停電対策だったUPSの1台「BN50S」を暫定停止、「BY50S」は運転継続

2011/09/17


 
ここデジ埋や、コミックダッシュ!などの各種サービスがすべて自宅サーバで
動いていた頃、震災の影響で幾度と無く 計画停電 が行われたこともあって、
背に腹は代えられず必死になって準備をしたのが、この UPSの環境 です。
OMRONの「BY50S」「BN50S」の2台を揃えて万全の体制を敷いたところ、
実際に何回かは、このUPSに助けられることがありました。

 
■2011/06/21 [VPS移行により自宅サーバ側の設備を身軽に。固定IPや予備回線も解除
VPS移行により自宅サーバ側の設備を身軽に。固定IPや予備回線も解除]
無停電電源装置(UPS) についても、ずいぶんと頑張って色々な方策を練ったものですが、サービス全体がVPSに移行したことによって、自宅のほうはここまで仰々しい保護をする必要もなくなりました。
しかし、あれから半年が過ぎ、自宅サーバで動いていたサービスはすべて
さくらVPSに引越し を済ませ、また自宅環境も、最大の懸念であった夏場を
何とか計画停電なしで乗り越えたということで、どうやらUPSの役目は
ひとまず終えたこととなりましたので、とりあえず巨大な 「BN50S」の
ほうを停止 し、小柄な「BY50S」のほうだけを残すことにしました。
 
■2011/03/14 [無停電電源装置(UPS)、オムロン「BY50S」をセットアップ
無停電電源装置(UPS)、オムロン「BY50S」をセットアップ]
■2011/03/15 [計画停電とオムロン「BY50S」、自動シャットダウンができるUPSの魅力
計画停電とオムロン「BY50S」、自動シャットダウンができるUPSの魅力]
■2011/03/16 [UPS(無停電電源装置)は満充電までに相当の時間が掛かる、ほか
UPS(無停電電源装置)は満充電までに相当の時間が掛かる、ほか]
■2011/03/19 [計画停電中の代理サーバとしてノートPCの活用を考える
計画停電中の代理サーバとしてノートPCの活用を考える]
■2011/03/20 [停電中のUPSには、ONU、ルータ、ハブの消費電力だけでも重荷?!
停電中のUPSには、ONU、ルータ、ハブの消費電力だけでも重荷?!]
■2011/03/22 [ASUS「EeePC 1015PEM」を購入、計画停電中も動き続けるノートPCサーバに
ASUS「EeePC 1015PEM」を購入、計画停電中も動き続けるノートPCサーバに]
■2011/03/23 [計画停電に対抗して、バッテリ駆動のノートPCからWake On LAN で自動復帰
計画停電に対抗して、バッテリ駆動のノートPCからWake On LAN で自動復帰]
■2011/03/25 [無停電電源装置(UPS)「BY50S」に続き「BN50S」も購入、3倍の持続力
無停電電源装置(UPS)「BY50S」に続き「BN50S」も購入、3倍の持続力]
 

 
まめちしきー。
 
UPSは電源ひっこぬいてもバッテリモードで 動き続けるねんでー。
(当たり前)
 
 
意を決して電源プラグを引っこ抜いたのですが、表示が 「On」から「bU」に
変わるだけで、一向に消える気配がないのでちょっとビクッとしましたが、
冷静に考えれば電源供給が止まってからがUPSの本領発揮なワケで、むしろ
久々に 「よっしゃきたー!やったるでー!」 と思っていたのかもしれません。
 

 
UPSの稼動を止めるには、電源ボタンを使って手動でOFFにします。
うっかり切れたりしないように プラスチックカバー が付いているところが、
 
 昔のヒーローアニメに出てくる「自爆ボタン」
 
みたいな感じでちょっとそそりますよね(?)
 
もう一基の「BY50S」は、まだ宅内で唯一「常時電源ON」で不意の停電を怖がる
必要のある機器、QNAPのNAS TS-219P を守るために動かし続ける予定です。


2011/09/17 [updated : 2011/09/22 22:47]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Forza4の体験版、メイキング映像の最後に「10/3公開予定」との告知が!

トップに戻る

久しぶりに衝動買い - RD-X8/X9のリモコンも対応した「Slingbox Pro-HD」 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



OMRONのUPS「BN50S」のバッテリ交換をしました。


無停電電源装置(UPS)「BY50S」に続き「BN50S」も購入、3倍の持続力


無停電電源装置(UPS)が異常動作!(動画あり) 原因は重要ファームウェアの未適用・・・。


OMRONのUPS「BY50S」の表示が「bC」に - 定期のバッテリ自動テスト


オムロンのUPS「BY50S」ほか、BYシリーズでバッテリ劣化判定機能が機能しない不具合


計画停電に対抗して、バッテリ駆動のノートPCからWake On LAN で自動復帰


停電中のUPSには、ONU、ルータ、ハブの消費電力だけでも重荷?!


UPS(無停電電源装置)は満充電までに相当の時間が掛かる、ほか


計画停電とオムロン「BY50S」、自動シャットダウンができるUPSの魅力


無停電電源装置(UPS)、オムロン「BY50S」をセットアップ


あまとも通信 - オムロンUPS「BY50S」用交換バッテリ「BYB50S」が値下がり


吉祥寺ヨドバシでは懐中電灯が売り切れ、ガソリンスタンドには車の列が

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.31166   投稿者 : 匿名   2011年9月23日 00:26

当たり前なのかもしれないですが、UPSにも電源がついてるとはびっくり
台風で電源が不安定になった時、UPSが欲しいと思いましたがサーバーでもなんでもないので入りませんね



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks