小型USBワンセグレシーバー「ちょいテレ」 - 映るには映ったものの

2006/12/13

■2006/12/13 [小型USBワンセグレシーバー「ちょいテレ」を試してみる・・・が、
小型USBワンセグレシーバー「ちょいテレ」を試してみる・・・が、]
 
クリックすると拡大画像を表示します。昨日の続きです。
「ちょいテレ」 こと BUFFALO DH-ONE/U2 を試しています。
 
昨日は 「電波を受信できません。」という青い画面が
綺麗に表示されました。ノイズも無く、さすがワンセグです!(;´д⊂)
 
モチロン、このままであって良いハズがないので、
もうちょっと手を打ってみることにしました。
 
まず、付属の外部アンテナ です。
長さが2~3メートルもあるコードの先に棒状のアンテナが付いています。
標準の小さなロッドアンテナを根元から取り外し、この外部アンテナに
挿げ替えますが、
 
 やはり受信はできないまま
 
です。そこで今度は、ノートPCのUSBコネクタから直繋ぎしているDH-ONE/U2を
これもやはり付属の30cmほどの USB延長ケーブル を噛ます形で接続してやると、
 
 ようやく初めてワンセグの映像にお目にかかることが
 
できました。
 

 
クリックすると拡大画像を表示します。ただ、電波受信状態はかなり不安定のようで、そのコードの部分に触れて
アンテナが動いたりすると、途中で「プツッ」と映像が切れたり、
また再開したり、といった状況は続きます。
 
 そぉ~~~っとしておけば
 
視聴はできるものの、何だか 腫れ物に触るような 感じでイマイチ
すっきりしません・・・。小型でお手軽だったはずの「ちょいテレ」も
「妙にコードの長いキット」に変身してしまいましたし(´・ω・`)
 
念のためフォローを入れておきますと、私の環境はかなり電波状況が悪いほうです。
裏に巨大なマンションが建ったために、通常の地上波の受信状態が悪化し、
無料でCATVケーブルが敷設された地域に入っています。AM/FMラジオなども、
アンテナを相当工夫しないと雑音だらけになってしまいます。
もうちょっと電波状況が良い環境であれば、普通に映るのかもしれませんね。


2006/12/13 [updated : 2006/12/13 23:59]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« 小型USBワンセグレシーバー「ちょいテレ」を試してみる・・・が、

トップに戻る

プレゼントコース選択に「Gコース」新設 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼



CPUファン&ヒートシンクに目詰まりした埃をエアブロワーで吹き飛ばす


物理SIM+eSIMデュアル環境でahamo+povo契約、イベント現地の輻輳対策用に


Google Pixel8 Pro が届いたので早速セットアップ!望遠レンズの画角やマクロモードなど


不調のWi-Fiルータを新調、BUFFALO「WXR-5700AX7P」のセットアップ


「レコンポーザ98」をWindows10+PC-98エミュレータで動かしてSound Canvas VAを鳴らすのこと


バッテリ膨張で蓋が開いてしまった Pixel6 Pro を iCracked で来店修理しました。


故障したPCスピーカーを EDIFIER R1280DBs に買い替え、リーズナブルで十分な満足度


17.3インチモバイルモニターを縦置き常設でサイドモニタにする EVICIV EVC-1701 を購入


NDIR方式のセンサー搭載のCO2モニター「JCT ZGm27」を購入しました。


Pixel6 Pro 4倍望遠レンズで動画撮影したときの画角が意図した画角と違う!元凶は「手ぶれ補正」


QNAP TS-253D のファームウェア更新にハマって延々1週間以上も格闘することに・・。


VTuberの真似事をしてみたい!「VRoid Studio」「Luppet」「Animaze by FaceRig」「OBS Studio」「Leap Motion」「Webcam VTuber」「Kaleidoface 3D」を試す。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼

No.13962   投稿者 : きいろじぃ   2007年8月28日 16:41

努力の成果があって良かったですね。私の処は、ワンセグの受信エリアギリギリだったったのですが無理して買って・・・やはり駄目だった。放送エリアが広くなるまでしまっておこう。



★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks