Transcendから無線LAN搭載SDHDカード - スマホアプリ「Wi-Fi SD」でネットにアップ

2013/01/19


 
Transcendから 無線LAN機能 を搭載したSDHCカードが発表になりました。
型番は16GBモデルがTS16GWSDHC10、32GBモデルがTS32GWSDHC10で、
店頭予想価格それぞれ5,980円、7,980円となっています。

 
■トランセンド、動画転送可能な無線LAN搭載SDHCカード -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130118_582223.html
 
無線LANを搭載したSDカードというと 「Eye-Fi」 がまず思い起こされる
のですが、今回のTranscendのカードでは、そのEye-Fiと同じように
撮影したデータをすぐにデバイス側に転送していく 「即時共有モード」 に加え、
データそのものはいきなり送らずに、デバイス側のアプリから操作をする
「インターネットモード」 が用意されているとのことです。
 
インターネットモードでは、PCからはブラウザで直接アクセスできますが、
大抵の場合はスマホ、タブレット用の 専用アプリ「Wi-Fi SD」
使って操作することになるでしょう。アプリはiOS版/Android版に加えて
Kindle Fire版も用意されます。(といっても中身はAndroid版だと思いますが)
 
 
私もEye-Fi Pro X2 を購入してダイレクトモードを何度か試してみた
のですが、実は個人的にはどうにもしっくり来る感じがしなくて、
いまのところ常用には至っていません。
 
SDカードが無線機能を持ってスマホと直に繋がる利点というのは、
何といってもその場でtwitterやfacebookなどのネットサービスに
アップロード できる、という点だと思うのですが、その際に必要な
データというのは、デジカメで撮った
 
 何百枚という写真のうちの、ほんの2~3枚
 
だったりするのですよね。
 
Eye-Fiは基本的には接続先に対して、撮影したすべてのデータを
転送をしようとしてしまうのですが、私はスマホを 「母艦」 にしたい
ワケではなくて、一時的な通信路として使いたいだけだったのでした。
 
(Eye-Fiでも選択転送ができないわけではありませんが、デジカメで
普段は使わない「ロック」機能を使う等ちょっと面倒があります)
 
デジカメとスマホはどちらも只でさえ バッテリ残量 を気にする性質の
モバイルデバイスであり、バッテリにとっては本来、無線は大敵 です。
本当に必要な写真数枚だけをサッとコピーしてネットにアップしたい、
という考え方からすると、今回のTranscendのカードにあるような
「インターネットモード」のほうが適していそうな気もします。
 
ただ、Eye-Fiはあくまで 「転送はカード側基点」 であることから、
転送時以外は無線をOFFにできる利点があるのですが、Transcendの
カードのようにスマホ側から取りに行く場合には、カード側は
スマホからいつくるかもわからない 通信を延々待ち続ける ために
無線をONにしておく必要があるような気がします。
 
こまめにデジカメそのものの電源をOFFにしておかないとバッテリが
どんどん喰われるという可能性もありそうですので、そのあたり
どちらが良いのか、実際のところを実機で試してみたいところです。
 
 
CESではPanasonicのデジカメも軒並みWi-Fiを搭載してきていましたが、
画質などの基本機能を上げても消費者に響かなくなってきた昨今、
スマホ連携 というのが生活の中では大きなポイントとして評価される
時代になってきているのかもしれませんね。
 
だったらスマホで撮ればいいじゃないか、とおっしゃる向きもあるかと
思いますが、そうはいっても 光学ズーム 1つできないスマホのカメラでは
足りない場面はまだまだ多いのですよね・・。


2013/01/19 [updated : 2013/01/22 12:15]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« コミックのネット購入に新たな選択肢! ヨドバシ.comでコミックを注文してみた

トップに戻る

DBR-Z160 のスカパー!LAN録画、専用のハブ経由にしたら失敗率が激減?! »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2013/01/22
✔ Transcendから無線LAN搭載SDHDカード - スマホアプリ「Wi-Fi SD」でネットにアップ
はてなブックマークで
コメントしましょう


Eye-Fi Pro X2 16GB Class10 は「数量限定」?! 11/14から発売開始


無線LAN搭載SDHCカード「ezShare」を試す - アプリも使いやすく満足の出来


テックからも無線LAN搭載SDカード - 「ezShare」は中国のベンチャーのOEM


Eye-Fi Pro X2 16GB Class10 を試す。8GB版に比べて書き込みは1.5倍に!


公称95MB/sのSanDisk Extreme Proを試す。速度は圧倒的もPEN E-PL2では・・


国内版と並行輸入版に注意! SanDisk Extreme Pro 32GB (95MB/s) を注文完了


Eye-Fiに16GB、Class10対応カード登場。しかし追加されるのは「Pro」のみ?


あまとも通信 - PQIのClass10 32GB SDHCカードが値下がり


あまとも通信 - ELECOMの4GB SDHCカードが「620円」?!


年始のデジモノ初め(?)無線LANルータを新調 - BUFFALO WXR-1900DHP2


あまとも通信 - LexarのClass10 UHS-I対応64GB SDXCカードが値下がり


HiDISCの128GB SDXCカード、64GB microSDXCカードを購入、パフォーマンスは良好

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks