公称95MB/sのSanDisk Extreme Proを試す。速度は圧倒的もPEN E-PL2では・・

2012/10/01

■2012/09/29 [国内版と並行輸入版に注意! SanDisk Extreme Pro 32GB (95MB/s) を注文完了
国内版と並行輸入版に注意! SanDisk Extreme Pro 32GB (95MB/s) を注文完了]
 

 
そんなわけで SanDisk Extreme Pro のClass10、UHS-I対応
32GB SDHCカード「SDSDXPA-032G-X46」が届きました。

 

 
前回の記事でもご紹介しましたが、この「-X46」は 並行輸入版 です。
いまのところ特に問題なく使えています。「-J35」となっているのが
国内の正規版となります。(念のため並行輸入版では正規の保証は
受けられない可能性がありますのでお気をつけください。)
 
そうはいってもモノ自体は正真正銘の SanDis Extreme Pro です。
さっそくベンチマークをしていきましょう。
 

 
今回は手持ちの32GB SDHCカード4枚を比べてみます。
 
 - 2012 SanDisk Extreme Pro 「SDSDXPA-032G-X46」 SDHC 32GB Class10 UHS-I
 - 2010 SanDisk Extreme 「SDSDX3-032G-J31A」 SDHC 32GB Class10
 - 2010 Kingmax 「KM-SDHC10X32G」 SDHC 32GB Class10
 - 2008 Kingston 「SD4/32GB」 SDHC 32GB Class4
 
Kingstonの「SD4/32GB」だけが Class4 で、それ以外は全て Class10
なっています。ただ、発売年を見るとお分かり頂けると思いますが、
Kingstonのカードは2008年なのですよね。当時はこの頃にお手ごろな
お値段で32GBカードが買えたというだけでも十分といえば十分でした。
 
では実際のベンチマークの結果です。
計測ソフトは例によって CrystalDiskMark を使用。SDカードリーダは
Let's note SX1 内蔵のスロット(UHS-I対応)のものを使っています。

SanDisk Extreme Pro 「SDSDXPA-032G-X46」SanDisk Extreme 「SDSDX3-032G-J31A」
Kingmax 「KM-SDHC10X32G」Kingston 「SD4/32GB」

ご覧いただけると分かりますが、今回購入した SanDisk Extreme Pro の
化け物っぷり がよくわかると思います。シーケンシャルですが
readは 86MB/s、writeも 73MB/s というトンでもない値を叩き出しています。
公称値95MB/sは伊達ではない、というところでしょうか。
 
2010年製のSanDisk Extreme、およびKingmaxのカードはそれぞれ 22MB/s 付近、
2008年のKingstonのカードは 17MB/s と、一歩も二歩も及びません。
少なくともUHS-I対応で、USB接続ではないリーダで使う上では、
その真価は遺憾なく発揮されることが分かりました。
(ちなみにUSB2.0接続リーダだと理論値でも60MB/sで頭打ちになるはずです)
 
 
さて、このカードを購入したのは、実はサーキットでの撮影に備えて
PEN E-PL2 での 連写速度 を少しでも早められないか、というのが大きな理由
だったのですが、そちらも実機で試してみました。
 
使用機種もちろん Olympus PEN E-PL2。カードは上記実験で一番遅かった
Kingston SD4/32GBと、今回購入した爆速の SanDisk Extreme Pro です。
画質は4032×3024の最高画質JPEG(RAWは無し)、連写で押し続けて速度を調べました。

最初の12枚までは内蔵DRAM?のバッファで記録していますので額面どおりの
秒間3枚の速度でシャッターが切れます。そのあとから急に速度が落ちるのですが、
そこからはSDカードに記録しながら撮影をしているというワケです。
 
バッファを使い切った後 からの速度ですが、10枚連写の時間は、
 
 どちらも同じ6.2秒でした。
 
・・・えっ!と思うのですが、本当に全く同じでした。
 
画像1枚あたりのサイズは大体5.5MB、それを10枚保存するのに6.2秒ですので、
逆算すると 8.8MB/s 程度の速度になります。すなわち使用するカードに拠らず、
PEN E-PL2 の側にこのあたりの速度で ボトルネック があるということなのでしょう。
 
ということで、少なくとも PEN E-PL2 の連写に関していえば、
この SanDisk Extreme Pro は宝の持ち腐れ、ということになって
しまいそうです。こればっかりはどうしようもありませんね・・・ orz
 
 
PCのカードリーダスロットのように有り余るパワーのあるデバイスならともかく
として、デジカメのようなパワーに限りのあるデバイスでは、なかなか
ここまでのパフォーマンスを発揮するのは難しいということは良く分かりました。
 
おそらくもっと ハイエンド なデジカメであれば差は出てくると思いますが、
自分の使っているデジカメデジカメがどのくらいまでの性能のカードを
活かすことができるのかを見極めるのはなかなか難しいものです。


2012/10/01 [updated : 2012/10/08 00:51]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« デジ埋2012年9月のpv上位リスト

トップに戻る

Xbox360マイクロソフトポイントカードが、いつの間にか新デザインに »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

Donca 2012/10/08
✔ 公称95MB/sのSanDisk Extreme Proを試す。速度は圧倒的もPEN E-PL2では・・
はてなブックマークで
コメントしましょう


国内版と並行輸入版に注意! SanDisk Extreme Pro 32GB (95MB/s) を注文完了


なぜか出てきた未開封の4GB SDカード・・・昔は1GBでも大容量だったのですが。


無線LAN搭載SDHCカード「ezShare」を試す - アプリも使いやすく満足の出来


テックからも無線LAN搭載SDカード - 「ezShare」は中国のベンチャーのOEM


Transcendから無線LAN搭載SDHDカード - スマホアプリ「Wi-Fi SD」でネットにアップ


Eye-Fi Pro X2 16GB Class10 は「数量限定」?! 11/14から発売開始


あまとも通信 - PQIのClass10 32GB SDHCカードが値下がり


あまとも通信 - ELECOMの4GB SDHCカードが「620円」?!


SanDiskからも128GBのUHS-I対応SDXCカード、Lexarよりも1万円安い?


あまとも通信 - LexarのClass10 UHS-I対応64GB SDXCカードが値下がり


HiDISCの128GB SDXCカード、64GB microSDXCカードを購入、パフォーマンスは良好


あまとも通信 - SanDisk SSD UltraPlus 256GB が値下がり

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks