Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2008/11/11 23:59 - 2008/11/11

ハンファのNASケース「WDN-2000」、HDDフォーマットエラーで先に進めない!!

カテゴリ : デジモノ タグ :

■2008/11/10 [ハンファの多機能NASケース「WDN-2000」 - まずは写真館から]
 

 
ハンファの多機能NASケース 「WDN-2000」、続いてはいよいよセットアップです。
とはいっても、そもそもWDN-2000にはHDDそのものは付属していません。
HDDも一緒に買ってこないと・・・と考えるところですが、私の場合は、
 
 
 日頃の行いが良いので、HDDが余っています。
 
 
■2008/07/22 [NS4300NのRAID-5を再構築・・・するハズだったのに、原因は別のところに??]
 HDDを購入してしまったのは 「また」 早とちり!?
こないだ RD-X5 のときにやっちゃったばかりじゃないですか orz
何でまたこういうケアレスミスを繰り返すんでしょうか私は・・・。

 
ねー、日頃の行いが良いと HDDが余るんです。それを消費するために
NASケースを買ったなんて本末転倒なことは口が裂けても言えません。
 

 
どちらもWestern Digitalの SATA 500GB HDD です。これをWDN-2000に組み込んで
使ってみることにします。ところが電源を入れてみると、
 
 LEDが全く光りません。
 
接続をいくら確認してもダメです。HDDを外したりして色々試してみたところ、
片方のHDD(古いほう)を外すと電源が入ることがわかりました。
 
 
 日頃の行いが良いので、HDDが壊れています。
 
 
ねー、日頃の行いが良いとHDDが壊れるんです。余ったHDDを消費するために
NASケースを買ったはずなのにもう前提が崩れてしまいました。。。
 
・・・ここは、とりあえず今後どうするかは後で考えるとして、
まずは シングル構成 でお試し利用だけしてみることにしました。
 
WDN-2000は起動時のネットワーク設定がDHCPでのIP自動取得、
または 192.168.0.199 に合わせてあるとのことで、PC側を同じ
ネットワークセグメントに合わせることでアクセスができるようになります。
実はWDN-2000自体には何もソフトウェアが乗っていなくて、付属のCD-ROMから
ネットワーク経由でOSごとインストールする作業を必要とします。
 
で、セットアップCDからsetup.exeを叩いて、ウィザードの流れに沿って
WDN-2000をネットワークから検知するところまでは成功しました。
ここからいよいよHDDをフォーマットします。
 

 
 
「フォーマットエラー errCode : 1034」
 
・・・! エラーが出て 先に進めません (;´Д`)
WindowsXPのファイアウォール設定を見直してみたり、LANケーブルを
PCと直結にしてみたり色々試してみたのですが、結果は全く変わりません。
 
これはもしかしてHDDが2台ないと動かなかったりするんじゃないだろうか、
と思ってマニュアルを見ても、動作条件は 「最低1台」 となっています。
でももう色々試してみるしかありません。
 

 
 
 1TBのHDDを2台注文しちゃいましたっ☆ (てへっ!)
 
 
ねー、日頃の行いが良いので、HDDが増えていくんです
早速WDN-2000に取り付けて同じようにウィザードからHDDフォーマット・・・、
 
 
「フォーマットエラー errCode : 1034」
 
 
がーっ!!!! ダメです。全く取り付くシマがありません。
HDDまで新しく購入しちゃってバカみたいではありませんか。。。
 
とりあえずHDD自体は別のNASケースでも買えば無駄にはならないと
踏んで購入しているつもりなのですが、それにしてもこのWDN-2000を
ここであっさり見限るのも惜しいものです。初期不良 か何かなのか、
はたまた私の 環境や操作手順に 何らかの問題があるのか、
ここはもうちょっと粘ってみたいところです。
 
ええと、ということで、多少いじわるではありますが、
ハンファジャパンのユーザサポートに この記事のURL を貼り付けて、
 
「こういう状態なのですがどうしたら良いでしょうか?」
 
フォーム送信 してみることにしました。
その後の経過はまた動きがありましたらお知らせします。。。

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2008/11/11 23:59


« ハンファの多機能NASケース「WDN-2000」 - まずは写真館から

トップに戻る

ハンファジャパンのサポートに問い合わせ - 結局WDN-2000は一度ドック入りに・・・。 »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.25451   投稿者 : k1   2008年11月14日 20:52

最初の500GBのHDDの壊れていた方は他の機器でも認識できない状態なんでしょうか?
どうもこのNASの初期不良でHDDを破壊されたという疑いもありそうな。


No.25475   投稿者 : wolf   2008年11月15日 22:30

はじめまして

私も昨日WND-2000買ってまいりまして同じ状態で八方塞がりになりました。
HDDは同じWD製500GB x2。NAS本体は認識してますが「1034エラー」でアウト
余っていたWD製320GBを1台積んだら認識した様子ですので相性が原因っぽいです。
フォーマットは開始しましたが一向に終わりませんのでこれ以上の報告は出来ませんが
参考までにご報告と書き込ませて頂きました。

またHDD買いに行かなきゃ…orz


No.25488   投稿者 : wolf   2008年11月16日 07:02

No.25475の続き

フォーマットが一向に終わらないのでそのまま朝まで放置していたのですが、
「フォーマットしています」の画面のまま停止していました…。
ハングしているのかNAS自体ののシャットダウンやリセットも効かずです。
本当に動作検証して出荷してるのかと疑うわ

これ、地雷率高いのかもね(・ω・`)


No.25496   投稿者 : wolf   2008年11月16日 18:38

連投で申し訳ありませんm(__)m

新しくHDDを買ってきました。SeagateのST3500320AS。500GBを2個です。
結果は…。数分でフォーマットも完了してNASへのソフトインストールも完了しました。
どうもWDのHDDとは相性が強烈に悪いみたいです。


No.25575   投稿者 : tom   2008年11月20日 23:57

はじめまして。うちもWDのHDDでフォーマットできませんでした。WD6400AAKSでNGでした。HGSTとシーゲートの500Gでは問題なく認識しました。ハンファに連絡したところ
同じようなメールをいただきました。ただこちらは500Gで動いているので返送はしませんでした。多分WDとの相性なんでしょうね。
K1さんのご心配のHDDの破壊ですが、私のものは壊れはしませんでした。とりあえずご報告。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks