FF14のためにビデオカードを新調 - 玄人志向セレクト「GF-GTX650Ti-E1GHD/OC」

2013/09/09


 
FF14 を購入したものの、現在使っているビデオカードでは満足に動かすのは
難しいだろう、というお話をしました。実際、いま使っているカードというのは
NVIDIA GeForce 9800GT というチップを使っているカードです。

 

 
FF14の最低動作環境は「GeForce 8800 以上」となっており、このラインは
ぎりぎりクリアしているかどうかといった感じなのではありますが、
推奨環境の 「GeForce GTX660 以上」 というのを見ると愕然とします。
 
■ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編
http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/
 
FF14では ベンチマークソフト をダウンロードできますので、実際にプレイする前に
自分の環境でどれくらい快適に動くのかを知ることができます。
まずは Core i7-875K + 8GBメモリ + GeForce 9800GT の環境で試してみると、
 

 
 スコア 3,678  1280x720  快適
 スコア 2,366  1600x900  普通
 スコア 1,933  1920x1080  設定変更を推奨
(最高画質。1920x1080だけフルスクリーンモード)
 
こんな感じになりました。実際、1600x900だとちょっとモタモタするところが
出てきて、1920x1080だと「ちょっと 最高画質では使い物にならない
状態なのが目で見ても良く分かります。PSO2だと GeForce 9800GT でも
何とかなっていたのですが、さすがにFF14は厳しいですね・・・。
 

 
ということで、せっかくの機会ですのでビデオカードを新調してしまおう
という話になりました。購入したのはこちら、玄人志向セレクトシリーズ
「GF-GTX650Ti-E1GHD/OC」 です。PC-DEPOT で 15,470円でした。
 

 
なぜ玄人志向? というのには大した理由はなくて、もともと GTX660、
GTX650Tiのいずれかを買おうと目処をつけていたのですが、店頭に
GTX650Ti は このカードしか置いていなかった からです。
 

 
GTX660 のカードはいくつか置いてあったのですが、私は店頭で GTX660 の
カードを見て尻込みしてしまいました。お値段は GTX650Ti の1.5万円に対して
GTX660 のものが2.0~2.3万円くらいでぎりぎり許容範囲だったのですが、
 
 GTX660 のカードはどれも例外なく馬鹿デカイ
 
のです。この GTX650Ti のカードはファンが1つになっていますが、
GTX660 のカードはだいたいファンが2つ、凄いものはファンが3つも付いていて、
カードの長さもこの1.5倍くらいはあるものばかりでした。
 

 
ただでさえ、PCI Expressのスロットを2つ占拠するビデオカード自体にも
慣れておらず、ビデオカードといえば「映れば何でもいい」と言ってきた
私ですので、これ以上大きなカードはPC内での設置自体に苦労する可能性も
含めて敬遠したいところなのでした。
 

 
最近のビデオカードは電源ユニットからビデオカード用に 直接電源供給が
必要になるのですね・・・これも専用のコードが必要でちょっと戸惑います。
 
ちなみにそうはいってもこの「GF-GTX650Ti-E1GHD/OC」、実はコアクロックを
 
 定格925MHzのところを 966MHzにオーバークロックチューン
 
してある一品です。私はそうとは知らず GTX650Ti が店頭にこれしかない、
という理由で買ってきてしまいました・・。
 
ということで、再びベンチマークです。
 

 
 スコア 9,403  1280x720  非常に快適
 スコア 7,032  1600x900  非常に快適
 スコア 5,443  1920x1080  とても快適
(最高画質。1920x1080だけフルスクリーンモード)
 
素晴らしい結果が出ました。推奨環境の GTX660 よりは一歩落ちるはず
なのですが、これだけ出ていればFF14のプレイに困ることはないでしょう。
 

 
ということで、FF14を快適にプレイする環境は整いました。
すでにログインをしてプレイ中です。(幻術士Lv16まできました)
 
いまどき3Dゲームでもしない限りPCのビデオカードを強化する必要性は
ほとんどないのですが、いざ3Dゲームをやろうとすると、いきなりゴツい
カードが必要 になるのはちょっと戸惑いますね(;・∀・)


2013/09/09 [updated : 2013/09/23 19:51]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« RAID-1 NASのHDD 1基が突然クラッシュ?! 慌てずに交換・リビルドを実行

トップに戻る

ゴツいビデオカードに換えたら逆に以前より静かになったお話 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CUDAを使ってエンコードしながらFF14をプレイするとコマ落ちだらけになる(当たり前)


TMPGEnc VMW5ではCUDAエンコーダを指定しないとCUDAは前処理だけに使われる


GeForce GTX650Ti のCUDAを試す i7-875K環境でエンコード時間が3分の2に短縮


ゴツいビデオカードに換えたら逆に以前より静かになったお話


PSO2の強制終了は結局ビデオカードを換えたらすっかり治まりました・・


dynabook R73/W4M でFF14とPSO2のベンチマーク、この世代の3Dゲームなら何とかこなせそう?


FF14をプレイ中。「冒険」を忘れた?クラフトワーカー達


いよいよ販売再開!「FFXIV 新生エオルゼア」のパッケージが届きました。


バックアップ用の2TB HDDからかすかな異音が?! 早めの対処が肝心

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.53530   投稿者 : アンペア   2014年4月13日 22:36

こんばんは(゚▽゚)/
始めまして。
現在PCをかえるか、グラフィックボード変えるか、
迷っています。
現在c2d7200メモリ3gbグラフィックボードなし。
で、ゲームFF14やりたい。と思って。
上に出てる650買えばできるのかなーと考えたんですが。
そちらの、使っている。PCのスペックききたいです。
新しく買うにあたっても、参考にしたいです。(≧∇≦)
お願いします。m(__)m



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks