Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
前の記事次の記事
2013/09/28 18:05 - 2013/09/11

FF14をプレイ中。「冒険」を忘れた?クラフトワーカー達


そんなワケでビデオカードもGTX650Tiになって快適プレイができるようになった
「FFXIV 新生エオルゼア」 を、最近はコツコツとプレイしています。
 

 
私はFF11を2003~2005年くらいまで2~3年やっていたのですが、
あの当時のMMOは「パーティ組んでひたすら狩りに行ってナンボ」
というところがありました。しかしFF14はむしろ、
 
 狩りとか無理に行かなくてもいい
 
というか、おつかいクエストを中心に話が進んでいく感じですね。
低レベルのあいだは、野良でパーティを探す必要を感じる機会は
ほとんどなく、ソロでもさくさく進みます。
 
4人PT必須のインスタンスダンジョン(ID)というのが時々挟まりますが、
それも自動PTマッチングで進められますので初期のFF11のときと
比べるとずいぶん楽ですね。
 

 
そんな感じで 「幻術師」 という白魔道師見習いみたいなクラスで
ちょこちょこと始めていたのですが、いつのまにか横道に逸れて
「裁縫師」 になっています。毎日が綿糸まみれです。
 
裁縫師のレベルが上がると、Lvに合った作業服を自分で作れるのが
良いですね。こういうのハマります。黙々と糸車を回して います。
 

 
合成するのに「シャード」というクリスタルみたいなのが必要なのですが、
ずっと合成ばかりしていると無くなって来ます。そこでシャードを
自給自足で揃えるために 「採掘師」 も始めました。
こういうの好きです。黙々とピックを振り下ろして います。
 
気がつくと、
 
 幻術師 Lv19
 裁縫師 Lv22
 採掘師 Lv10
 
になっていました。バトル職レベルより職人レベルのほうが上がっています。
 

 
そういえばFF11の頃も終盤は採掘・鍛冶・調理ばかりしていたような
気がします。もはや 「冒険者」ですらない感じ ですが・・・。


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« ゴツいビデオカードに換えたら逆に以前より静かになったお話

トップに戻る

あまとも通信 - セクトインターナショナルのプレイシートが値下がり »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



dynabook R73/W4M でFF14とPSO2のベンチマーク、この世代の3Dゲームなら何とかこなせそう?


CUDAを使ってエンコードしながらFF14をプレイするとコマ落ちだらけになる(当たり前)


FF14のためにビデオカードを新調 - 玄人志向セレクト「GF-GTX650Ti-E1GHD/OC」


いよいよ販売再開!「FFXIV 新生エオルゼア」のパッケージが届きました。


▼ コメント ▼

ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


保存しますか?




★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks