NS4300NのRAID-5を再構築・・・するハズだったのに、原因は別のところに??

2008/07/22

■2008/07/20 [RAID-5のNASキット「Promise NS4300N」でエラー発生! - 原因はHDDの故障?!
RAID-5のNASキット「Promise NS4300N」でエラー発生! - 原因はHDDの故障?!]
■2008/07/21 [巨大データのバックアップにはBlu-rayドライブ - IO-DATA BRD-UXH6 を試す
巨大データのバックアップにはBlu-rayドライブ - IO-DATA BRD-UXH6 を試す]
 
リライタブル Blu-ray Disc (BD-RE) で
 
 地味にバックアップを取り続ける日々
 
が続いていますが、そんな中、代わりのHDDが届きました。
 
片肺飛行中のRAID-5のNASも別のバックアップが取られていることですし、
思い切ってRAID-5の再構築をしてしまいましょう。ということで、
 
「せっかくの ホットスワップ だし、そのまま抜き出してしまおう」
 

 
という感じで引っ張り出したのがこの図です。正直、引っこ抜いた瞬間に
エマージェンシーな感じに陥ったらどうしよう的な怖さもあったのですが、
実際には特に何事もなく差し替えることができました。
 
巷の情報では、差し替えると管理画面上で 「回復」メニューがON
になってそこからリビルドが可能になるらしいのですが、
 

 
なりません。 全然なりません。
 
再起動しないとディスクを認識しないことがある、というホットスワップは
どこ吹く風やねんというような情報も一部で見られたため、
NS4300Nを再起動してみたりもしたのですが、状況はやっぱり変わりません。
 
管理画面上にそもそもHDD-1が一向に現れてきませんし、
そもそも本体のところにあるHDD-1のランプも一向に点く様子がありません。
 
ふと気になってPromiseのサイト(英語)から マニュアル
ダウンロードして調べてみたところ、気になる記載がありました。
 

 
ファンか電源 に問題・・・?
 

 
System LEDがしっかり オレンジ色 じゃないですか!!
(写真で見ると判りづらいですが、左のLEDは赤ではなくオレンジです)
 
これ・・・つまり、もしかして、もしかしなくても、HDDトラブルじゃなくて、
NS4300N本体側のトラブルということでしょうか??
 

 
システム情報的には特に問題はありません。ファンも電圧も正常に見えます。
HDD-1以外の機器が全て正常に動いているということは、HDD-1に対する電源などが
どこかおかしいのでしょうか・・・。いずれにせよ、これはもしかして、
 
 HDDを購入してしまったのは 「また」 早とちり!?
 
こないだ RD-X5 のときにやっちゃったばかりじゃないですか orz
何でまたこういうケアレスミスを繰り返すんでしょうか私は・・・。
 
何せ相手は国内メーカではなくPromiseですから、そう簡単に修理に出せるような
気もしません。同じものを再購入するか、あるいは コレガあたり から出ている
同等品を選ぶか、さらにはいっそ全く別のRAID-5 NASキットにしてしまうか、
いろいろ選択肢はありそうですが、正常な状態に戻すにはまだまだ時間が掛かりそうです。
 
その間にコツコツと静的バックアップのほうも進めたいと思います。
そしてまた余ったHDD。もう手に負えません。。。(;´д⊂)


2008/07/22 [updated : 2008/07/22 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 巨大データのバックアップにはBlu-rayドライブ - IO-DATA BRD-UXH6 を試す

トップに戻る

Xbox360 買うなら「エリート」? それともと「アーケード+増設HDD」? »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



3基のHDDをRAID-5からRAID-0へ、Promise NS4300N のRAID構成変更


1基故障の Promise NS4300N は、とりあえず3基のRAID-5で再構築してみる


RAID-5のNASキット「Promise NS4300N」でエラー発生! - 原因はHDDの故障?!


NASが突然クラッシュ!? 慌ててデータ救出作戦中


RAID-NASキット「Promise NS4300N」セットアップ・RAID構築設定編


RAID-NASキット「Promise NS4300N」セットアップ・ハード編


Promise NS4300N とHDD 4台が到着 - 小柄な筐体に萌え


PromiseのNASキット「NS4300N」を注文完了! HDD 4台もあわせて


ホットスワップにNFS対応まで - PromiseからHDD×4台搭載可能なNASキット

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks