Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2006/12/23 19:54 - 2006/12/23

Wii用に最適化されたウェブページを作ってみるテスト(動画あり)

カテゴリ : ゲーム タグ :

■2006/12/23 [Wiiの「お天気チャンネル」と「インターネットチャンネル」(Opera)を試す(動画あり)]
Wiiで快適な閲覧を期待するのであれば、Wiiの画面サイズを
意識したページをページ提供者側が用意する必要があるでしょう。
その際には上記のような画面サイズを意識することが欠かせません。

というお話をしましたが、せっかくだから試しに、
 
 Wii用に最適化されたページというのを
 
作ってみることにしました。
(といっても本当にテストを1ページだけですが)
 
■Wii用ウェブページ テストケース
http://c-kom.homeip.net/wii/
 
に「あまとも for Wii サンプル」というリンクを1つ置いています。
 
■あまとも for Wii サンプル
http://c-kom.homeip.net/wii/amatomo_sample.html
 
 
 
・・・・・(;´Д`) ナニコレ?? キタネェ
 
 
 
と思った方は、ぜひ次のムービーをご覧ください。
 
■Wii用ウェブページ テストケース

Wii用ウェブページ テストケース

MPEG-1 352×240(VideoCD形式)、37秒(6.3MB)

 
どうですか?
PCで見るときとかなり印象が違うのではないでしょうか。
 

 
私なりに考えて、Wii用に最適化されたページを作る際に気をつけたい点は
こんなところです。
 
・画面サイズは 800×512 ピクセル。それに収まってスクロールしないように、
 780×480 のdiv枠を作って、その中ですべてのコンテンツを描写する。
 
・特別なページ以外、スクロールはなるべく避ける
 マウスと違って、スクロール操作はストレスを感じる。
 
文字サイズは固定ピクセル で指定する。どうせ Opera for Wiiには
 ユーザが自分で文字サイズを変える機能がないので無問題。
 固定サイズなら「1画面に収めるレイアウト」がやりやすい。
 
・文字サイズの 最小単位は24px が妥当。20pxや16pxだと、
 読むために「目を凝らす」度合いが多くなり、ストレスが激増する。
 情報量の少ないページだったら基本28pxでもいいくらい。
 
こんな風にしてみると、いろいろUI上の制約を考慮さえしておけば、
なんだか Wiiで普通に使えるネットサービス が作れそうな気がしてきます。
Opera for Wii は Cookieも普通に喰ってくれますし、夢がひろがりんぐwww

■2006/11/13 [PS3の騒動を尻目に、Wiiの予約をまったりと済ませたりなんかして]
■2006/12/02 [任天堂 Wii 入手速報! - まずは写真館(1)から]
■2006/12/03 [任天堂 Wii 入手速報! - いってみましょう写真館(2)]
■2006/12/05 [任天堂 Wii 入手速報! - クラコン入手とゼルダ雑感(動画あり)]
■2006/12/07 [任天堂 Wii 入手速報! - はじWiiのビリヤードはよくデキている(動画あり)]
■2006/12/09 [任天堂 Wii 入手速報! - バーチャルコンソールで買うドンキーJR(動画あり)]
■2006/12/10 [任天堂 Wii 入手速報! - パンヤ!で爽快プレイ(動画あり)]
■2006/12/23 [Wiiの「お天気チャンネル」と「インターネットチャンネル」(Opera)を試す(動画あり)]

CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



投稿者 CK : 記事URL | ゲーム | | 2006/12/23 19:54


« Wiiの「お天気チャンネル」と「インターネットチャンネル」(Opera)を試す(動画あり)

トップに戻る

Wiiの画面に合わせたYouTube閲覧サービス「Wii-Tube」を作ってみる(動画あり) »


▼ 関連記事 ▼



▼ コメント ▼

No.5961   投稿者 : 不破雷蔵   2006年12月23日 20:42

問題は完成版のWii-Operaに、ポップアップやタグブラウザ機能が備わるかどうかなんですよねぇ……。


No.5976   投稿者 : 優駿   2006年12月24日 20:12

wii持ってないので詳しいことは知らないけど、前の画面、次の画面の
ボタン位置とサイズってあのくらいでポイント出来るのかなあ。

画面の中央をポインタで指し示すのは結構難しそうに思うのだけど。
むしろ、画面の左端、右端に縦長のボタンで前の画面、次の画面ってしたほうが
操作しやすいって事はないのかなあ。


ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


▼ はてなブックマークのコメント ▼


▼ トラックバック ▼

このエントリーのトラックバックURL:

このリストは、次のエントリーを参照しています: Wii用に最適化されたウェブページを作ってみるテスト(動画あり):

トラックバック時刻: 2006年12月26日 00:45

» Wiiで表示したときに見やすいページ from 適当サイト
やじうまWatch経由でWii用に最適化されたウェブページを作ってみるテストという情報をキャッチ。そうかぁ、これからはPCだけじゃなくてゲーム機でもネットを閲覧... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月26日 16:07

» 061226メモ from gekka blog
「トップをねらえ」合体劇場版のDVD-BOX化が決定 トップをねらえ2! & ト... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月27日 00:05

» Wii × Opera × ポータル from DeCoBo LOG
ウィーで、オペラで、ポータルで、リンク集。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年1月 6日 12:51

» WiiでもWikipediaを見たい! from ぶログ@天狗屋敷.jp
デジモノに埋もれる日々さんのWii用に最適化されたウェブページを作ってみるテスト... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年1月17日 04:12

» Wii専用ページを作成しよう! その2 from 釣堀.net
Wiiのページを作成するにあたっていくつかの条件があります。パソコンとは違うので通常の勝手で作成していてはうまくいかないでしょう。デジモノに埋もれる日々さんのサ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年2月26日 21:00

» Wii Opera向け検索ページ from takkie.net
Web APIを利用したサイトを作ってみたいと思い、このたび「SearchWii... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年3月10日 19:29

» NHKの「週刊こどもニュース」が面白い from Garbagenews.com
最近受信料義務化や経営陣の体たらくさばかり報じている(事実だから仕方ないが)というわけではないが、たまには「NHKってイイね」というお話を。毎週土曜日夜6... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年3月11日 18:32

» Wii 自分用のPortalを作ってみる。 from ポケカな親子の日常生活
2月頃買い物に出た時に偶然見つけたので買った。受験生が二人いるため(^^;、しばらくは設置しなかったけど、ようやくTVにつないで動き出す。 で、家庭内L... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年3月24日 14:56

» WiiとYouTubeのコラボレーション from web2.0とマーケティングの可能性
WiiとYouTubeのコラボレーション!Wiiが次世代ゲーム機としてPS3に取って代わってその地位を確立しつつあるが、またまた、Wiiの魅力に拍車がかか... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年4月 5日 08:59

» Wii200万台目前 PSP500万台突破!PS3は?【PS3dePS3@PS3情報ブログ】 from PS3dePS3@PS3情報ブログ
エンターブレインが2日発表した3月のゲーム販売速報によると、ニンテンドーDSライトが12カ月連続の50万台以上の販売を記録、Wiiも累計約195 万台と大... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年4月 6日 07:16

» Yahoo!動画 from Yahoo!動画が熱い
Yahoo!動画が今熱いです。スポーツ、映画、アニメなど、さまざまなジャンルの動画を無料・安価で視聴できます。 Yahoo!動画では、10万本以上の番組が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年6月 2日 02:16

» Wiiのインターネットチャンネル向けのウェブページの作成方法 from link-log powered by fullsizeimage.inc
Wiiのサポートページにこんな記事があった。 インターネットチャンネル向けのウェブページを作りたいのですが…。 これで個人がWii向けにサイトをたくさん作... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年9月 8日 12:33

» 【スーパーマリオ爆笑しまくる!!この動画!!!】 from 【スーパーマリオ爆笑しまくる!!この動画!!!】
【スーパーマリオ爆笑しまくる!!この動画!!!】 海外の方の声がwww [続きを読む]

★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks