Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2006/12/13 23:59 - 2006/12/13

小型USBワンセグレシーバー「ちょいテレ」 - 映るには映ったものの

カテゴリ : デジモノ タグ :

    ■2006/12/13 [小型USBワンセグレシーバー「ちょいテレ」を試してみる・・・が、]
     
    クリックすると拡大画像を表示します。昨日の続きです。
    「ちょいテレ」 こと BUFFALO DH-ONE/U2 を試しています。
     
    昨日は 「電波を受信できません。」という青い画面が
    綺麗に表示されました。ノイズも無く、さすがワンセグです!(;´д⊂)
     
    モチロン、このままであって良いハズがないので、
    もうちょっと手を打ってみることにしました。
     
    まず、付属の外部アンテナ です。
    長さが2~3メートルもあるコードの先に棒状のアンテナが付いています。
    標準の小さなロッドアンテナを根元から取り外し、この外部アンテナに
    挿げ替えますが、
     
     やはり受信はできないまま
     
    です。そこで今度は、ノートPCのUSBコネクタから直繋ぎしているDH-ONE/U2を
    これもやはり付属の30cmほどの USB延長ケーブル を噛ます形で接続してやると、
     
     ようやく初めてワンセグの映像にお目にかかることが
     
    できました。
     

     
    クリックすると拡大画像を表示します。ただ、電波受信状態はかなり不安定のようで、そのコードの部分に触れて
    アンテナが動いたりすると、途中で「プツッ」と映像が切れたり、
    また再開したり、といった状況は続きます。
     
     そぉ~~~っとしておけば
     
    視聴はできるものの、何だか 腫れ物に触るような 感じでイマイチ
    すっきりしません・・・。小型でお手軽だったはずの「ちょいテレ」も
    「妙にコードの長いキット」に変身してしまいましたし(´・ω・`)
     
    念のためフォローを入れておきますと、私の環境はかなり電波状況が悪いほうです。
    裏に巨大なマンションが建ったために、通常の地上波の受信状態が悪化し、
    無料でCATVケーブルが敷設された地域に入っています。AM/FMラジオなども、
    アンテナを相当工夫しないと雑音だらけになってしまいます。
    もうちょっと電波状況が良い環境であれば、普通に映るのかもしれませんね。

    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2006/12/13 23:59


    « 小型USBワンセグレシーバー「ちょいテレ」を試してみる・・・が、

    トップに戻る

    プレゼントコース選択に「Gコース」新設 »



    ▼ コメント ▼

    No.13962   投稿者 : きいろじぃ   2007年8月28日 16:41

    努力の成果があって良かったですね。私の処は、ワンセグの受信エリアギリギリだったったのですが無理して買って・・・やはり駄目だった。放送エリアが広くなるまでしまっておこう。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    このリストは、次のエントリーを参照しています: 小型USBワンセグレシーバー「ちょいテレ」 - 映るには映ったものの:

    トラックバック時刻: 2007年4月19日 00:34

    » DH-ONE/U2ちょいテレのクチコミ/楽天市場② from DH-ONE/U2(BUFFALOバッファー ワンセグテレビチューナー ちょいテレ)価格 円 比較
    とってもコンパクトなので、持ち運び易く、パソコンさえあれば、家でも職場でも、また行楽地でも手軽にワンセグが楽しめます!!室内で映りが悪いときは、付属のアン... [続きを読む]

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks