000 (QCAM-200S) です。
PC DEPOT で衝動買いしたので 9,970円 もしたのですが、
ネットで探せばAmazonでももっと安く手に入れられるはずです。
 

 
カールツァイスのレンズを使用。マイクが付き、自立できるスタンドが
付いています。実際に使ってみたところ映像としてはかなり良好な絵が
取れているようで、通信先の友人からも 「すごく綺麗な映像になった」
という反応を貰いました。(比較対象が4年前のWebカメラではありますが)
 
単純に 映像録画カメラ としても十分に使いモノになります。付属ソフトの
コントロールから録画ボタンを押すとそのままwmvで録画が始まりますが、
流石にXactiのような専用ムービーデジカメのようにはいかないものの、
なかなかの品質で録画ができました。露出やフォーカスなどの自動調整は
かなり頑張っている感じです。案外Skype以外にも使い道があるかもしれません。
 
マイクについては正直、このマイクだけでは不安があります。
Skypeのように音を伝えることが重要な場面では、1対1ならやはり ヘッドセット を、
1箇所に多人数がいるような場合には前回もご紹介したような スタンドマイク
標準マイク入力に入れて調整したほうがクリアな音が期待できるでしょう。
 
単純に相手の顔が見える状態で話をする、という目的からするとちょっと
オーバースペックなところがあるかもしれませんが、品質にこだわりたい人には
オススメです。案外、会話としての通信よりも Webキャスト などに活用する道を
考えたほうが面白みがあるかもしれません。


2008/08/26 [updated : 2008/08/26 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 3台のWiiを使って日米4人でマリオカートWii対戦! Skype大活躍

トップに戻る

USB充電が便利! サン電子のiPod用FMトランスミッタ「FMIP-307」を試す »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks