Amazon商品の価格変動チェック「あまとも」
コミックダッシュ!は初音ミクGTプロジェクトを応援しています
個人ニュースサイトを巡回する「メガとんトラック」
全ての記事 携プレMP3 デジカメ レコーダ ゲーム メモリ デジモノ コラム 雑談 ブログ あまとも コミックダッシュ!
前の記事次の記事
2005/05/31 22:31 - 2005/05/31

横切るマウス - ノートPCのUSBが左に揃っているということ

カテゴリ : デジモノ タグ :

    Let's note R4 を購入して10日が経ちました。
     
    ■2005/05/21 [Let's note R4 が到着。性能は十分、でもキータッチは・・・。]
     
    上記のレビューでも触れましたが、キータッチ には不満が残ります。
    ただ、Y2のときもそうでしたが、慣れとは恐ろしいもので使い続けていると、
    それなりに思ったとおりに文字が入力できるようになってきました。
     
    何だかんだ言って、R4が到着して以来、R1はすっかりお蔵入り状態になって
    います。やはり各種動作がテキパキしているのは気持ちが良いものです。
     
    さて、もう1つ気になる点 に触れておきましょう。
    これは購入前から気が付いていたことですが、
     
     USBコネクタが2つとも左側に揃っちゃった問題
     
    です。何が問題なのかといいますと、
    マウスを接続したときにコードをPCの左側から
    右側に回してこないといけないのです。
     
    右の図をご覧頂ければ、お判り頂けると思います。
    マウスのコネクタを左側に挿し、何とか 右側まで
    引き回してないといけないのですが、私の場合、
    たまたま短めコードのノート用マウスを使っていますので、
     
     マウスコードをノートPCの下に潜らせて
     
    います。それほど使い辛いワケでもありませんが、
    それはそれは何ともいえない不思議な光景になります。
     
    逆に言えば 左利き の方には福音となるのかもしれません( ̄▽ ̄;)
    できれば左右に1つずつUSBコネクタがあると嬉しいのですが、
    もはやこの筐体にそこまでの設計余裕は存在しないのでしょうかね~。



    CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
    ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。



    投稿者 CK : 記事URL | デジモノ | | 2005/05/31 22:31


    « 「ウォークマン vs iPod」のその後。そして他社を忘れるべからず。

    トップに戻る

    デジ埋2005年05月のpv上位リスト »



    ▼ コメント ▼

    No.1295   投稿者 : とおりすがり   2005年6月 1日 00:12

    ワイアレスを使えって事なんでしょーかね?
    電池入れると重いんだよね


    No.1298   投稿者 : jugblog   2005年6月 1日 07:14

    お、左にあると左手マウス派にはいいですなぁ。


    No.1299   投稿者 : なっか   2005年6月 1日 19:50

    USB端子が右側にあると、マウスのプラグが、マウスの移動の際にジャマになるんじゃ?


    No.1300   投稿者 : うらら   2005年6月 1日 20:31

    なぜか左に多いように思います。
    長いコードのマウスを使えって事ですかね??


    No.1305   投稿者 : CK   2005年6月 3日 00:17

    ●とおりすがりさん
    ワイヤレスマウスって本当に重いですよねぇε=(~Д~;) いつも過剰な期待から
    購入するものの、結局軽いワイヤマウスに戻したりしちゃっています・・・。
     
    ●jugblogさん
    今、皆さまからのツッコミで気が付いたのですが、左側であっても、コネクタが
    ノートPCの手前側にあると、マウスを動かすときに当たって逆に使いづらい可能性も(泣
     
    ●なっかさん
    スミマセン気が付きませんでした。確かに右手前にコネクタがあると、マウスを動かす場所を
    コネクタが邪魔しそうですね。R1のときは、右の「奥側」がコネクタ位置でしたので、それが快適でした。
     
    ●うららさん
    左側から長いコードを回してくると操作しづらいですよねぇ。大昔は背面(向かって奥側の面)に
    各種コネクタがあって使いやすかったのですが、今は薄型化と、画面をかなり奥まで倒せるような
    ヒンジにするために、背面にコネクタを配置できなくなり、こんな悩みに繋がっているのかもしれません。


    ご自由にコメントください(=゜ω゜)ノ  ▼ コメント入力欄を開く ▼
    ※管理人は多忙のためお返事はほとんどできません(スミマセン)。
    スパムおよび本文と無関係なコメントは削除対象になる可能性があります。


    ▼ はてなブックマークのコメント ▼


    ▼ トラックバック ▼

    このエントリーのトラックバックURL:

    このリストは、次のエントリーを参照しています: 横切るマウス - ノートPCのUSBが左に揃っているということ:

    トラックバック時刻: 2005年6月 1日 12:19

    » マウス from Eiji Weblog
    デジモノに埋もれる日々: 横切るマウス - ノートPCのUSBが左に揃っているということ 一言、 私は、PowerBook '12を使っていますが、USBコネク... [続きを読む]

    トラックバック時刻: 2005年6月 1日 18:16

    » ノートパソコン購入講座サイト情報 from 後悔しないノートパソコン購入講座
    ノートパソコン関連ということで...目的に合ったノートパソコンの購入に役立つ情報満載です。一度ご覧ください♪ [続きを読む]

    ★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
     
    デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks