にじさんじフェス2022「FANTASIA DAY.1」in 幕張メッセ国際展示場ホールに行ってきました。 [tw:2022/09/30]

2022/09/30


 
幕張メッセー!
 

(tweet:ckom:2022-09-30 15:59:02)  
「にじさんじフェス2022」in 幕張メッセ国際展示場ホール、明日10/1(土)、明後日10/2(日)の2日間で行われますが、今日9/30(金)もナイトステージ「FANTASIA」Day.1 が行われます。開場は16:15、開演は17:00~の予定です。有料配信もありますよ。
 

(tweet:ckom:2022-09-30 16:05:58)  
「にじさんじフェス2022」の物販は非常にシビアなのですが、事前に「物販参加権」の抽選があって、ハズれた人は何をどうやっても物販には参加できないのです。私は時間帯を第4希望まで指定したのに見事に全落したので
 
買えません!
 
ので事後通販で注文します。
 


(tweet:ckom:2022-09-30 16:10:38)  
直前放送も現地で見ています。

(tweet:ckom:2022-09-30 16:13:24)  
にじさんじフェス2022 in 幕張メッセ、過去のイベントの寄せ書きフラッグ展示が!
 




(tweet:ckom:2022-09-30 16:17:43)  
にじさんじフェス2022 in 幕張メッセ、過去のイベントの寄せ書きフラッグ展示 その2
 



(tweet:ckom:2022-09-30 16:19:26)  
・・と気張って現地まで来たのですが、私はにじさんじ界隈は今年1月頃から入ったにわかです。完全アウェイ! 実は昨日慌てて参加ライバーさんの楽曲をDL購入一夜漬けしているのですが、多分そういうことじゃないのかなとも思っていて(カバーとか多そう)ドキドキです
 




(tweet:ckom:2022-09-30 16:25:03)  
そんな一夜漬け予習のレベルでアレですが、でろーんさんの曲、めちゃめちゃカッコいいですね・・。
 

(tweet:ckom:2022-09-30 16:26:41)  
駐車場側から来たので看板があるのを知らなかった・・ライブ終了後に撮ってくるか・・
(tweet:ckom:2022-09-30 16:40:41)  
現在入場列に並んでゆっくり進んでいます。列、長っ!5ホール前あたりから1ホール前までいって折り返しています。
(tweet:ckom:2022-09-30 16:43:25)  
なんとか会場に入れました。まだ全然列が残っているので定刻どおり始まりそうにありませんが・・。「にじさんじフェス2022」in 幕張メッセ国際展示場ホール、ナイトステージ「FANTASIA」Day.1 いよいよこのあと始まります!
 

(tweet:ckom:2022-09-30 17:01:27)  
にじさんじフェス2022 in 幕張メッセ、ナイトステージ「FANTASIA」Day.1 終了しました!いやー良いライブでした!予想通り楽曲のほとんどが分からなかったのですが、歌も踊りも演出もずっと可愛くてカッコ良く120点満点でしたね。ここに来られて本当に良かったです。
 

(tweet:ckom:2022-09-30 19:46:17)  
さくゆいは、あります。
 

(tweet:ckom:2022-09-30 19:54:24)  
FANTASIA Day.1 開演前の影ナレがでろーんさん、わざと落ち着いた綺麗な声で説明をして最後にいきなりのシャウト!そしてステージ裏から直接かすかに聞こえるでろーんさんリーダーの「いくぞー!おー!」みたいなメンバー掛け声!会場のテンション爆上がりでしたね。
(tweet:ckom:2022-09-30 20:00:25)  
影ナレでいえば終了時の巴さんは良い感じでポンを発揮していて笑いましたw あと幕間ではやっぱりさくゆいの存在感は絶大ですね。声を出してはいけない客席の中で、それでも笑いを取りに来て狙ってウケる職人芸。やはりさくゆいはあります(あります)
(tweet:ckom:2022-09-30 20:03:29)  
帰宅後にアーカイブでゆっくり復習しようと思いますが、いくつか断片的なことだけ。戌亥とこちゃんの歌声を生で聴けたのは本当に嬉しかったですね。とこちゃんは複数人でも勿論素敵ではあるのですが、やっぱりソロのときの輝き具合が半端ないです。これが歌姫ベロス
(tweet:ckom:2022-09-30 20:09:43)  
知らなかった一面を知れたという部分では、相羽ういはさんのダンス!何アレすごい、1人だけ明らかにバネの製造元が違う(?)みたいな動きをしますね。あまりに華麗すぎてつい目で追ってしまいます。ぴょん、ぴょん、ふわっ!きゅっ!くるっ!という感じ(語彙)
(tweet:ckom:2022-09-30 20:12:44)  
とりあえず幕張を離脱します。また来るぞ幕張メッセ、明日まで看板を洗って待っとけやー!
 

(tweet:ckom:2022-09-30 20:14:23)  
幕張メッセから無事帰宅しました。幕張へ往復すると140kmくらいあるのですが明日もう一往復します。にじさんじフェス2022、「FANTASIA」DAY.1 みなさまおつかれさまでした。Vのライブ現場は初めての経験でしたが、文字通り推しが輝く瞬間を見られる場所ですね。
 

(tweet:ckom:2022-09-30 22:13:51)  
すみませんあまりに凄かったので撮らせて頂いちゃいました。にじさんじ痛車ガチ勢、らんねーちゃんとはかちぇさんの凄い痛車でした。
 


(tweet:ckom:2022-09-30 22:16:57)  
にじフェスは返す返すも物販が「事前抽選に外れたらそもそも買わせてもらえない」というのが悲しいですね、、、(明日も明後日も同じだと思います)普通のライブだとほとんど売り切れても何かしらの記念は買えるのに、にじフェスは本当に「手ぶら」で帰ることに・・
(tweet:ckom:2022-09-30 22:20:33)  
とこちゃんチョイス(?)たべながらニコニコのアーカイブを買ってFANTASIA DAY1の流し見をしています。星川さんとアルスさんの同時視聴枠も一緒に開いています、あれ、、ここから2時間以上見るのは無理か(汗 飛ばし飛ばしでいかないと明日起きられないですね
 

(tweet:ckom:2022-09-30 22:59:06)  
開幕の Virtual to LIVE だけでもう泣きそう・・。この光の海の中に居たんですよね・・。
今回のFANTASIAのライブ有料配信はなんと「スクショしてSNS投稿OK」というレギュレーションになっています(動画は禁止、ライバーカメラはスクショも禁止)これも新しい形です
 

(tweet:ckom:2022-09-30 23:07:43)  
配信でも現地スクリーンをさらにカメラで撮っている箇所とモデリングを直接表示している箇所がありますが、後者を見るとその精細さがよくわかりますね。現地モニタもメインスクリーンは実在性(基本固定)、左右カメラは演出と使い分けて両方が見られました。
 


(tweet:ckom:2022-09-30 23:18:49)  
咲ちゃん1人だけパンツルックは強烈でしたね、何か新しい扉が開きそうになる破壊力。
 

(tweet:ckom:2022-09-30 23:20:49)  
もう1つ特徴的なカメラがこれですね、ステージ側から客席側に向けた「ような」視点を構成する合成カメラ。
 

(tweet:ckom:2022-09-30 23:27:08)  
でろーんさんのイロドレ・ファッショニスタ! かっこええ・・数少ない予習曲でした。このカメラですがA/Bブロック間の通路を複数のカメラマンさんが凄い勢いで走りながら流し撮りしていくんですよ。私はAブロック後ろのほうでカメラさんの労力を目の当たりにしました
 

(tweet:ckom:2022-09-30 23:37:52)  
登場と同時に観客煽りとこちゃんカッコいい。戌亥とこさんはALL×3曲除いても5曲出てますがソロは「Mela!」1曲。ソロのとこちゃんホント強烈でした。交互歌い分けでぶつ切りるよりロングトーンを自分のバイブスで上下できるほうが本領を出せるのではと思ったりしました
 

(tweet:ckom:2022-09-30 23:47:27)  
星川さん「えっえっえっ!聞いてない!聞いてないよ!!」
アルスさん「ちょっとオタクちゃんうるさいよ!w」
星川さん「ちょっとちょっと!フレン!生きてる?!」
 
www
(tweet:ckom:2022-09-30 23:51:46)  
渾身の「とこでろ」で星川さんが無事死亡したw
(tweet:ckom:2022-09-30 23:54:13)  
さくゆい漫才最高でしたw さすがに現地でもこらえきれない笑いが漏れていました。
 

(tweet:ckom:2022-09-30 23:55:51)  
本当に素晴らしい曲だらけのライブでしたが、どうしても1つだけMVPを選べと言われたら今日はこれ、「命ばっかり」現地でこのカメラワークを見て胸が締め付けられるような想いになりました。じっと見つめる樋口さんと一顧だにしない月ノさん。かえみとは、あります。
 

(tweet:ckom:2022-10-01 00:13:57)  
配信で観るのも良いのですが、やっぱり現地の空気に触れなければ分からないことは沢山あります。驚いたのは女性出演者のDAY.1でも観客女性率がかなり高かったこと。3割近かったかもしれません。「白雪巴命!」みたいな女性がいたり。現地で初めて分かることが沢山です
 

(tweet:ckom:2022-10-01 00:17:39)  
相羽ういはさんのダンスのキレは今日受けた衝撃の1つですね。本当に一人だけ動きが何か跳んでるんですよ、ステップひとつひとつ取っても宙に浮いてる時間が長い気がします、重力がこわれる。
 


(tweet:ckom:2022-10-01 00:39:37)  
Virtual to LIVE と Wonder Neverland、そしてでろんさんソロ以外で、唯一わかった曲がまさかの「あんハピ」w いにしえのアニメ実況民のアンテナに掠った唯一の曲がこれとは。パンwwwwパンwwwwパンチマインドwwwwwwww
 

(tweet:ckom:2022-10-01 00:49:50)  
よゆみさんが感極まって泣いてからの、しぃしぃ安定の「いや全然」からのウソ泣きを「レオス泣き」はひどいw まさかあのにじ甲の件がこんなに尾を引くことになるとは・・
 

(tweet:ckom:2022-10-01 01:05:59)  
そうか全然気にならなかった、「ラジカセ」は通じないワードになってきてるのか・・
 

(tweet:ckom:2022-10-01 01:09:56)  
最初が Virtual to LIVE なら最後はもちろん Wonder NeverLandで〆。私はこれがにじさんじに限らずVTuberライブの初現地でしたが、本当に素晴らしいライブでした。出演者の皆さま、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。
 

(tweet:ckom:2022-10-01 01:23:29)  
私は明日も幕張メッセに向かいますが、残念ながらナイトステージ「FANTASIA Day.2」のほうはチケットが取れませんでしたので参加できません、、観たかった、、。「FANTASIA Day.2」も観られる方はたっぷり楽しんできてくださいませ。ノシ
(tweet:ckom:2022-10-01 01:25:33)


2022/09/30 [updated : 2022/10/01 01:38]


この記事を書いたのは・・・。
CK@デジモノに埋もれる日々 @ckom
ブログ「デジモノに埋もれる日々」「アニメレーダー」「コミックダッシュ!」管理人。デジモノ、アニメ、ゲーム等の雑多な情報をツイートします。




« [tw:2022/09/27] 「グッドスマイルミーティング 2022 Vol.7」色々あったRd.6菅生の振り返りとRd.7大分展望です。

トップに戻る

[tw:2022/09/30] ウマ娘 プレイ四季報 vol.27 2022年9月期 »


▼ はてなブックマークのコメント ▼

jingi469 2022/10/01
Vにハマっていく様子を謎の上から目線で見守っていたが、とうとうイベントに現地参戦するまでになられてしまい、追い抜かれてしまった感がある。
はてなブックマークで
コメントしましょう


皆が主役になれた日!「にじフェス2023」前夜祭、SYMPHONIA Day1+Day2、3日間全通の現地ツイートまとめ


会場中が歌声に聴き惚れた!「Nornis 1st LIVE -Transparent Blue-」in グランキューブ大阪に行ってきました。


【にじフェス】ライバーとリスナーが互いの「実在性」を確認し合った日 ~「にじさんじフェス2022」 in 幕張メッセレポート


にじさんじフェス2022 DAY.1 in 幕張メッセ国際展示場ホールに行ってきました。さんばかステージ、演劇ステージほか


幕張メッセを埋め尽くせ!「ホロライブ SUPER EXPO 2023 & 4th fes.ライブ」in 幕張メッセに行ってきました。


写真レポート - ワンダーフェスティバル2024[冬] in 幕張メッセに行ってきました


フラスタが有明アリーナを一周?! ウマ娘5thライブ東京「YELL」Day.1 現地参戦レポート


「別れの戦記」の濃密さに驚愕! スタリラ中等部舞台 第2弾「Rebellion」in 飛行船シアターに行ってきました。


「スタリラ朗読劇 Reading Theatre シリーズ第三弾『ロイヤルリテイナー』 DAY1&DAY2」in サイエンスホールに行ってきました。


飛行船シアター「少女☆歌劇レヴュースタァライト シークフェルト中等部 0thライブ」に行ってきました。


キラめきを叩きつけた集大成!「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE #4 Climax」千穐楽公演 in 池袋Brillia HALLに行ってきました。


「少女☆歌劇レヴュースタァライト The LIVE #4 Climax」初日マチネ&ソワレ公演 in 池袋Brillia HALLとスタァライトカフェに行ってきました。

ピックアップタグ




ブログ内検索



▼ コメント ▼


★コミックダッシュ! 10,000人突破ありがとうキャンペーン!(9/18~10/23)
 
デジモノに埋もれる日々 : (C) CKWorks