Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2007/01/28 23:59 - 2007/01/28

私はまた戻ってきた - ゲームのある生活、ゲームに使える時間

カテゴリ : コラム タグ :

    日曜コラムです、こんばんは。
     
    次世代ゲーム機戦争、そのスタートダッシュを制したのは Wii でした。
    ただ、ふと国内のハード販売データを見てみると、Wiiが快進撃を続ける一方で、
    その上に 常にDSLiteが君臨している姿 というのが見て取れます。
     
    ■メディアクリエイト - 週間ソフト&ハードセルスルーランキング
    http://www.m-create.com/jpn/s_ranking.html
    2007年1月15日~1月21日
    DSL 127,647
    Wii 86,395
    PSP 37,032
    PS3 21,105
    PS2 20,169
    Xbox360 7,041

    1週間ぶんのデータですので、そのときどきの事情にも左右されますが、
    最近数週間の傾向は概ねこんな感じです。Wiiが首位を奪取したことはなく、
    ずっとDSLiteが王者として君臨しています。そんな中でWiiだけは健闘している
    数字を出していますが、それ以外のゲーム機は軒並み大差をつけられている
    というのが実情のようです。まさに任天堂、我が世の春といったところでしょう。
     
    この「DSLite、Wii」と、「PSP、PS3、PS2、Xbox360」の間には1つの壁が
    ありました。既に多くの方から言われていますが、DSLiteやWiiは
    ライトゲーマー、いや、より正確に言えば、
     
     「今までゲームをやっていなかった人」
     「すでにゲームから離れてしまった人」
     
    に対する市場を切り開いたというのが大きな勝因となっています。
    これはいまや誰しもが納得することでしょう。
     
     
    ちなみに、実はわたし自身 「ゲームを全然やらない人」 でした。
    スーファミまでは持っていましたが、PSは迷った末、結局買いませんでした。
    PS2でさえも結局購入せず、ここ10年でまともにプレイしたゲームは
    PC版オンラインゲーム「FFXI」ただ1つ、という状態です。
     
    その私が、DSLiteを、Wiiを買いました。
     
     まさに10年ぶりのゲーム復帰です。
     
    そして、実際にDSLiteで「マリオカート」や「世界樹の迷宮」を、
    Wiiで「はじめてのWii」や「Wii Sports」を十二分に楽しんでいます。
     
    任天堂の快進撃を支える典型的なライトゲーマー、
    それが今ここにいるワケです。その原動力は一体何なのでしょうか。
     
    そのヒントはこんなところに隠されています。
     
    ■電撃オンライン:インタビュー『世界樹の迷宮』
    http://www.dengekionline.com/soft/interview/sekaiju/index.html
     
    DSLiteで現在大ヒット中の「世界樹の迷宮」ディレクターのインタビューです。
    売れ行きを予測し切れなかったため在庫切れが多発していますが、
    それがなければ週間売り上げ数でも上位に食い込んでいたでしょう。
     
    そのディレクターである新納さんが、こんなことを言っています。
    長いチュートリアルが終わったと思ったら、
    その後に長いイベントシーンなんかが始まる…なんてなると、
    もう今日は寝るか、という気持ちになります(笑)。
    こういうと自分が歳とったなあと思うんですけど(笑)、
    そういう社会人の人も結構いるかなと。

    「世界樹の迷宮」は「やり込みゲー」です。総プレイ時間からいえば
    非常に長い部類に入るでしょう。しかし、ここに記されているとおり、
    世界樹には前フリのイベントやチュートリアルは一切ありません。
    プレイしたいときにDSLiteを開けてダンジョンへ潜り、ひとしきり
    探検して満足したら戻ってきてセーブ、その繰り返しです。
     
     ワンプレイは30分でもいいのです。
     
    それでもしっかり何かを目指して戦って帰って来られます。
     
     
    そう、「プレイ時間」 がとても重要です。
    今までヘビーなゲーマーだった層の多くは、
     
     ゲームに掛ける「時間」に糸目はつけない人々
     
    でした。私も学生時代、とくに大学生のときには自由時間が山ほど
    ありましたので、そういうライフスタイルが可能な人間でした。
    しかし、そういう人たちだけを相手にすることの厳しさに
    今ゲーム業界は苦しんでいます。大学生層はもともとゲームソフトを
    大量にオトナ買いできる経済力を持った層というワケでもありません。
     
    では社会人に対してゲームを売り込もうとしたとき、
    何が一番ネックになるのかといえば、それがまさに「プレイ時間」でした。
    話題の新作はどれもこれも「映画のようなイベント」満載、
    レースゲームなどもセッティングが細かくなっていく一方です。
     
    サッカーゲームで最初にやることは「フォーメーション」の設定です。
    最近は11人すべての選手に細かなポジションを与えることができるようになり、
    戦術も「攻撃重視」「守備重視」など1人1人指定できるようになりました。
     
    ・これはリアルなゲームを楽しむための進化なのか?
    ・それともユーザに強いる「作業」が増えたのか?
     
    見方によってどちらとも言えるでしょう。ただ、いまや少ない時間で
    お手軽にゲームを楽しみたい層というのが実はとても多いことが判り、
    彼らにとってはそれが望まれている進化ではなかったということが
    徐々に判明してきています。
     
    「Wii Sports」でボウリングをして感じたことは、
    とにかく1プレイの時間が短くてすむことにより、
     
     「ちょっと遊んでみるか」
     
    という気分にさせられることが増えたことでした。
    当然、ボウリングは1ゲーム20~21投したら必ず終わりです。
    1人なら1ゲーム10分掛かりません。2人でやってもその倍くらいです。
     
    物足りなければ2ゲームでも3ゲームでもやることができますが、
    重要なのは時間の「最小単位」がとても小さいという部分でしょう。
     
     すぐやめられるからこそ、いつでもやり始めることができる
     
    というのは、とても大きな心理効果を生み出しました。
    私は持っていませんが、「nintendogs」にしても「脳トレ」にしても、
    「どうぶつの森」にしても、背景は似たようなものかもしれません。
     
    「Wii Sports」と同じWiiのゲームでも、私が「ゼルダ」に挫折した理由
    ここにあります。ゲームを始めてみて、ひと区切りつくまでの時間が、
    ゼルダはとても長かったのです。当然あらゆる場面でセーブすることは
    できますが、スタートしてみて何もイベントに出会わないまま移動してセーブ、
    というのはツライものがあります。だからどうしてもひと山越えるまで
    頑張ろうとするのですが、それには数時間がどうしても掛かりました。
     
    数時間掛かると思うと、電源を入れるのも 「覚悟」 が必要となります。
    大げさかもしれませんが、社会人層にとって、時間というのはそれほど大切で、
    そして慢性的に不足しているモノなのです。
     
     ゲームに掛けてあげられる時間
     
    は30分から1時間程度。その間でひととおり満足できるようなパッケージ化
    されたゲームがしばらく主流となっていくでしょう。たとえば「世界樹の迷宮」
    を見てみると、大作の中でもその時間配分を見直そうとしていました。
    ゲーム自体をお手軽にするだけが解ではありません。
    一日30分、ちょっとずつ進めても楽しい、というゲームが作れれば、
    全体としては総プレイ時間○○時間の大作であっても構わないのです。
     
    DSLiteも、Wiiも、こうしたちょっとした合間にできるゲームのラインナップが
    揃うことによって、その地位が固められているような印象を受けます。
    ではこの手はPS3やXbox360にも有効でしょうか? と考えると、その前に、
     
     ゲームにお手軽を求める人は、ゲーム機に高い金を払わない
     
    という前段階の壁が立ちはだかるのもまた事実です。その点でもDSLiteやWiiは
    「性能よりも安さ」という戦略を取ってターゲット層に合わせてきた経緯があります。
    少なくともPS3は、もはやソフトもその本体価格に見合うような大作を
    つぎ込んでいくしかないでしょう。
     
    ハード、ソフト、そしてその先にいるユーザ像、そのバランスはとても難しいものです。
    任天堂は今、それらの要素が相乗効果を起こす大フィーバーの中にいるのかもしれません。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | コラム | | 2007/01/28 23:59


    « Transcend 8GB SDHC を使って Xacti で連続撮影 - まさかの40分台!?

    トップに戻る

    1/29発売の「Yahoo! Internet Guide(3月号)」で「あまとも」が紹介されました! »



    ▼ コメント ▼

    No.6598   投稿者 : とおりすがり   2007年1月29日 12:41

    なるほどー。
    PSPをやってて、少しやってスリープを繰り返してるのを考えれば納得ですね。


    No.6602   投稿者 : 和道怪人   2007年1月29日 20:52

    まさしく、自分も同じです。


    No.6603   投稿者 : 剣士   2007年1月29日 21:27

    レース系及びミッション系が好きなのでお手軽って言われてもPS3な私・・・
    画質求めた時点で選択肢が無い罠(==;

    どうなんだろ、結局遊び方次第って結論っぽいが・・・
    納得できない所が悲しいかな(--;

    資金力ってのは言い訳な気もするんだけどな~・・・趣味の世界だし


    No.6615   投稿者 : もりのなか   2007年1月30日 16:17

    いやいや、PSPもPS3もお手軽ゲーム出せばいいと思いますよ。
    ゲームにお手軽を求める大人は、時間は不足していますがお金は不足していません。

    オーディオに8万つぎ込む瞬発力でゲーム機に6万つぎ込むこともありえます。少なくとも僕はそうかも。世界樹の迷宮みたくいいゲームあれば、ですが。


    No.6650   投稿者 : いとう   2007年2月 1日 09:50

    本文はWiiとDS中心に書いてるみたいなんで触れられてはいないようですが、
    ソニーのゲーム機の中で、一番上に来てるのがPSPっていうのも同じ原理のような。
    一番最初のコメントの方が見事に言い表してますが。


    No.6683   投稿者 : 神無月   2007年2月 2日 22:21

    なるほど、一区切りまでの時間が長いと電源を入れるのをためらいますね。

    あとPS2とかでは電源を入れてからゲーム開始までの時間も結構気になります。何もできずにただ待つだけですから。その間に他のことをしてるとゲームを始めるのがどうでもよくなり、そのまま電源を切ってしまったりします。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    このリストは、次のエントリーを参照しています: 私はまた戻ってきた - ゲームのある生活、ゲームに使える時間:

    トラックバック時刻: 2007年1月29日 21:30

    » ゲームの話 from ボボ日
    ここにちょっと真面目にゲームの話を書きたいんだけど、 なかなか時間が無かったりタイミングが合わなかったりで 書けないままでいる。 で、書くにあたって自分が過去... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2007年1月29日 23:20

    » [ゲーム]私はまた戻ってきた - ゲームのある生活、ゲームに使える時間 - デジモノに埋もれる日々 from 明日は明日の風が吹く
     親元にいる頃はゲームは買って貰えない、自分でも買ってはいけないという生活だったので、大学に入ってからはFC買って遊びまくってた。社会人になっても、そのままの... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2007年1月30日 11:29

    » 「世界樹」から見れるスタイルのシフト① from eneblog!
    私はまた戻ってきた - ゲームのある生活、ゲームに使える時間  1月の第3週に発... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2007年1月30日 16:18

    » ハードディスクレコーダってすげぇ! from ヘヴィのヘヴィなお部屋
    去年の暮れにHDDレコーダを買いました。 初めて。 [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2007年1月31日 06:17

    » [game]ゲーマーでも時間は有限 from 北の大地から送る物欲日記
    デジモノに埋もれる日々: 私はまた戻ってきた - ゲームのある生活、ゲームに使える時間」を読んで。 ゲームをするのに、さくっと始めてさくっと終われる、ってのは... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2007年3月16日 10:59

    » PS3 近日発売予定ゲームソフト一覧【プレステ3deプレステ3@PS3情報ブログ】 from PS3dePS3@PS3情報ブログ
    2007年3月現在での、3月~今春発売予定のPS3ゲームソフト一覧です。■PS3 3月発売予定ゲームソフト03月01日 ガンダム無双 (発売中)03月08... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2007年4月 2日 00:13

    » DEKARON(デカロン)総合評価【無料オンラインゲーム倶楽部】 from 無料オンラインゲーム倶楽部【無料オンラインゲームで遊ぶ】
    DEKARON(デカロン)総合評価【無料オンラインゲーム倶楽部】幾つかレビューをとり上げさせてもらいましたが、紹介した以外にもレビューを拝見させていただい... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2007年4月 3日 10:13

    » PS3 ~7月発売予定ゲームソフト一覧【PS3dePS3@PS3情報ブログ】 from PS3dePS3@PS3情報ブログ
    2007年4月現在での、7月までの発売予定(発売日未定)のPS3(プレイステーション3)ゲームソフト一覧です。4月26日予定:MADDEN NFL07 5... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2007年4月 5日 01:22

    » Wii200万台目前 PSP500万台突破 from TrackBackNEWS
    エンターブレインが2日発表した3月のゲーム販売速報によると、ニンテンドーDSライトが12カ月連続の50万... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2007年4月 9日 22:07

    » 【オンライン ゲーム ハンゲーム】大きなゲームサイト from ハンゲーム情報@ハンゲームブログ
    オンラインゲーム自体はOS上で動作するようになっており、インターネット経由で他のコンピュータに接続してデータや情報を交換したり、クエストを進めた りするこ... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2007年4月10日 19:55

    » 【ハンゲーム コンチェルトゲート】コンチェルトゲート情報 from ハンゲーム - 新生
    『コンチェルトゲート』は、ほのぼのとした優しい感じの世界観、そして、イラストの中を歩くような暖かみのある描写、シンプルな上に、奥深いゲームシステムを特徴と... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2007年4月14日 09:16

    » 新型家庭用ゲーム機:PS3は苦戦、Wiiは ... from Blog
    Yahooニュース関連記事http://nsearch.yahoo.co.jp/... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2007年4月14日 09:41

    » 新型家庭用ゲーム機:PS3は苦戦、Wiiは ... from Blog
    Yahooニュース関連記事http://nsearch.yahoo.co.jp/... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2007年5月 8日 13:21

    » どうぶつの森 DS from DSソフト クチコミ情報
    どうぶつの森 dsの紹介です。 なんと!発売から1年足らずで300万本以上を売り上げ 「ドラクエ」シリーズや「ファイナルファンタジー」シリーズ など... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2007年5月16日 21:15

    » モバイル~アーケードゲームの携帯情報サイト「アルカディアモバイル」 from モバイルを極めろ!極上モバイル通信
    エンターブレインは、業務用ゲーム(アーケードゲーム)の情報を提供する携帯電話向けサイト「アルカディアモバイル」をオープンした。利用料は月額315円。 ... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2007年9月 8日 12:36

    » 【スーパーマリオ爆笑しまくる!!この動画!!!】 from 【スーパーマリオ爆笑しまくる!!この動画!!!】
    【スーパーマリオ爆笑しまくる!!この動画!!!】 海外の方の声がwww [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2007年10月 7日 19:29

    » wiiソフト「wii sports」 from wiiのゲームで遊ぼう! 任天堂wiiゲームサイト
    Wii Sportsはwiiリモコンを使ってスポーツが出来るゲームです。スポーツの内容はテニス、野球、ゴルフ、ボーリング、ボクシングの5つです。wiiリモ... [続きを読む]

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks