Xbox360のサードパーティ製コントローラが続々? 「CYBORG RUMBLE PAD」を注文完了

2009/09/08

■「使って/試してみました! ゲームグッズ研究所【第210回】- GAME Watch
PS3 Ver3.00のコンバータ動作をチェック!
方向キーの配置を変更できるXbox 360用「CYBORG RUMBLE PAD」など
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/ggl/20090909_314426.html
 
こちらの記事でゲーム関係の商品が3つのテーマで紹介されていますが、
ちょっと目を引いたのが2番目の項目です。
 
「アナログスティックと方向パッドの位置を入れ替えられる
変わり種Xbox 360用コントローラー「CYBORG RUMBLE PAD」

Xbox360用のサードパーティ製コントローラ というだけでも
国内では珍しい存在なのですが、これは左側の
 
 アナログスティックと十字キーの位置を入れ替える
 
ことができるというギミックの効いたコントローラです。
 
構造としては、ボタン側と基盤を直結せず、ボタン部だけで判定して
中央のコネクタ部で信号を送るという形にしているために、
180度逆さにしてもそのまま動くようになっているということのようです。
PS系コントローラに慣れている人には嬉しい配置になるのではないと思います。
 
AボタンとBボタンが逆さになったりはしませんが・・・というかここまで
できるならAボタンとBボタンの交換機能もつければよかったのでは(;´Д`)
 
そんなワケで私は即効で注文をしてみました。

というか、どちらかといえば配置が交換できるというあたりは
それほど重要な点ではありません。Xbox360のユーザの方であれば
みなさまご存知のことと思いますが、
 
 Xbox360の純正コントローラの十字キーの反応の悪さ
 
は、それはもう困ったものなのです。右に押しているのにちょっと上に入った、
といった事故が結構な確率で起こります。オトメディウスGとかやっていると
これの所為で事故死 したりするのです。
 
最近は純正コントローラでも 若干改善 された、といった噂も聞かれましたが、
個人的には最近買ったコントローラもあまり状況が変わったという印象は
ありません。。。ということでサードパーティのコントローラがこの点を
改善してくれるなら何でも大歓迎!というワケです。
 
その意味で以前、数少ない既存のサードパーティ製コントローラである
ホリ製の連射パッド を購入したことがあります。これは十字キーは最高でしたが、
残念ながらL/Rの アナログトリガの押し込み がかなり浅く、レースゲームなど
微妙なアクセルワークが必要になるようなゲームではちょっとツライところがありました。

果たして「CYBORG RUMBLE PAD」はどうなるのか、今からドキドキしています。
 
ところで、Amazonで検索しているときに気が付いたのですが、
Xbox360のサードパーティ製コントローラが他にもいくつか増えていますね。

しかし、良く見るといずれも 10月発売予定 の商品です。
一番最初の記事にもありましたとおり、
 
日本ではMSYが販売を行なうことになり、今後もMad Catzのコントローラーを発売する予定になっている。日本ではXbox 360用の周辺機器が少ないだけに嬉しいところだ。
ということで、いずれも Mad Catz製のコントローラをMSYが販売する
というルートが確立されたことによって国内で日の目を見たという商品のようです。
こうした選択肢が増えていくことはXbox360ユーザとしては嬉しいことですね。


2009/09/08 [updated : 2009/09/08 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« ゲームなしで遊ぶ新型PS3いろいろ - ニコニコ動画、PS3 Home、そしてトロステ

トップに戻る

配置入れ替え可のXbox360用コントローラ Mad Catz「CYBORG RUMBLE PAD」を試す »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



今度はXbox360純正の有線コントローラ(リキッドブラック) 特に不満も改善もなし


Forza4プレイ中のコントローラ操作はこんな感じ(ただしスティック叩き走法)


MadCatz「MLG Pro Circuit Controller」を試す - まだ拭い切れないLT、RTの違い・・


MLG Pro Circuitコン届きました。標準コントローラが欠けているのは何故・・


お値段なんと11,800円! 配置自由のプロモデル MadCatz「MLG Pro Circuit Controller」


Xbox360「ワイヤレスコントローラSE」を試す - 横滑りは・・あまり改善せず


硬さを調節可能な「Razer Onza TE」を試す - スティックよりもトリガが問題?!


米Amazonで注文した「Razer Onza」は5日で届く?! 意外とお手軽な国際注文


Xbox360「ワイヤレスコントローラーSE」を注文、ついでにあの「Razer Onza」も・・・


Xbox360コントローラ用チャットパッドを購入。ただしPCでは使用不可


Xbox360の新コントローラ「Razer Onza」 - TGSにお目見えするも発売日は未定?


Xbox360の十字キー改善コントローラ発表! 「横すべり」は直ってるの?

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks