Transcend 8GB SDHC を使って Xacti で連続撮影 - まさかの40分台!?

2007/01/27

■2007/01/19 [Transcend 8GBのSDHCを購入してみる - リーダライタまで入れ替え戦
Transcend 8GBのSDHCを購入してみる - リーダライタまで入れ替え戦]
■2007/01/23 [念願の8GBカードが届きました! SDHCの・・・って、あれ???
念願の8GBカードが届きました! SDHCの・・・って、あれ???]
 
クリックすると拡大画像を表示します。8GBのSDHCを注文したら、届いたのがCFカードだった! というのが
ここまでの経緯でしたが、販売元の「風見鶏」さんにその旨を伝えると、
 
「ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
 すぐに代品を発送させて頂きます」
 
とのことで、なんとその翌日には代品のSDHCカードが送られてきました。
こちらからも誤送だったCFカードを指定通り着払い返送をしています。
迅速な対応ありがとうございます。GJでした。(`・ω・´)b
 
 
クリックすると拡大画像を表示します。さて、これでようやく、
 
 ついにねんがんの8GB SDHCをてにいれたぞ!
 
というワケで、早速試してみました。カードは Transcendの「TS8GSDHC」
評価対象機種は、モチロンXactiです。今回はC6とCG6を使ってみます。
 
まずXacti CG6に入れてみます。表示されたのは、
 
 録画可能時間「05:29:34」の表示!!!
 
クリックすると拡大画像を表示します。コレですよ、今回のメインイベントです。バッテリが持たないため
実質あまり意味のない数字であることはわかってはいるのですが、
これはもうロマンです。SDカード浪漫。マニアを幸せにする一瞬です。
 
・・・いや、まぁそれはいいのです。
注目したいのは実際の連続撮影時間のほうなのですから。
そこでC6、CG6それぞれ、このTS8GSDHCを放り込んで、満充電の状態から
TV-SHQ(3Mbps)のクオリティでバッテリが切れるまで撮り流ししてみます。
 
ところが、その結果は思わぬものでした。
 

デジカメカード連続撮影時間備考
Xacti C6Transcend TS8GSDHC45:11
Xacti CG6Transcend TS8GSDHC49:15
Xacti C6ATP AF2GBSD63:49参考

 
思わず「えっ?」という言葉が飛び出てきます。
いままで連続撮影で60分を切ることはまずなかったC6、CG6ですが、
TS8GSDHCを使って撮影すると 50分を切る時間 で止まってしまいます。
 
バッテリがヘタって来てるのか?! と思って念のため ATPの2GBカード
で再度計測してみたところ、この場合はしっかりと63分撮影することが
できましたので、そうなるとバッテリの所為でもなさそうです。
 
ただ、どうも挙動が不審なところもあります。このCG6で49分だった実験ですが、
実は電源が切れた後、もう1度起動して録画ボタンを押してみると、
さらに5分ほど 録画できてしまったのです。こういう挙動は普通のSDカードを
使っているときには見られなかったものです。いままでのSDカードでは、
バッテリが切れるまで撮影した後は、再起動しても数秒でまた電源が切れる、
という状態で、ハッキリと 「あぁ、使い切ったな」 とわかるものでした。
 
もしかすると、電池消耗度の違か何かから、残量が減ってきたときの
「バッテリ切れで撮影不能」という判定 をする部分にブレが出て
しまうのかもしれません。あるいは他の理由なのかもしれませんが、少なくとも
TS8GSDHCでの撮影時間は従来の平均的なSDカードでの撮影時間より短めに
見ておかないといけないでしょう。ちょっとしょぼーん(´・ω・`)ゞ
 
これがSDHC全般に言えることなのか、Transcendだからなのか、
あるいは8GBという大容量がいけないのか、などなど、
まだわからないことだらけというのが正直なところです。
勢い、他のカードも試してみなければならない気がしてきました・・・。


2007/01/27 [updated : 2007/01/27 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« Wii「ニュースチャンネル」配信開始 - リビングのつけっぱなし端末

トップに戻る

私はまた戻ってきた - ゲームのある生活、ゲームに使える時間 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



Xacti HD2、HD1、C6、CG6 撮影比較 - 暗所でもHD2はそれなりに健闘中?


Xacti CG6 暗所性能テスト - HD1、C6、CG6 で室内撮影を比較


Xacti C6 の新ファームはSDHC対応! しかも通常の4GB SDにも光明が!?


Xacti C6、HD2、HD700、HD1000 室内暗所で撮り比べ(2) - ISO固定


Xacti C6、HD2、HD700、HD1000 室内暗所で撮り比べ - まずはAUTOから


Xacti C6 や HD2 に「三脚」+「ACアダプタ」をつけて撮影する方法


あまとも通信 - Xacti CG6 早くも値下がりの兆候が?


あまとも通信 - Xacti CG6 が思ったよりお求め安く(?)


Xacti CG6 で試し撮り - 結局、給電撮影はナシ? ナシ!?


SANYO Xacti DMX-CG6 が到着! - 早速恒例の写真館からどうぞ!


Xacti CG6 を注文完了 - 結局Amazonには商品が登場せず・・・


Xacti C6 は片手で撮影開始・終了できるか? (検証動画あり)

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.6596   投稿者 : 4GB以上どうでしょう?   2007年1月28日 22:08

SDHCは、FAT32だそうですが、ファイルサイズの4GB上限ってあるんでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610044/#5676368
とかみると。
それともそのうちファームで参照AVIのようになるのでしょうか?


No.6597   投稿者 : 書き込み速度が遅いのかも   2007年1月29日 02:56

もしや書き込み速度が遅いのが原因でしょうか?
Writeが追い付かずバッファをじわじわと消費して、50分手前で止まるのかも…
速度測定をお待ちしております(*・ω・)ノ


No.6649   投稿者 : SDHCのクラスが…   2007年2月 1日 07:39

Transcendのではないですが、
↓にパナのSD vs SDHCのベンチがあります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0724/sdhc.htm

SDHC(class2)は、WriteだとSDの2割落ちの性能しかありません。
c6の結果で:
63:49の8割で、50.8分。45:11とは、5分差がありますが、
No.6597さんの読みが正しいかもしれませんね。単なる推測ですが。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks